学校行事

学校行事

学校 閉校舎校長あいさつ

 本校は、地元地域の人々の強い要望により昭和23年に磐城農業高等学校上遠野分校として開設されました。昭和38年に上遠野農業部から遠野高等学校として独立昇格し、地元の温かい御支援の下に歴史を積み重ね、地域を支える人材の育成を担ってまいりました。県立高等学校改革前期実施計画により、令和4年に湯本高等学校と統合し、いわき湯本高等学校遠野校舎となっても、生徒の個性に応じ、一人ひとりに寄り添ったきめ細かで丁寧な手厚い指導・支援の実践は最後まで受け継がれました。

 3月1日の卒業証書授与式で最後の卒業生となる生徒30名を送り出し、いわき湯本高等学校遠野校舎の歴史を閉じることになりましたが、これまでに本校に様々な形で関わった、地域の方々をはじめとする多くの方々の想いは決して消えることはありません。その想いは、今後もいわき湯本高等学校に受け継がれ、その輝きを放ち続けていくものと信じております。

 76年間の長きにわたり、本校を支え育てていただきましたのすべての皆様方に、改めて深く感謝申し上げるとともに、いわき湯本高等学校においても変わらぬ御支援と御協力をお願い申し上げます。

 

   令和6年3月31日

 

                    福島県立いわき湯本高等学校長 阿部 学

 

 

 

   

0

76年間、ありがとうございました。

 3月26日(火)は、遠野校舎で、教職員が勤務する最終日。天気はあいにくの雨。

生徒も教職員もいなくなる前の涙雨のようです。

 毎日、体育科の先生がグラウンド整備をするために使用していた軽トラック。

本校舎へ運搬されました。

 

 校名の看板も外しました。外し終わった様子です。

 

 報道されているとおり教職員は、今月末をもって退職、異動(他校もしくは本校舎)

により遠野の地を離れます。長きにわたりありがとうございました。

 27日から年度末までは本校舎にて勤務し、それぞれ次年度を迎えます。

 26日夕方の職員室の様子です。

 

 

 校名看板を外す前の写真を2枚ほど・・・。 

 

 

 

 皆さんの心の中、まぶたの裏にいつまでも、

 磐城農業高校上遠野分校15年、遠野高校59年、いわき湯本高校遠野校舎2年 の76年間が

輝き続けますように。その想いが今後も次の世代、その次の世代へと引き継がれますように。

 いわき湯本高校の新しい風が今後も吹くことを願っています。

 最後は、魔法の言葉で別れましょう。「ありがとう」

0

ありがとう。遠野校舎。

 3月最終週になりました。閉校舎作業も無事に終えることができました。

何もない生徒昇降口、生徒ホール。閉校舎の現実を改めて実感します。

 

 

 遠野の地からの景色、敷地内を歩いて見ました・・・

 

  体育館前から見た今日の湯ノ岳です。遠野高校も、そしていわき湯本高校となり、さはこの丘、

あかさかの丘をいつも見守っているように感じます。

  

  この校舎は、遠野高校時代昭和58年に完成したものです。当時の人々の想いが伝わってきます。

 

 今までたくさんの生徒を乗せて運んでくれたバス。その停留所も役目を終え、廃止となります。

 

 遠野校舎のサッカーグラウンドには、天然の芝が植えられ、今もサッカー部の生徒が、

地域の高校生、大人、小中学生などが利用しています。

 

 遠野は自然豊かな場所。サッカー場を見渡すと、こんなお客様がいらっしゃいました。

 

 サッカー場のそばにある木は、先日伐採を行いました。

(近隣の住宅が映らないよう工夫しています。ご容赦ください)

 

 すでに校門の校名プレートは外されています(本校舎で大切に保管されています)

 

 校舎の屋上から撮影した遠野の風景です。

 

 

 遠野の地での想い出が皆さんの記憶に、いつまでも残りますように。

 しかしいわき湯本高校は続きます。湯本高校、遠野高校、常磐地区、遠野地区、関わった

すべての人々の想いを載せて。

 遠野高校時代に植えた、遠野千本桜が今年も花を咲かせています。サッカー場の山の斜面

に植えてあります。

 

 今日は後期選抜の合格発表。いわき湯本高校に合格の皆さん、そして入学予定の皆さん、

おめでとうございます。今後の高校生活、人生がより豊かなものであるように。

 いわき湯本高校は、今後もさはこの丘から新しい風を吹かせてくれる。遠野の地で関わった

すべての人が、今後のいわき湯本高校に注目をしているそう信じています。

 写真のような素晴らしい学校になることを期待します。

 

 遠野校舎の職員について、

 3月26日(火)まで、遠野校舎勤務

 3月27日(水)~29日(金)本校舎勤務(この3日間は遠野校舎は開きません)

 ※29日(金)は午前中、離任式があります。

 4月からはすべての教職員が退職、転勤により、遠野の地を離れます。尚、他校に異動する

教職員もいます。

 遠野校舎ありがとう。遠野町ありがとう。いわき湯本高校ありがとう。

0

来週末で閉校舎となります

季節は春、朝晩は冷え込むものの、日中の日差しは暖かさを感じるようになりました。

来週末で遠野校舎は閉校となります。

学校から物がなくなっていくのを見ていくと、寂しさが募ります。

 

あかさかの丘から吹かせてきた新しい風。

それはあたたかく、爽やかな風でありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年度末の離任式は本校舎にて、3月29日(金)9時から行う予定です。

校内に駐車場はありませんので、参加する場合は公共の交通機関を使用するか、駅周辺の有料駐車場に停めてお越しください。

 

0

時が過ぎても変わらない心があります。

 いわき湯本高校は、湯本高校・遠野高校、そして常磐、遠野地区の地域の皆さんの想いが詰ま

った学校です。遠野校舎の閉校舎にあたり、遠野校舎になってからの2年間の「歩み」を

リーフレットにしました。

 

 

 リーフレットを遠野地区の一部の方へ配付した際に、心温まるエピソードがありました。

 とある事業者の方からです。

 「遠野高校の時代、職場体験の時に生徒さんからいただいたお花は、今年も花を咲かせて

 います。毎年咲いていますよ。」

  

 時代が変わってもそこには変わらないものがあります。遠野校舎は閉じても、

いわき湯本高校はその輝きを放ち続けます。今後ともよろしくお願いします。 

 

0