学校行事

2017年12月の記事一覧

エコクッキング講習会

12月15日
 第2学期終業式が行われた日の夕方から、家庭クラブ主催によるエコクッキング講習会を開催しました。
火も包丁も油も使わず、パンの耳を食材にオーブンレンジを利用した、美味しいお菓子を作りをしました。
冬休みを前に参加者15名で和気藹々と楽しく活動していました。
    
0

第2学期終業式

12月15日 
 2学期終業式を行い、明日から1月9日まで冬季休業日に入りました。来週から、冬季課外や部活動などで
多くの生徒は、登校してきますが、年内の授業は終了となります。各教科の課題の整理や部活動の練習に
しっかり取り組んでほしいと思います。
 3年生は、自動車教習をはじめ、4月からの新生活に向けた準備など有意義に過ごしてほしいと思います。
  
0

第37回百人一首歌留多大会

12月14日 第37回百人一首歌留多大会を開催しました。今年度は、創立70周年の記念大会として実施しました。
37年もの長い間続いている本校の伝統的な学校行事になっています。クラス対抗の団体戦と個人戦に分かれ、
熱戦が繰り広げられました。

      
0

絵本読み聞かせ体験 1年家庭総合

12月11日 1学年家庭総合で「絵本読み聞かせ体験」を行いました。講師として、川名静子氏を招き実際に絵本を読んでもらいました。家庭総合では、保育分野「子どもと遊び」の単元において、絵本の役割や読み聞かせの効果などを学習します。川名さんの読み聞かせは、BGMが流れ、短い言葉、文章の中から意味の深い話へとつながり、リラックスした雰囲気の中、生徒たちはその語りに感動しながら引き込まれていました。


 

0

薬物乱用防止教室

12月8日 1学年を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。講師として、いわき南警察署生活安全課の担当者の方から薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさを聞き、その危険性について知ることができました。


   
0

普通救命Ⅰ講習会 ~2年生が挑戦~

12月8日 いわき市消防本部の協力を得て、本校2年生を対象に「普通救命Ⅰ」の講習会を開催しました。毎年、2学年では体育の授業の中で心肺蘇生、AED使用法を学んでいます。基礎を習得した上で、消防署からの講習を受け「普通救命Ⅰ」の資格を取得しています。全員、真剣な表情で受講していました。
     

0