学校行事

学校行事

衣替え

やっと(?!)暦通りの「秋」を感じさせる1日。

遠野に吹く風はとてもさわやかで、上着を着ていても差し支えのない日でした。

さて、本日から衣替えとなります。

朝は風紀委員の生徒が昇降口に立ち、爽やかなあいさつを交わしていました。

 

 

生徒も冬服をしっかり着こなしています。

 

6校時終了後会議室にて、衣替えの月例集会が行われました。

 

 

 

 

 

 

校長先生から、

・人の第一印象は最初で決まってしまうため身だしなみは大切であること

・来週から中間考査もあり、しっかり準備をし目標を達成すること

・新型コロナ、インフルエンザが蔓延しており体調管理に気をつけること

のお話がありました。

そして「年度の折り返し地点であり、実りある秋にし、遠野校舎生有終の美を飾りましょう」と締めくくられました。

生徒指導部の岡本先生からは、

・内定をもらった人もいるがここからが大事。残された高校生活をしっかり過ごすこと。周りの頑張っている仲間に心配りを。

・正しい服装、身だしなみをしっかりと。

・10月より自動車学校に入校できるようになるが、車の運転は簡単ではなく命を簡単に奪う責任もついてくる。しっかり取り組むこと。

 

教務部の長田先生からは、

・自動車学校に入校する条件として、進路が決まること、赤点がないことがある

・将来のためにも、健康管理をしっかりして欠席しない、休まないことが大切

といったお話がありました。

 

生徒はしっかりと話を聞いていました。

その後クラスごと服装検査を実施しました。

 

あと半年で生徒は卒業し、遠野校舎の歴史に幕が下りることとなります。

残された時間を大切に、1日1日を過ごしていきましょう!

0

遠野和紙継承活動 ~ 他校生にも遠野和紙を知ってもらおう ~

ビジネスコースの生徒にて、他校に掲示してもらう「遠野紙子屋ポスター」の準備をしました。

各学校の校長先生へ依頼のための文書を封筒に入れたり、ポスターを丸めたりしました。

 

 

4人のチームワークで、役割を分担し、協力して作業をすることができました。

 

 

 やってみたら、意外に難しかったプリントの「三つ折り」

みんな、慎重に行っています。

 

 

 

 

「たくさんの人に遠野和紙を知らせたい!」 私たちの思いが届きますように・・・

 

 

 

 

 

0

こんなに太く大きくなりました ~ トロロアオイと楮の成長 ~

9月28日(木) しばらくぶりに暑さが戻り、汗を流しながらの作業でした。

<トロロアオイ>

 

夜盗虫に食べられながらも、こんなに太くなっています。

 

 

 

 

<楮>

 

←←←  この辺まで大きくなっています。

     3mくらいになっている模様

     あと、どれくらい伸びるでしょうか・・・

  来年の、本校舎の生徒の卒業証書の原料になる予定です。

0

水曜6校時の遠野校舎

 水曜6校時の遠野校舎の様子です。

<発展教養コース:数学A> 素因数分解をしよう! 

  

  

 <基礎教養コース:国語表現>iPadを使った調査 → 意見をまとめよう

  

  

 <ビジネスコース:ビジネス情報>CSRを知ろう

  

    

 <生活コース:子ども文化>だんごづくり

  

   

   

   令和5年度も半年が過ぎ去ろうとしています。卒業式まで5ヶ月。今年度もあと6ヶ月。

  毎日、毎時間、一つ一つに丁寧に一生懸命取り組んでいます。

0

今週の遠野校舎

今週は就職試験のため生徒の数も寂しい日が多くありました。

今週の授業のようすをお届けします。

 

社会の授業では、漢字で書かれた国名がどの国なのかをグループワークで考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「土耳古」→「トルコ」

「阿富汗欺担」→「アフガニスタン」・・・うーん、難しい!

 

それでも生徒同士、読み方の雰囲気からどの国かを予想しそれがどの国か、どの場所にあるかを地図から考えていました。

 続いて、英語の授業です。

 

絵を見て、誰が何をしているのかを考え、英語で表現しています。

生徒たちは分からないところを確認し合いながら、真剣に取り組んでいます。

 

音楽室ではギターの練習に励んでいます。

弾きながら歌うことは、難しいですが一生懸命練習していました。

 音楽室から素敵な音色が響いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツの授業では、プールも終わりフライングディスクの練習が始まりました。

フリスビーを使ったスポーツですが、試合をするためにも基礎基本にしっかり取り組みます。

 

 

 

 家庭科の授業では、調理実習に取り組みました。

 

材料を切り、かつおだしを取って味噌汁と丼物を作ります。

 

最後に溶き卵を外側から回しかけるようにすると・・・・

 

 親子丼となめこの味噌汁が完成しました。

担任の先生方にも試食してもらいました。「だしから取った味は深みがありとてもおいしい」、と絶賛していました。

 

最後に、商業の授業です。

来月に遠野校舎で開催される「遠野和紙あかり展」の広報ポスターを生徒が作成したので、近くのお店で掲示していただけるかお願いに行きました。

 

 

 

 

「広告と販売促進」の授業では効果的なポスターの作成の仕方といった、各自が工夫して考える内容を学んでいます。

今回、学んできた成果を発揮することができました。

ポスターは近くのお店や本校舎、支所などに掲示しますのでぜひご覧ください。

また、敷地内のトロロアオイと楮の手入れを行いました。

 

トロロアオイは一時期、虫に葉っぱを食べられてしまい大丈夫か心配でしたが、新芽も出てきており大丈夫そうです。

楮も背丈が大きくなっており、成長を感じました。

収穫は今後ですが、ますます大きくなるのが楽しみですね。

 

以上、今週の遠野校舎のようすをお届けしました。

0

就職試験が始まります!

いよいよ今週末から就職試験が始まります。

授業やホームルーム、ドリル学習の時間を使って面接練習に励む姿が見られました。

 

複数人でグループを組み、生徒同士で面接官役をローテーションしながら相互評価してアドバイスしていました。

 

順番を待つ間も他の人の面接を聞き、自分の面接に活かそうとしていました。

就職試験の中には集団討論を行う会社もあるため、その対策に取り組むグループもありました。

どの生徒も熱心に、真剣に取り組んでいます。

早い人はこの連休から試験が始まります。

「この会社で頑張りたい!」という思いをしっかり伝えられるよう頑張ってきてくださいね。

0

アイスクリーム作りをしました【フードデザイン】

生活コースの生徒は本日、アイスクリーム作りにチャレンジしました。

 

牛乳、生クリーム、液糖、バニラエッセンスを入れ頑張って泡立てます。

氷に塩を入れることで温度を下げ、アイスクリームができます。

なぜ、氷に塩を入れると温度が下がるのか、それは塩を入れることで氷が溶け、その融解熱により温度が下がる仕組みだそうですよ。

これを「凝固点降下」と言うそうです。一つ勉強になりました。

 

泡立て器でやるのは非常に大変で、途中からハンドミキサーを使いました。

機械の力は偉大です。

そしてアイスクリームが完成しました。

 

人数分に取り分けたものを冷凍庫で冷やします。

帰りに食べたようですが、お味はどうでしたか?

手軽にできるアイスクリーム、私も家庭で作ってみようと思いました。

0

プールの授業も終わります

 30年前には多くの高校にあったプール。今、プールを持つ高校も少なくなっています。

いつもこのホームページをご覧の皆様、初めての皆様。

 遠野校舎にあるプールで、遠野校舎の生徒がプールに入る最後の授業が9月13日の

体育の授業になりました。授業の様子をご覧ください。

  

 活き活きと元気に!教室やグラウンドで見せる姿とは、また違う笑顔を見せてくれます。

  

  見学の諸君は、掃除をしたり、片付けをしたり、、、その時間に自らできる事を進んでしてくれます。

  

  残った時間は、元気いっぱい体を使ってゲームをします。

  長い歴史の中で多くの生徒たちが泳いできたプール。その役目を終える時がきました。

今まで遠野高校の生徒、遠野校舎の生徒たちのためにありがとう。

 

 

  さて、卒業生の皆さんには懐かしい写真です。最後にプール近くの通路、階段、入り口の

写真をアップしておきます。皆さんの時代を少し想い出してみてくださいね。

 

 

 

0

ふくしま高校生社会貢献活動コンテストで発表しました!

9月9日(土)、福島市にて行われた「ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」に参加してきました。

「思いをつなぐ遠野和紙継承活動~遠野校舎から本校舎へ~」と題し、これまでの遠野和紙継承活動への取組と今後について発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒は練習してきた成果を発揮し、堂々と元気よく発表をしてくれました。

結果、優秀賞をいただくことができました。

今年度で遠野校舎は閉じることとなりますが、遠野和紙の継承活動は今後も続いていくこととなります。

残された時間を大切にしながら、本校舎とともに思いをつないでいきますので今後ともご指導をよろしくお願いいたします。

0