学校行事

2018年8月の記事一覧

校内球技大会開幕

8月30日、31日の2日間にわたっての校内球技大会が開幕しました。

開会式に続き、バドミントンと卓球の競技がスタート。

優勝めざして精一杯頑張ってほしいと思います。

明日は、バスケットボールとドッジボールの団体種目です。

0

授業研究会 ②

8月27日、28日に音楽科と家庭科で授業研究を行いました。

今年度もアクティブ・ラーニングを取り入れ、評価規準を明確にして、

生徒一人一人の学びを検証しています。

 「Caro mio ben」について、旋律の「美しさ」とは何か、この後のグループ討議でいろいろ話し合いました。

 

夏休み中の課題(ホームプロジェクト)として、小麦粉を使った料理を一人一人考案。報告会を開きました。

0

グループ 家庭クラブ 遠野支所訪問

8月27日(月)家庭クラブの役員が遠野支所を訪問し、「遠野和紙」について取材しました。

遠野和紙の歴史や現在行われている継承事業などについてお話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

キラキラ 遠野和紙の原料「楮(コウゾ)」「トロロアオイ」植栽プロジェクト

8月22日(水)30℃超えの猛暑になった遠野町です晴れ

本日は家庭クラブ委員が、7月初旬に種を撒いた「トロロアオイ」周辺の除草作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 放課後と言えど、日差しが強い中、除草作業を頑張ってくれました。ありがとうにっこり

 

← トロロアオイ

 

 

 

 

← 楮(コウゾ)

楮畑への水やりも大切なお仕事です。

本日は先生方が畑まで水を運び入れていました。

ご苦労さまですニヒヒ

0

鉛筆 本日の総合的な学習の時間

8月21日(火)本日の総学(総合的な学習の時間)、各学年の様子。。。

 

 

 

 

 

 1年生は「NIE活動」(Newspaper in Education 新聞を教材として活用する学習方法です)

 自分が読んでいて気になった新聞記事について内容や意見・感想をまとめていました。

 

 

 

 

 

 2年生は来月の修学旅行自主研修についてパンフレットなどを参考にプランを話し合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は卒業後の進路について深く話し合いました。また、来月に迫った就職試験の履歴書記入や、進学先の志願書記入も行っていました。

 

0

学校 2学期がスタートしました

8月20日(月)第2学期の始業式が行われました。

始業式に先立ち日本漢字能力検定の合格者に賞状伝達式がありましたにっこり

準2級をはじめとして、各級合格に向けて頑張った成果がでましたねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式では、校長先生より

 「行事が盛りだくさんの2学期、実りの秋になるように、やらなければならない事は必ずやる!という気概を持って取り組んでください」と、お話しを頂きました。

8月末には球技大会、9月には3年生の就職試験、2年生の修学旅行、10月の公開文化祭と忙しい学期のスタートです。

皆さん、健康に留意して有意義な毎日にしましょう笑う

 

0

晴れ 夏休み28日目~台風一過~

台風一過の青空が広がる遠野町です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30℃を超える猛暑となった本日は各部活動の生徒たちが汗を流していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

晴れ 夏休み26日目 ~就職試験に備えて~

台風が接近中!!衝撃・ガーン雨風が強くなってきた遠野町です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は、各部活動、家庭クラブ活動、各教科の学習会が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ就職試験にむけて本格的に始動の3年生。。。

 履歴書の作成に大忙しです!

 

 

 

 

0

夏休み21日目 ~3学年登校日~

8月3日(金)3年生は、全員登校日でした。

夏休み期間中、就職希望者は応募前職場見学に進学希望者はオープンキャンパスに

行き、自分の適性を見極めていました。

今日は、久しぶりに全員集合。志願書の書き方や面接の受け方などの学習をしました。

 

7月4日に地域の皆さんの協力で植えた遠野和紙の原料である

楮(こうぞ)も順調に育っています。

 

 

 

0