学校行事

1学期も折り返し・・・「月例集会」

 今日、6月2日は台風2号の影響で、全国的に広範囲で大雨となっています。

 荒天に負けず、ここ遠野校舎では 月例集会 を行いました。

 

 校長先生からは、3つお話がありました。

 

 1.新型コロナウイルス、熱中症に注意しながらできることを増やす1年にしょう。

  新型コロナウイルスは5類に移行になり、今までできなかったができることが増えてくる。

 今までと変わらず感染予防をして、熱中症対策もしながら、高校生活最後の1年を大切に過ごそう。

 2.制服を正しく着こなそう。

  正しく着こなすことは、自分を守る、正しい評価を受けることにつながる。今年は進路決定の年。

 人の第1印象は数秒で決まります。

 3.高校生活最後の1年。有意義な1年にしよう。

 ・困ったとき、辛い時は、SOSを口に出して周りの人に伝えよう。言葉で伝えよう。

 みんなで助け合い、支えあって乗り切ろう。 

 ・目標を立てて、進路実現を目指そう。成功する人に共通しているのは、継続する力を持っている。

  毎日の授業や朝読、現在取り組むドリル学習など、一生懸命継続して取り組もう。

  遠野校舎から30人の皆さんが、いわき湯本の新しい風を、ここあかさかの丘から、

吹かせる1年にしよう。

 

 次に 生徒指導主事の先生 からのお話です。

 

 ・衣替えについて、生徒の皆さんはその意義を知ってよく取り組んでいますね。

 ・今年の1年間は、社会に出るために、将来を生きるために、親や先生の助けに甘えず、自分の

 心と体を成長させよう。体調管理を自分でする、できることは大切なこと。

 ・SNSは、加害者にも被害者にもなる可能性がある。SNSはそういうもの。SNSを利用する

 ことは、その責任があることを自覚しよう。正しい使用ができる人間になろう。

   

 

 月例集会終了後は、 服装頭髪検査 です。

 学年の先生方と、進路活動 を意識した身だしなみについて、一緒に考えました。

   

 その間教室では、漢字検定に向けた自習に取り組む生徒が多く見られました。

  

 

  就職を希望する3年生の皆さんは、1か月後、

 7月1日 全国一斉高卒求人解禁日 となります。早いですね。

 さあ輝く未来へ向けて、がんばろう!いわき湯高生。