学校行事

3年生の各種発表が行われました

3年生は木曜日から最後の考査である学年末考査に臨んでいます。

今週の月曜日から水曜日にかけて、様々な授業で3年生の発表会がありました。

【生活コース 子ども文化】

3年生子ども文化履修者による絵本読み聞かせ発表がありました。

昼休みの時間を使って、自分達の選んだ大型絵本の読み聞かせです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

生徒はみな、練習してきた成果を発揮し楽しく読み聞かせをしていました。

登場人物になりきって声を変える工夫や、聞いている人に質問をして場を楽しませる工夫が見られ、

聞いている側も大変楽しく、ほっこりとした気分になりました。

 

【器楽・音楽Ⅲ】

続いては、音楽の卒業発表会です。火曜日には生活コース器楽選択者の発表会が、水曜日には生活コース、教養コースの発表会が行われました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの生徒も、一生懸命歌に楽器に思いを込め、演奏や合唱をしていました。

遠野に素敵なハーモニーが響き渡りました。

 

【ビジネスコース 広告と販売促進】

自分の興味のあることについて調べ、発表しました。アニメーションを取り入れる、吹き出しを入れるといったスライドの見やすさを工夫し、他の人にわかりやすく自分の思いを伝えていました。

聞いている人も、発表者のプレゼンテーションをしっかりと聞き、評価していました。


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした自分で調べたことをまとめ、発表するということは社会に出てとても役立つ力となります。

 

どの発表も素晴らしく、ここ遠野で学んできた皆さんの成長が現れていました。

 

卒業に向け、学びに一つ区切りがつきましたね。

 

あとは学年末考査に全力を出し切りましょう!