学校行事

2020年9月の記事一覧

グループ 制服着こなしセミナー

9月30日(水)

福島トンボ株式会社 営業部部長 竹島洋也様を講師にお迎えし「制服着こなしセミナー」が行われました会議・研修

生徒のみなさん ひとりひとりが「遠野高校」の代表です!

プライドを持って 制服を正しく着こなしましょう笑う

 

0

学校 本日の遠野高校

9月29日(火)すっかり「秋」な遠野町です

3年子ども文化「かぼちゃランタン」

2学年 総合的な探求の時間「修学旅行新聞作成」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後 3年生 就職模擬面接指導2日目

0

学校 本日の遠野高校

9月17日(木)

本日の3年フードデザインでは、検定合格を目指し、計量の練習を行いましたにっこり

液体は、表面張力に注意し、盛り上がるくらいまで入れて計量します。

真剣にグループメンバー同士で相互評価を行っていました。

0

出張・旅行 修学旅行④

山形県天童市にてぶどう狩り体験キラキラ  

立石寺(通称:山寺)

奥の院までは1015段ある石階段。

一段一段踏みしめていく毎に、一つずつ「煩悩」が消え、悪縁を払うことができるそうです・・・

生徒達は、松尾芭蕉が見た光景と同じ景色を見る事ができたのでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行隊は天童で昼食をとり、帰路に就きますバス

湯本駅着(予) 15:05  遠野高校着(予) 15:30

0

出張・旅行 修学旅行③

9月16日(水)

中尊寺

 

16日(水)夕食の様子

        美味しそうですね期待・ワクワク

 

9月17日(木)朝食

全員、元気に朝ご飯をいただきました家庭科・調理 これから、ぶどう狩り~山寺立石寺へ向かいますキラキラ

0

ハート 家庭クラブ活動

9月16日(水)

トンボ学生服様より制服の製造工程で出る余り布を寄付頂いています。

その布を活用し、本校家庭クラブではしおりを作っています。

 

本日は上遠野小中学校さんへプレゼントに伺いました笑う

【上遠野中学校 校長先生】

【上遠野小学校 校長先生】

お忙しい中、ご対応いただきましてありがとうございましたにっこり

0

学校 本日の遠野高校

9月15日(火)

     2学年修学旅行 出発式         3年生は那須ハイランドパークへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生はアクアマリンふくしまへ(現地集合)

0

出張・旅行 修学旅行 結団式

9月14日(月)2学年 修学旅行団の結団式が行われました出張・旅行

9月15日(火)~17日(木)2泊3日の日程で 宮城~岩手~山形 秋の東北を巡ります。

【団長 教頭先生より】

いよいよ明日から2泊3日の修学旅行となります。

この修学旅行は単なる観光旅行ではなく、学校においては特別活動のひとつして位置付けられており、

日本以外にはほぼ例がなく、きわめて価値のある教育的体験活動です。

今回は、コロナ渦の中で日程や行き先が変更になりましたが、先生方・旅行業者さんのご尽力のおかげで

実施の運びとなりました。

また、家族の理解があってこそ、修学旅行に参加できることに感謝しましょう。

今回の旅行に関わる全ての人に感謝の気持ちをもって、思い出に残る修学旅行にしてください。

みなさんの遠野高校生として品格のある立ち居振る舞いを期待しています。

 

明日、1・3学年は遠足ですにっこり

みなさん、気温差に注意して思い出になる1日にしてください。

 

 

 

 

0