学校行事

2017年11月の記事一覧

商業科「広告と販売」授業研究会 

11月24日

 
本校現職研修は、今年度一人一授業研究として取り組んでいます。今回は、商業科から「広告と販売」という科目の研究授業を行いました。プレゼンテーションソフトの基本操作や技法について学習し、ビジネスに関する文書情報を正確に処理・作成することをねらっています。主体的・対話的で深い学びを取り入れるために、グループで生徒間の意見を交わしたり、課題のポイントを把握したりすることを意図的に組み、プレゼンテーションの演習を行いました。生徒は、来週、情報処理検定にも挑戦します。

0

スポーツⅠダンス発表会

11月22日

 スポーツⅠを履修している3年生45名が授業の中で取り組んできたダンスを発表しました。選曲、グループ作り、振り付けなどすべて生徒主体です。仲間とともに、身体表現の楽しさを感じることができました。
   
0

職業講話

11月21日
 1学年を対象にした「職業講話」を開催しました。卒業後の進路を見据えて、生徒一人ひとりが自分自身の将来を考える機会となりました。
この日は、大学や短大、専門学校など16校の担当者が、建築や美容、教育・福祉、自動車など様々な仕事について、生徒の興味・関心に
応じた紹介を行いました。

   
0

創立70周年記念 第60回マラソン大会

11月17日 
 第60回目となる本校マラソン大会が素晴らしい秋晴れの中、開催されました。
遠野町内
男子10㎞、女子5㎞のコースを走行しました。生徒達は、この日のために
体育の授業や自主トレなどで練習に励んできました。当日は、PTAと部活動後援会
のご協力で豚汁の提供もあり、ゴール後の疲れを吹き飛ばすかのように、身も心も
あたたまりながら、いい汗をかくことができました。

      
0

新聞づくり講習

11月14日 
1学年の総学の時間に「新聞づくり」講習会を行いました。
福島民報新聞社地域交流室の市川氏を招き、見出しの付け方や取材の方法、読者に分かりやすく伝えるために工夫していることなどについての話を聞きました。
本校では、新聞を活用した学習(NIE)を取り入れています。今後の学習に生かしていきたいと思います。

学習
0

第36回遠野地区市民文化祭

11月11日(土)~12日(日)に行われた、遠野地区市民文化祭に参加しました。
作品展示では、本校2学年が修学旅行についてまとめた新聞を出展しました。芸能発表では、合唱部が参加し、となりのトトロや大きな古時計などの市民の皆さんがよく知っている曲から、本格的な合唱曲まで披露しました。
     
0

進路ガイダンス (2年)

11月10日(金)
2学年を対象にした進路ガイダンスを実施しました。
就職希望者には、ビジネスマナーを中心に、進学希望者は、大学・専門学校とそれぞれの
希望進路に応じ、現場担当者からの話を聞いたり、実習したりしました。卒業後の生活をイメージして、進路実現・自己実現に向けて頑張ってほしいと思います。

    
0

創立70周年記念式典

11月3日(金)本校創立70周年記念式典が挙行されました。
当日は、吉野復興大臣はじめ多くの来賓の皆様に出席いただき、厳粛な式を行うことができました。本校のこれまでの歩みを振り返りつつ、未来へ向かって地域とともに育つ学校となるように70周年を節目として、社会に貢献できる有為な人材育成に努めてまいります。

     
0