学校行事

2019年9月の記事一覧

LHR ~こんなとき、あなたならどうする?~

本校では、Q-U(楽しい学校生活を送るためのアンケート)を取り入れた学級経営をしています。

本時は、1学期に実施したアンケート結果を踏まえて、振り返りワークシートを活用し、グループワーク

を行いました。担任・副担任が中心になり、スクールカウンセラー、学年所属職員も入り、相手の気持ちの

理解などについて具体的に学びました。グループ

0

修学旅行 無事に帰着

4泊5日の修学旅行が無事に終了しました。体調を崩す生徒もなく、有意義な5日間だったと思います。2年生は、30

日(月)は振休となります。ゆっくり休んで、火曜日から元気に登校してください。

0

修学旅行⑳ 最終日

いよいよ最終日の朝となりました。
大きな怪我や病気、事故などもなく最終日を迎えられました。
健康管理、安全管理に配慮して行動できた生徒達は、素晴らしいです。5日目、さすがに疲れた様子ですが、充実感にあふれています。

0

修学旅行⑰ 第4日目

修学旅行団から、朝の様子が送られてきました。

朝6時、お西さん(西本願寺)より時報の鐘の音が聴こえてきました。
古都京都ならではの風情を感じられる4日目の朝です。
今朝の京都は晴れております。晴れ
班別自主研修の本日、体調にも気をつけながら楽しく過ごして貰いたいです。

京都の朝ごはん
喜びと感謝と敬いの心を持って いただきます!

安心.安全.有意義な班別自主研修になるよう、学年主任よりお話がありました。
時間をかけてしっかりと事前学習をし、準備をしてきた班別自主研修がいよいよ始まります。

 

 

0

修学旅行⑯ 京都泊

班長会議の様子

「喜びと感謝と敬いの心を持っていただきます」をしよう!
本日、薬師寺にてお坊様に頂いた言葉です。
「当たり前など存在しない。誰かの努力の上に普段の生活は成り立っている」
大切な事を気づく、良い機会に巡り会えました。

 

お陰様で、学年団全員揃って広島平和記念公園〜伏見稲荷大社まで、全施設を見学することが出来ました。
生徒も先生方も元気です^_^
明日はいよいよ自主研修です。

 

0