学校行事

学校行事

明日に向けて・・・2年間の集大成!のリハーサル!!

 今日は台風の通過に伴う、悪天候でここ遠野校舎も午前中で放課になりました。

 明日、9月9日(土)に福島市自治会館にて、福島県教育委員会主催

「ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」の本選が行われます。

 リハーサルの様子です。

 

   

 出場する生徒たちのコメントの一部です。

「私たち遠野校舎に、関わりの深い遠野和紙。

          卒業した後も、何かの形で遠野和紙に関わっていきたい」

 

  生徒の皆さんや先生方からの質問にも丁寧に答えていました。

    

 最後は、全員で出場する3人 を拍手で激励しました。

 

  詳しい内容は、ヒミツです。明日の本選を乞うご期待!

  本選出場は12グループの予定ですが、いわき湯本高校から本校舎、遠野校舎の

2グループが出場します。

 明日の福島市は、本校舎、遠野校舎の「いわき湯本の新しい風」が吹く予報になっています!

0

「面接指導」スタート 

 ドリル学習が先週から始まりましたが、今日から少しお休みです。

 代わりに、面接指導がスタートしました。今回対象になるのは、就職・公務員受験の生徒たち。

とある1つの教室をお邪魔しました。

 面接前の教室の様子。全員が緊張でガチガチです。

 

 今回は、面接官視点で、面接中の様子です。協力した生徒の皆さん、ありがとうございました。

   

 思うように話せない。緊張してどうしたらいいかわからない。

 見守りながら、次は自分たちの番だと不安を感じる様子・・・・

 

 人前で自分をアピールする。自分をアピールすることの難しさを改めて実感していました。

 面接指導は、7日(木)まで続きます。

 輝く未来を切り開くのは簡単じゃない。しかし乗り越えられる。その力が遠野校舎の生徒。

いわき湯本高校の生徒にはある。さあ1歩ずつ頑張ろう!

0

バターづくり ~フードデザイン~

 2学期が始まり、最初のフートデザイン(生活コースの授業です)

 今日のメインテーマは、バターづくり・・・・ではなく、「5大栄養素」

 1学期に学習していますが、その復習から入ります。

   

 実際のメニューや食品が、何の栄養素に関係しているのか。。。きちんと覚えていました。

 

 では復習して、より理解度を深めます。

   

 と、復習を終えたところで、脂質の1つである「バターを実際に作ってみよう!」

 生徒の皆さんにとっては、こちらがメインテーマかもしれません笑

    

 ちょっとしたトラブルもありました(生活コース7名の名誉のために秘密です(笑))

    

 さて、バターも無事に完成しました。

 

 実食!!

   

 とても美味だったそうです(塩味の個性が若干強かったですね)

 この授業にゲスト出演した先生は、腕が痛そうでした。何かあったのでしょうか?

 2学期も生活コースの7名は、毎時間楽しく学習に取り組んでいます。

0

リラックスの教室(8月31日)

 8月31日(木)は、スクールカウンセラーの先生の来校日。

 放課後 「 リラックスの教室 」を生徒ホールで行いました。

   

 進路活動で根詰めている生徒の皆さんを、リラックスさせたい。そんなカウンセラーの先生の

粋な計らいで実現した時間でした。

 生徒の皆さんのほっこりした様子をご覧ください。

 

 

 

 久しぶりの学校、1週間。疲れた。。。そんな声が生徒の皆さんから出てきそうな1週間でした。

 黙々と淡々と遠野校舎の30名の生徒たちは、輝く未来へ確実に進んでいます。

0

ドリル学習のスタート ~ 輝く未来へ向かって ~

 暦は9月になりました。ちょうど6か月後の3月1日は卒業式。時は過ぎてみるとあっという間

なのかもしれません!?

 昨日、8月31日(木)から、今年2回目の「ドリル学習」に入りました。遠野校舎は3年生のみ。

それぞれの進路に向けて取り組みます。

 <就職希望者>

   

 9月16日からの試験に向け、面接練習を中心に取り組みます。生徒同士で練習しあう姿も。

 

 <進学希望者>

    

 面接で話すことをまとめたり、筆記試験の勉強をしたり・・・それぞれ各自の課外に向けて取り組みます。

 

 ドリル学習は(9月4日~7日を除き)9月15日(金)まで行います。

 さあ、ここ一番勝負だ!輝く未来へ向かって頑張ろう!

0

伝統の継承(トロロアオイと楮の様子)

 タイトルの 「 伝統の継承 」は、たくさんの伝統の中の1つ、遠野町、遠野高校が

関わってきた、 遠野和紙 に関するものです。

 いわき湯本高校は、令和6年3月末に遠野校舎を閉じ、4月から湯本にある本校舎のみになります。

 湯本高校・遠野高校、そして常磐・遠野地区の地域の想いが、「さはこ」の丘で1つになります。

 

 早速、遠野校舎の「トロロアオイ」と「楮(こうぞ)」(8月30日)の様子をお届けします。

 正面玄関前の花壇で栽培している、「トロロアオイ」の様子です。

 

 先週(8月24日)の記事で、花が咲いたことをお伝えしました。今日も可愛く咲いていました。

 アップを1枚(はい、チーズ!)

  

  

 校舎南側にある、「楮」畑の様子です。先週よりもすくすく育っています。

 

 

  遠野校舎のホームページをご覧の皆さん、本校舎でもトロロアオイを栽培中です。本校舎の生徒がこまめに

様子を見て育ててくれています。

 遠野の想い、そして伝統は、確実に「あかさか」から「さはこ」へ。

 本校舎でのトロロアオイや遠野和紙の継承活動などの様子は、いわき湯本高校ホームページ、

いわき湯本高校noteで定期的に配信されています。見てくださいね。

( いいね! や スキ! もお待ちしています(笑))

0

2学期も4日が過ぎて(8月30日の様子)

 こちら遠野校舎です。まだまだ暑い日が続きますね。

 8月30日の朝、日本の、遠野校舎で感じる夏を2枚。朝の湯ノ岳と、校舎に降り注ぐ、陽ざしです。

 

 

 2学期になり、遠野校舎では登校指導期間中です。生徒昇降口での様子です。

 

 

  今年の夏も、部活動、生徒会活動、地域で、進路活動で、いわき湯本の風がたくさん吹きました。

 次は、いわき湯本の夏、遠野校舎の夏の様子です。

   

 夏の終わりの8月、2学期のスタートとともに、毎年3年生の進路活動は本格化。遠野校舎も例外では

ありません。暑さに負けず、受験対策、受験書類を作る生徒、面接、試験対策などに取り組んでいます。

 

 8月30日の遠野校舎で「日本の夏、いわき湯本の夏、遠野の夏」を感じる、1コマでした。

(あるCMのフレーズのような言葉ですが・・・・)

 今年度の卒業式まであと6ヶ月。いわき湯本高校生は、輝く未来に向けて今日も頑張ります。

0

遠野校舎も2学期が始まります。

 7月20日(木)に終業式をして・・・約1か月。終業式と同じ、本校舎に登校して、

両校舎全員で、8月25日(金)に第2学期始業式を行いました。

 

 写真は、両校舎合わせて、いわき湯本高校の全校生です。

夏休み中は、部活動、生徒会活動、進路活動など沢山の場所で、いわき湯本の新しい風を吹かせて

くれました。「ありがとう」を言える、言われることのできる700名の生徒たちです。

  

 賞状伝達式、全国大会出場報告などの後、校歌斉唱、校長先生のお話しを聞き、始業式を終えました。

 暑さもあり、短時間でしたが、全生徒が顔をあげて(下を向かず)、話を聞き、

努力した生徒たちを称え、共に喜びました。ありがとう。

 遠野校舎の生徒たちは、お借りした教室を清掃し、さはこの丘を下り、あかさかの丘にバスで向かいます。

  

 遠野校舎に戻ってからは、LHRや授業を行いました。遠野校舎は3年生のみの在籍です。

2学期は進路活動一色。LHRでは面接に向けた材料(志望動機や学校の事、自分の事)を

プリントにまとめました。

   

 2学期も、いわき湯本高校生は頑張ります。

 どうぞみなさん、温かい目で、いわき湯本の、遠野校舎の生徒を支えていただくようお願いします。

0

明日から2学期~楮、トロロアオイの生育状況

毎日暑い日が続いています。夏休み中ですが生徒が数多く学校に来て準備を頑張っていたのが印象的でした。本日も生徒が登校して進路の準備をしていました。

いよいよ明日から第2学期が始まります。

朝は本校舎へと登校となりますので間違いのないようにお願いします。

 

さて、遠野和紙の原料となる、楮とトロロアオイもこの夏休み中にすくすくと成長しました。

本日はその一コマを紹介いたします。

まずは楮の状況です。

どんどん大きくなっており、背丈の高いものでは3メートルになろうかという勢いです。

手を伸ばしても届きませんでした。

これからもまだまだ大きくなりそうですよ。

続いて、トロロアオイの生育状況です。

 

トロロアオイもかなり生い茂っています。そして、可愛らしい花が咲きました。

収穫は秋なので、まだまだ大きくなりそうですね。

 

明日からの2学期、元気に登校しましょう!

0

自分に負けない履歴書づくり ~就職活動~

 夏休みに入り、「勉強で」「部活動で」「地域で」「進路活動で」様々な場所で、いわき湯本の新しい風が

吹いています。

 お盆前の遠野校舎は「履歴書づくり」に精を出す、就職希望の生徒が連日登校しています。

   

 応募前希望見学を経て、受験したい企業を決め、本格的な準備・・・・

 履歴書は手書き・・・・文字は間違えたくない、間違えられない。。。緊張感。

 

 書き終わったら、先生のチェック。何度も何度も繰り返します。

 

 誰もが通る道ですが、遠野校舎の生徒も連日頑張っています。高校生の就職活動は、

9月16日に全国一斉解禁。あと約1か月。

自分に負けない、前を向いて輝く未来へ一歩ずつ進もう。

 

 明後日、8月11日(金)~16日(水)まで、本校は(両校舎とも)学校閉庁日になります。

お盆前の連絡は、明日8月10日(木)までにお願いします。

0