学校行事

2018年6月の記事一覧

生徒会役員任命式・県総体選手壮行会

新役員任命

去る6月8日に実施された生徒会役員選挙で当選した新役員に任命書が交付されました。

夏休み中に行われるリーダー研修会、8月のクラス対抗球技大会、10月の公開文化祭「あかさか祭」

など、新役員が中心となり企画・運営にしっかり取り組んでほしいと思います。

県総合体育大会へ

 

県総合体育大会に出場するサッカー部の選手壮行会が行われました。

校長先生、生徒会長の激励の言葉の後、特設応援団がエールを送りました。

サッカーワールドカップ日本代表が決勝リーグ進出を決めた日とあり、気合い

が入っていました。本校は、いわき秀英、勿来との合同チームとなります。

精一杯頑張ってほしいと思います。また、部としては活動はしていないのですが、

協会や他校の協力でライフル射撃とボクシング競技において、3名の生徒が

全国大会に出場します。健闘を祈ります!!

0

学校 期末考査最終日 その2

遠野町の特産品である「遠野和紙」

その原料となる「楮(コウゾ)」を植栽するプロジェクトが本格的にスタートしています興奮・ヤッター!

本校職員と商業研究部、町の方々の協力を得て畑も整備され、来週植えつけ作業が行われます。

本日は、校長先生ご指導の下、駐車場前の花壇の整備が行われましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

   

校長先生ご指導の下、除草作業スタートです!    教頭先生のスコップさばきが鮮やかですキラキラ

 

   花壇でも「楮(コウゾ」」を植栽できるように土をおこして雑草を取り除いていきます

 

  家庭クラブ役員を中心に、どんどん人が集まってきました

  (制服姿で手伝ってくれた生徒も笑う

みんなの協力のおかげで

あっという間に終了です

協力ありがとうございましたにっこり

 

0

学校 期末考査最終日

6月最後の金曜日。。。期末考査も最終日を迎えました

本日のいわき市の予想最高気温は32℃!!!

気温がぐんぐん上昇中です驚く・ビックリ

0

学校 期末考査3日目

本日は、校長先生と生徒会新役員7名(+生徒会顧問))の昼食会が行われました。

第1回の会談では、今後の生徒会活動についてや、

遠野町特産の遠野和紙、遠野和紙の原料になる「楮(こうぞ)」「トロロアオイ」の定植、栽培について話し合いがもたれたようです給食・食事

 

 

 

 

 

 

 

昼食後は校長室に保管されている

卒業アルバムを見せてもらった生徒達。。

 

なんと!!驚く・ビックリ

生徒会役員の一人は、遠野高校卒業のおじいちゃんの写真を発見!!!喜ぶ・デレ

さすが、70年の歴史と伝統を連綿と重ねてきた遠野高校ならではの「出会い」ですね

 

 

0

学校 期末考査2日目

考査期間中の放課後。。。

体育館では 29日(金)に行われる県大会壮行会に向けて特設応援団が練習に励んでいました。

 

本校の校旗ですキラキラ

ちなみに校章の由来について

中央の「高」は、遠野高等学校を表し

周りの3つの「上」は、上遠野・入遠野・田人の旧三か村を表しています

 

 

 

 

 

校歌練習音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

各選択教室では、勉強会が行われていました鉛筆

 

 

 

 

 

  明日のテストに向けて猛勉強中です!試験

 

 

 

 

 

0

学校 1学期期末考査スタート

気温が上昇し夏日となった本日、1学期の期末考査が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 駐車場のひまわりも フェンスの高さをとうに超えて ぐんぐん伸び続けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 服飾手芸のテストでは、「刺し子」の実技試験が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

王冠 栄誉を称えて

5月末に開催された「第64回福島県高等学校体育大会」

優秀な成績を収めた選手達の栄誉を称え、表彰式が行われました。

ボクシング競技ライトフライ級 1ツ星第1位1ツ星

ライフル射撃ビームライフル立射 1ツ星第2位1ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国大会は8月に開催されます。

(ボクシング競技:岐阜県、ライフル射撃:広島県)

 

持てる力を存分に発揮できるよう応援しています興奮・ヤッター!

0

進路体験発表

 本校の卒業生から進路決定から現在までの体験談を直接聞く機会を設定しています。
今年度も、この3月に卒業した先輩4名を招き、学生として、社会人としての生活や
本校に在学していた当時の進路選択の悩みや進学就職試験対策など具体的なエピソードを
交えた話を聞くことができました。

0