学校行事

いざ、進路活動!!

本日、総合的な探究の時間等に 進路セミナー を行いました。

外部講師の先生をお招きして、就職、進学、公務員の講座ごとにお話を伺いました。

 

 就職の講座では、

  

 「企業を選ぶだけでなく、企業から選ばれる人になる」、「就職して3年以内に半分が辞める」、「やめる理由は、仕事が合わない、人間関係が合わない…」

などのお話を伺いました。

社会の現状を目の当たりにして、背筋が伸びていることと思います。皆真剣に話を聴いていました。

面接練習では、入室の方法、お辞儀の仕方、姿勢、タイミングなど面接の基礎・基本を学びました。

基礎・基本をおさえたら、練習あるのみ!!

 

 進学の講座では、

  

受験対策や学校の説明を受けました。

受験についての説明を受けました。進学には入試を知り、入試を突破する必要があります。

学校の説明を聞いて、入学後のイメージを膨らませることができたのではないかと思います。

パンフレットなどを参考にお話をしてくださった外部講師の先生もいらっしゃいました。

 

公務員の講座では、

  

公務員試験対策や自衛隊の話を伺いました。

自衛隊では、募集区分の説明や取得できる資格などの説明を伺うことができました。

試験対策では、文章から読み取り図に描いて解く問題などに取り組みました。

 

3年生の5月が終わりを迎えようとしています。

求人票解禁 まで約 1か月 待ったなし」「その日」は訪れます。

今日がその皮きりです。

いざ、進路活動!!