学校行事

2019年11月の記事一覧

学校 今週の遠野高校

夕焼け小焼けの遠野高校です夜

今週は 12月3日から始まる期末考査に向けて 各学年や部活動で学習会が行われていました鉛筆

来週から12月です雪

体調管理しっかりと!! 期末考査試験全力を尽くしましょう!!

0

英語科 英語会話の授業より

留学先やホームステイ先で体験するような、Potluck dinner(料理を持ち寄って行うパーティー)を想定し、生徒がその参加者になりきって、自分が振る舞いたい料理とその作り方をお互いに英語で発表し合う授業を行いました。発表後、今回の発表の成果と課題について自己評価し、それらをお互いにで共有することで、今後の授業に生かすための振り返りを行いました。食材や料理の仕方など、日常生活で身近に接しているものに関して英語で伝え合うことによって、日本語を介してではなく、「直接英語で考え、理解する」力につながればと期待しています。

0

学校保健委員会

学校薬剤師の廣島先生を招いて、学校保健委員会を開催しました。

はじめに、厚生委員会の代表生徒から虫歯予防の取組や歯磨きアンケートの

結果報告がありました。

(治療が済んでない生徒については、早めに歯科受診しましょう!)

今年度の学校保健の取組報告後、廣島先生から、カフェインの過剰摂取による

影響などについて助言がありました。ドリンク剤はじめとした、カフェインを含む飲料水の

飲み過ぎには、注意しましょう!!ひと休み

 

0

星 本日の遠野高校 ~パンマグネットを作ろう!~

11月28日(木)本日のフードデザインではパンをこねる姿が見られましたキラキラ

ん? パンにしては 随分小さい??? 

これはパンを模したマグネットに変身します期待・ワクワク

「パン」というより、粘土のような芸術作品もちらほら・・・心配・うーん完成が楽しみですね

0

家庭科・調理 2年家庭総合 調理実習

11月26日(火)27日(水)第2回目の調理実習は和食献立「親子丼・すまし汁」です給食・食事

今回のメインは昆布と鰹節の一番だしの取り方。

鰹節のいい香りと、うまみの相乗効果に「美味しい!期待・ワクワク」が止まらない生徒達でした。

0

研究授業 理科(生物基礎) 自律神経とホルモン

会議・研修理科(生物基礎)

今回は、運動により交感神経が活性化することを確かめる実験を行いました。

ものさしを手でつかむという動作について、交感神経活性化後の変化を検証しました。

生徒たちは、興味深く自身の体の変化を体験していました。

 

 

踏み台昇降やスクワットを実施し、交感神経を活性化中本

0

研究授業 音楽 箏「荒城の月」

2年生 ビジネス・生活コース履修者の音楽Ⅱでは、箏で「荒城の月」の旋律を演奏しました。

今回は、①弦の位置②リズム③間を捉えたテンポ④奏法⑤生田流の構え⑥爪の使い方などの

評価ポイントに基づいて、ペアワークでお互いに批評し、学び合うことをねらいました。

 

 

0

晴れ 令和元年度 体育祭

11月20日(水)3年に一度の体育祭日和です興奮・ヤッター! 

体育委員長の選手宣誓で幕を開けた体育祭キラキラ10種の競技で遠野高校全クラスのNO1を決めます

 

 50m走

 

 

 

 

 

 

 

障害物競争

 

 

 

 

 

 

 

障害物競争のメインイベント「パン食い」

 

 

 

 

 

 

ムカデ競争

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠野野馬追

 

玉入れ

 

 

 

 

 

 

 綱引き

 

 

 

 

 

 

 

 大玉転がし

 

 

 

 

 

 

借り物競争

 

 

 

 

 

 

 

借り物競争の醍醐味

借り物 → 「校長先生」

 

 

 

 

 

 

長縄跳び

 

 

 

 

 

 

 

クラス対抗リレー

 

 

 

 

 

 

なぜか最後尾からリレー選手を追いかけるS石先生

 

 

 

 

 

 

 

 キラキラ表彰キラキラ

総合1位 3年2組

2位 2年1組

3位 1年2組

4位 1年1組

5位 3年1組

6位 2年2組

 

クラス旗頑張ってつくったで賞

2年1組

 

 

 

 

 

 

 

【校長先生からの講評】

みなさん、本日の体育祭は楽しめましたか?

スローガン「百花繚乱 咲き誇れ団結の魂」の下、各クラス勝利を目指して一生懸命取り組みました。

得意不得意があると思いますが、何事にも一生懸命チャレンジする事が大切です。様々な場面でチャレンジしましょう。

体育祭の準備・運営をしてくれた生徒会役員・体育委員のみなさんお疲れ様でした。

0