学校行事

2020年4月の記事一覧

学校 臨時休業の延長

4月30日(木)明日から5月キラキラ校舎前の水仙が見ごろです。

臨時休業に入って10日が経過しました。

休業中の課題は計画的に進められていますか?

4月28日、県教育委員会からの通知を受け、5月7日(木)以降も当面休業を延長となりました。

不要不急の外出を避け、午前中は課題に取り組みましょう。

課題が終了したみなさんは、予習や漢字検定試験に向けた学習、読書、料理、掃除、断捨離をしてみましょう。

たまにゲーム、たまにスマホで動画も良いですが、そればかりになっている そこの君!!

やるべき事をせず、努力もしない自分勝手な行動は、いずれ必ず自分自身に返ってきます。

ゴロゴロしている そこの君!! 運動をしよう!!!

(3月10日、17日のS石先生・U山先生・O山先生によるストレッチを参考にしよう!)

「Stay Home」家にいて、いのちを守る

 

0

学校 学校再開に向けて②

4月24日(金)

先週17日(金)と20日(月)に撮影した個人写真が完成しました。

担任・副担の先生方が、学生証明書に添付する準備をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

臨時休業に入って4日が過ぎました。

計画的に課題に取り組めていますか?体調管理はしっかりできていますか?

学校がないからと言って、昼夜逆転した生活をすることのないように!!

規則正しい生活のできる、自律(自分のコントロール)できる「高校生」になりましょうにっこり

先生方も授業や行事の見直しを進め、再開後、生徒の皆さんの安心・安全な学校生活に向けて様々な仕事をしています。

 

 

0

学校 学校再開に向けて①

4月21日(火)本日から臨時休業に入りました。

某3年1組では、担任の先生が教室のワックスがけのために準備をしていました。

キラキラピカピカの清潔な教室で生徒を迎えたいキラキラ

2学年の先生方も、机・椅子・ロッカー・扉などの除菌をし、学校再開に向けて教室を整えていらっしゃいました。

0

学校 本日の遠野高校 ~明日から臨時休業~

4月20日(月)朝、放送による全校集会が行われました。

4月16日政府は、緊急事態宣言の対象を全ての都道府県に拡大しました。

それを受けて、県立学校も明日から5月6日まで臨時休業となります。

 

安倍内閣総理大臣は

「皆さんに改めてお願いいたします。

できる限り、人との接触を避けてください。

どうか、外出を控えてください。

そのことが医療現場を守り、多くの命を守ることになります。

ひいては、皆さんや皆さんの愛する人たちを守ることにつながります。

全ては私たち一人一人の行動にかかっています。」と、会見でおっしゃっています。

 

今、生徒のみなさんがやるべき事は

5月7日に元気に全員登校するため、今、やるべき事・やらなきゃいけない事をする!

①不要不急の外出を控える!(アルバイトは禁止です)

②休業中の課題に真剣に取り組む!

年度末に課題に取り組めなかった一部の生徒さん!

しっかり反省を生かし、取り組んでください!

今回の課題は、臨時休業明けの中間考査に関連する内容や、資格取得(漢字検定)に関するものが含まれています。

自分で時間割を作成し、必ず午前中は課題に取り組みましょう!

0

学校 部編成

4月15日(水)部活動編成が行われました。

 商業研究部                   百人一首同好会

 

 

 

 

 

 

      バドミントン部                  卓球部

 

 

 

 

 

 

       サッカー部                   バレーボール部

 

 

 

 

 

 

 

合唱部では、早速「歓迎会」が行われていました音楽

サッカー部は、毎週水曜日恒例の遠野町清掃キラキラ 新入部員も参加してくれましたにっこり 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校 本日の遠野高校

4月14日(火)夕焼け小焼けの遠野町です朝

昨日の暴風雨で、ほとんど散ってしまいましたが、今年もキレイに咲いてくれた遠野高校の桜です。

もうすぐ葉桜の季節がやってきます。

 

0

学校 本日の遠野高校 ~対面式・部活動紹介~

4月10日(金)対面式・部活動紹介が行われましたにっこり

≪校長先生のお話≫

 1年生39名を迎え、全校生116名が揃いました。いよいよ令和2年度の遠野高校が本格的にスタートします。

全校生が仲良く協力しながら、学習や部活動、ボランティア活動に積極的に取り組み、有意義な高校生活を送る事を期待します。

                 (一部抜粋)

≪新入生代表のことば≫

≪部活動紹介≫

         バレーボール部                    商業研究部

 

 

 

 

 

 

 

 

          合唱部                     百人一首同好会

 

 

 

 

 

 

 

 

        バドミントン部                      卓球部

 

 

 

 

 

 

 

 

         サッカー部                  生徒会(学校行事紹介)

 

 

 

 

 

 

 

 

≪生徒指導部より≫

 

授業を大切に、

   他人に配慮できる人になろう

配布された「生徒心得」をしっかり熟読し、ルールを守りましょう。

全校生が有意義な学校生活を送ることができるようにお互い配慮しましょう。

 

 

 

≪学校生活スローガン紹介≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

お祝い 令和2年度 入学式

4月9日(木)

PTA会長 遠藤克己様、部活動後援会副会長 角田光昭 様、同窓会会長 芳賀 廉様、遠野高校の未来を語る会会長 小園井與志郎 様、部活動後援会顧問 佐川和子様、PTA副会長 佐藤雪江様、PTA監査 堀井友彦 様のご臨席を賜り、令和2年度の入学式が挙行されましたキラキラ

校長式辞

新入生の皆さんはこれから、校訓「努力」「自立」と、学校生活スローガンである「豊かな心を育み、何事にも挑戦する生徒を目指そう」のもと、今日から新しい夢に向かって第一歩が始まります。

高校入学の節目となる今、「夢」を実現した10年後の自分の姿を想像し、今、何をするべきかをしっかり考え行動してください。

この新しい環境で、「自立」に向けて「努力」を重ねることを期待します。          (式辞一部抜粋)

 

 

PTA会長 遠藤克己 様 祝辞

同窓会会長 芳賀 廉 様 祝辞

新入生代表宣誓

「歴史と伝統あるこの遠野高等学校で高校生活を過ごせることをとても誇らしく思います。

  私たちは学業や部活動に励み、新たな仲間たちと切磋琢磨しながら新たな伝統を築き上げていく決意です。」

本日の入学式に際し、ご丁重なご祝詞を頂戴し誠にありがとうございました。

キラキラ1学年団の先生方キラキラ

新入生のみなさん、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。

今日からスタートした高校生活が有意義なものとなるように、一緒に努力し歩んでいきましょう!

 

 

 

0

学校 入学式に向けて②

明日の入学式に向けて、準備が行われました。

2年生が式場作成、3年生が新入生の教室や校舎敷地内を清掃してくれましたキラキラ

新型コロナウィルス感染予防対策を万全に! 校長先生・教頭先生の最終チェックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は「卯月八日」花まつりです期待・ワクワク

入学式を迎える遠野高校に、部活動後援会の佐川和子様より生花が寄贈されましたキラキラ

ありがとうございました期待・ワクワク

 

0