学校行事

学校行事

TOHNOオリエンテーリング ~完結編~

 たくさんの先生方によるワークショップで、生徒の皆さんはとある暗号探しを

していました。最後、その答え合わせのために体育館に集まりました。

 

   

 答えは・・・・・このページの最後に!!

 

 

 さて最後に、このワークショップはスクールカウンセラーの先生が、

「 この遠野の地での風景を覚えていてほしい! 」 そんな想いから企画されたものです。

 

 お礼を込めて最後に、別枠でご紹介します。

 スクールカウンセラーの先生と理科の先生による

  「 覚えていてね、この風景 」

   

   

 いつも暖かく、優しく、時には厳しく、今の生徒の皆さんも、卒業した歴代の先輩方へも、

 将来自分の力で生きていけるように指導してくださった、お二人の先生。ありがとうございます。

 

 遠野校舎は、遠野高校時代から、たくさんの生徒(OB・OG)たち、

先生たち、事務の皆さん、保護者の皆さん、地域、関わりを持ってくださったすべての方々

が見てきた変わらないこの景色は、きっと30人の生徒も、教職員も忘れないでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗号の答えは、

「ありがとう とおのこうしゃ」「とおのこうしゃ ありがとう」(ローマ字が正答)

 どちらでも正解!

0

TOHNOオリエンテーリング

 いわき湯本高校は両校舎とも12月15日(金)で2学期を終わります。

 終業式前に、「TOHNOオリエンテーリング」を行いました。遠野校舎のあちこちで

先生方のワークショップがあり、いろいろな催しを体験します。

 まずは図書館の司書さんによる、「君は主人公!」

   

 

  物語の主人公になりきりセリフを朗読します!うれしいのはハチミツ紅茶もついてます。

 

 音楽室では・・・あれ・・・・

  

  英語の先生による、「 発散!爆発!〇〇〇!! 」

   

 

  バックバンド付き、自分たちで演奏しながら英語で歌ってみました。

 なかなか楽器の演奏体験は楽しかったようですね!

  さてさて、こちらの部屋は・・・・?!

 

 国語の先生と保健室の先生による、「 Enjoy!Christmas 」

    

   

  かわいい小物はできましたか!?

 こちらは、特に男子が盛り上がりましたね・・・・

 商業の先生による 「 ドローンを飛ばそう 」 ※教室内で飛ばしています。

   

 

 無事に目的地へたどり着きましたね。テンションが上がった人多かったですね。

 

 ここまで4人の先生方によるワークをご紹介しましたが、まだまだワークショップは

たくさんあります。

 進路指導の先生による 「スパイクを決めよう!」

 

   

 バレーボールでレシーブ、トス、スパイク。みなさん上達しましたか?

 ここからは担任の先生方の特技を活かして・・・・

 2組担任の先生による 「 タイル張り職人になろう 」

   

 

  1組担任の先生による 「弓を引いてみよう」

 

   

 みなさん来年は縁起がいい年になりそうですか?※安全性を十分に確保した上で行っています。

 

 次はいわき湯本高校で校長先生につぐ、遠野校舎のリーダー・・

 教頭先生による 「 音楽を楽しもう ~ピアノリサイタル~ 」

    

 

  教頭先生によるピアノリサイタル!全員で熱唱です。遠野校舎の敷地内に、栄光の架け橋

が響き渡りました。みなさんの人生にたくさんの栄光が訪れますように!

 

0

第43回百人一首歌留多大会(最後のかるた大会)

 遠野校舎も残すところ3ヶ月半。3年生も卒業まで・・・・・

 

  12月14日(木)遠野高校時代からの伝統・・・

 「 第43回百人一首歌留多大会 」

  今年は過去数年と異なり、全員が会議室に集まりました。

  語る より見るが一番伝わりやすい、、、3年生の白熱した場面をご覧ください。

   

   

   

 

   

   

   

   

 最後はエキシビジョンマッチ。1位のチームと生え抜き教員チームの熱い戦い。

 大人げない!?大人はどんなことにも本気です笑

 

    

 遠野高校時代から多くの先輩たちの想いが詰まった、歌留多大会も見納め。

 その想いは遠野の地で過ごした人たちの心の中に、これからも残っていきます。

 

0

音楽発表会~あかさかの丘から届けるハーモニー~

本日、生活コース、教養コースの生徒による音楽発表会が行われました。

まずは生活コースから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに器楽を選択している生徒の発表です。リコーダーで「星に願いを」を、ピアノで「バイエル」を演奏しました。

続いて生活コース全員でギターやキーボード、カホンを使い「前前前世」と「マリーゴールド」を弾き語りしました。

みんな上手であたたかい演奏、歌声でした。

 

続いての授業では、基礎教養コース、発展教養コースの発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに合唱で「心の瞳」を歌い、続いてピアノ、リコーダー、独唱のアンサンブルで「YELL」を演奏しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のグループはギターで「蛍の光」を演奏しました。

どの演奏も心に響くもので、早いですが聞きながら卒業をイメージしてしまいました。

みんな練習した成果を存分に発揮していましたね。

音楽は人の心を豊かにするものだとあらためて実感しました。良い時間をみんな、ありがとう!

 

明日は百人一首歌留多大会です。遠野ならではの行事を楽しみましょう。

0

スーツ着こなしセミナー開催!!

 本日はスーツ着こなしセミナーを行いました。株式会社コナカ湯本店店長 様からスーツの

ご説明をいただきました。

 

 スーツ選びのポイントやスーツの着こなし方法を分かりやすく説明してくださいました。

   

  では実際に新社会人になってみよう!!モデルをしてくれた2名は、緊張の面持ちで立派に

務めてくれました。

  

 2人ともかっこよかったですね(^∀^)3年生はあと少しで、卒業です。

 スーツの似合う立派な大人になってください。

0

楮の刈り取り【遠野和紙継承活動】

5月より成長を見届けてきた

ビジネスコースにて刈り取りを行いました。

寒くなり、すっかり葉も落ちて、夏に見た楮とは別物のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回も、遠野和紙・楮保存会、地域おこし協力隊の高嶋様より指導をいただきながら作業を行いました。

保存会会長の高木様からは、今までの活動への感謝と何よりも「寂しくなるなぁ」とのお言葉をいただきました。

 

 

 

昨年度も行いましたが、剪定ばさみでの枝切りはなかなかの力仕事です。

先生方も参加し、1時間程度ですべて刈り取ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刈り取った楮は、その日のうちに保存会の方々で「蒸し煮」して皮を剥き、乾燥させるとのことでした。 

 

 

これで、遠野校舎での遠野和紙継承活動のすべてが終了しました。

この楮は、来年度の本校舎の卒業証書の「紙料」として使われます。

また、平成28年度に苗を植えてから8年間育ててきた楮畑は、保存会で管理をしていただく予定です。

そして、冬休みには本校舎に3株ほど移植します。

 

今年度で卒業する私たちの願いは、「場所は移っても、継承活動をつないでもらいたい」ということ。

それは、保存会も同じ想いです。

 

「継続して、継承活動に取り組めたことはいい経験になりました。地域に貢献することができて、うれしく思っています。卒業しても関われる機会があれば、関わっていきたいと思います。」

             (生徒の感想より)

 

 

仕事をやりきり、皆いい笑顔です。                                   

保存会の皆さん、高嶋さん、大変お世話になりました。

 

0

卒業証書紙漉き【遠野和紙継承活動】

昨日、3年生全員が卒業証書の紙漉きを行いました。

地域おこし協力隊の高嶋さん、伝統工芸遠野和紙・楮保存会の伊藤さん、鯨岡さんから教わります。

 

今回の卒業証書は遠野校舎としても最後となります。

これまで楮やトロロアオイの栽培を行ってきて、この紙漉きが遠野和紙継承活動の集大成となりました。

 

 

 

自分の手で漉く卒業証書・・・。卒業への思いが一段と高まりますね。

生徒は皆、真剣な眼差しで卒業証書作りに取り組みました。

 

今回は最後の紙漉きということもあり、テレビ局や新聞社が多数取材に来られました。

生徒たちは、遠野和紙への思い、閉校への思いを率直に語っていました。

 

このような活動は自分たちだけではできないものです。

地域おこし協力隊や伝統工芸遠野和紙・楮保存会のみなさまの協力があって活動ができています。

あらためて、遠野の生徒が地域に支えられているのを実感した1日でした。

 

卒業までの登校日も30日を切りました。

1日1日を大切にし、充実した高校生活を送りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

ビジネスマナーセミナー

12月5日、午後に会議室でビジネスマナーセミナーが開かれました。

ハローワークいわきの主催で、飛馬オープンカレッジから講師の先生をお招きし、社会人になるための心構えを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 社会人として大切なこと、金銭管理や体調管理の大切さを理解しました。

元気に働くためにも健康が一番です。自分の力で稼いだお金を大切にしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

報告・連絡・相談についても学びました。「ほうれんそう」、大事です。

自分の中でためこむことはせず、同僚や上司に話をすることが大切ですね。

 

途中、自分の考えをまとめ友人と相談しながら社会人としての心構えについて理解を深めることができました。

生徒はみな、真剣な姿勢で講義に臨んでいました。

残された高校生活の時間を大切にして、社会人になるための準備をしっかりしていきましょう。

0

師走到来・・・遠野校舎の12月1日(金)

 今日から師走・・・12月1日(金)ですね。2023年も残り1ヶ月・・・

今年度も残り4ヶ月・・・・

 現在、いわき湯本高校は本校舎、遠野校舎も期末考査期間中・・・・。

 昨日の11月30日(木)も期末考査最終日に向けた、学習会も本腰です。

生徒も先生も力が入ります。

 

  

  

 学習支援員の先生、担任、学年の先生。教科の先生、教頭先生。学習会でできる

限りサポートさせてもらいました。さあ、最終日頑張りましょう。

 さあ、担任の先生が昨夜作っていたものです・・・・

 

 待ち遠しいような、まだその日が来てほしくないような・・・

 成長は嬉しいけど、巣立つのは寂しいような・・・

1日1日・・・あかさかの丘で受け継いできた、たくさんの人たちの心を・・・30人の生徒たちは、

最後まで、いわき湯本高校 現1・2年生へ繋いでいきます。

0