学校行事

2020年8月の記事一覧

学校 「筋肉痛になるまで、がんばろう!」

8月28日(金)令和2年度 遠野高等学校球技大会が開催されました。

 【優勝杯返還の様子】

 

開会式では 教頭先生より、

「前日から、体育委員や生徒会役員、部活動所属のみなさんが、一生懸命準備してくださいました。ありがとうございました。コロナ禍の中で、大会が開催されることに感謝し、大会スローガンでもある『筋肉痛になるまで、がんばろう!』の下、全てを出し切ってください。」

「感染症予防と熱中症に注意しながら、学年を超えた交流とクラスの和と友情を深める、思い出に残る大会になるよう期待しています」と挨拶を頂きました。

 

 クラス対抗トーナメント方式でドッチボールとバスケットボール競技が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      お祝い見事 今年度の総合優勝に輝いた3年2組・2年1組のみなさん おめでとうございますお祝い

閉会式 校長先生の講評

「今年度は1日の開催となった球技大会ですが、大会スローガン『筋肉痛になるまで、頑張ろう!』のもと、各クラスとも勝利を目指してクラス一丸となり、一生懸命戦うことができましたか?

球技に限らず、『得意だからやる』『苦手だからやらない』ではなく、何事も得意・不得意に関係なく、一生懸命にチャレンジすることが大切です。

試合中のトラブルや 大きなケガ・熱中症で救急搬送された生徒もなく、みなさんの協力により大成功で終える事ができました。ぜひ、今回の球技大会での経験を今後の学校生活に生かしてください。」

 

 

 

 

0

グループ 家庭クラブ リーダー講習会

8月26日(水)家庭クラブ委員を対象に「サマーリース講習会」が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ、個性的な作品に仕上がりましたキラキラ これからボランティアで活用するしおり作りも実施!

0

学校 第2学期始業式

8月21日(金)第2学期始業式が行われました。

【校長先生の話】

例年より短い20日間の夏季休業が終わりました。

期間中、大きな事件や事故もなく、無事に皆さんが集まることができ嬉しく思います。

今日から始まる2学期は、1年で一番長い学期になります。この2学期が充実した期間になるように、早く生活のリズムを整える等、まずは体調管理に十分注意してください。

 

 

 

 

1 新型コロナウィルス感染症の感染予防対策をしっかりと!

2 熱中症予防のために体調管理をしっかりと!

3 各学年に向けて

3年生・・・高校生活の集大成の時期です。各自の希望する進路を是非実現させよう!

     「夢」は見るだけではだめです。叶えてください。健闘を祈ります!

2年生・・・来月、大きな学校行事である修学旅行があります。事前学習をしっかりとして有意義な旅行にしてく

      ださい。また、2年生は生徒会活動や部活動において、今後、遠野高校の中心になっていきます。

      自覚ある行動を期待します。

1年生・・・学校生活にもある程度慣れた事と思います。

      入学時に考えた事について一生懸命取り組んでくださ い。

今年度の学校生活のスローガンは「豊かな心を育み、何事にも挑戦する生徒を目指そう」です。

このスローガンの下、充実した2学期になるよう様々な事に挑戦してください。期待しています。

 

 

0

学校 令和2年度 体験入学

8月18日(火)体験入学による学校説明会が行われましたにっこり

【生徒会役員による学校紹介】

 

【体験授業の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【部活動・校舎見学の様子】

  

 

 

 

 

 

 

 

本校は2022年度に湯本高校と統合します。

統合前、最後の体験入学になりました。 

参加してくれた中学生のみなさん、保護者・引率の先生方、ありがとうございました笑う

0

本日の遠野高校

12日~14日は、学校閉庁日です。

 

今週の土曜日 8月15日は終戦記念日です。

戦争を知らない私たちにできる事は何だろう?

まずは「平和な世界を願う心」を無くさないようにしたいものです。

0

昼 夏草との闘い

8月7日(金)グラウンドに生い茂る夏草との闘い!!

事務長さん、進路指導主事のS先生、3学年主任H先生、理科のM本先生、サッカー部顧問の先生方による草刈り大作戦!!

練習前のサッカー部(草集めの風景)

 

0

昼 緑のカーテンコンクールへの応募を目指して

8月5日(水)6月に家庭クラブ員が蒔いた「アサガオ」が咲きました笑う

長梅雨のせいで、日光不足なのでしょうか?生育がいまいちです心配・うーん

本日は除草などの手入れを行いました。

 

昨年に引き続き、

いわき市環境企画課の「緑のカーテンコンクール」への応募を目指し、アサガオの成長を見守りますキラキラ

0

グループ 本日の遠野高校 ~リーダー研修会~

8月4日(火)夏空広がる遠野町です晴れ

本日は生徒会新旧役員・中央委員会・文化祭実行委員会による「リーダー研修会」が行われました。

11月に開催予定の校内文化祭を中心に、様々な意見交換がされました。

 

 

 

 

 

 

 新生徒会長が「新型コロナウィルス感染症の影響で学校行事は縮小されますが、生徒みなさんの力で、記憶に残るものにしていきましょう」とあいさつしました。

 

 

 

 

 

 

7月31日(金)終業式終了後、教職員対象にAED、新派蘇生法、エピペンの使い方の実習が行われました。

新型コロナウィルス感染症が流行している状況においては、すべての心肺停止傷病者に感染の疑いがあるものとして対応します。人工呼吸を行わずに、胸骨圧迫とAEDによる電気ショック実施について学びました。

0