学校行事

遠野校舎生徒の憩いの場 ~ 生徒ホール ~

 現在の遠野校舎は、遠野高校時代に完成したものです。

 

※昭和59年(1986年)3月に新校舎完成。11月に校舎改築落成記念式典が挙行されています

(遠野高校第10第校長岩本堅一先生の時代)

※現在ある他の設備は・・・

 体育館が昭和43年(1968年)。プールが昭和45年(1970年)。

 自転車置き場と柔剣道場が昭和54年(1979年)。和室が昭和61年(1986年)。

 校門の門扉が平成8年(1996年)。トレーニング場が平成9年(1997年)。

 に建設や整備が行われたものが、現在でも使用されています。

 

 前置きが長くなってしまいました笑

 長年生徒たちの憩いの場として、親しまれてきた生徒ホールの現在の様子です。

 

 朝の一時、帰りのバスを待つ、部活終わりを過ごした場所、懐かしい方も多いのではないでしょうか。

  

    朝、生徒昇降口を入ると・・・

 ポスターや、厚生委員会による「使用済み使い捨てコンタクトレンズの回収(寄付)」が行われています。

   

 もう少し、入り口から奥に行くと・・・・

  こんなパネルがあります。

  絶賛取組み中「ドリル学習」漢字検定問題です。

   

 隣のパネルを見ると・・・・

   

 進学や就職に伴う、様々な情報が掲示されています。

 

 コロナも落ち着き、また椅子やテーブルが置かれ、友達同士の雑談や勉強できるスペースが復活しています。

 あかさかの丘には、今も変わらず想い出の時間を過ごせる場所が、そこにあります。