学校行事

2021年4月の記事一覧

星 「ふくしま」を知り、動く!

4月27日(火)福島県自治会館(福島市)で開催された「令和3年度 ふくしま創生サミット」に参加しました。

 

 

本校の地域課題探求活動

「遠野和紙の保存と継承」

  その取り組み内容について知っていただくこと 

 ができました。

 同じいわき地区内でも様々な地域課題があり、

 同時に、様々な魅力を再発見する機会になりまし

 た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 他地区の課題や取り組みを

 知り、各々の取り組み

(探求活動)を深堀りする。

 

 本日、参加して感じた事を

 今後の地域課題探求活動に

 活かし、統合校へも継承

 したいと思いました。 

 

 

 

     「 福島の高校生はすごい! 」

  「 福島で学んだ事を自慢しよう! 」

  「 自分で課題を見つけて解いていく、

          そういう人間でなければならない 」

  「 高校生が,、日本で一番輝いている福島県 」

  

  講評で、福島大特任准教授 前川先生より頂いた

  言葉が印象的でした。

 

 

校長先生に、サミット参加報告をさせていただきましたキラキラ

県内の高校生の取り組みを知り、多くの刺激を受けた事や共通点に気づき、今後の活動の可能性が広がった事を

お伝えしました。

わたしたちに出来る事は、とてもとても 小さい。

そんな小さな行動でも、継続し、発信し続ける事が大切だと実感しました。

 

次のミッションは

「 TONO DNA 」 を残す! 

これです!

0

学校 本日の遠野高校

4月30日(金)4月最後の金曜日です。

予定では遠足だった本日ですが新型コロナウイルス感染症拡大防止のため延期となりました心配・うーん

【本日のLHR】1学年はクラス対抗ドッジボール大会を開催!!

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  「男の闘い」、男子は白熱の接戦!! 女子は和やかに楽しみました。総合優勝は1組キラキラおめでとうキラキラ

 

【本日の家庭クラブ】放課後、来月の家庭クラブ総会に向けて練習する役員です。

 

【 本日の東階段の ”怪” 】

「 最近・・・東階段、綺麗だよね・・・ 」 

その謎が解き明かされました!

清掃担当2年1組 Sくんが、毎回雑巾で拭き上げているからですキラキラありがとうSくん!!

そして、ステキな情報をありがとうRさん!

 

≪ 大切なお知らせ ≫

明日5月1日~5月5日まで、大型連休となります。

東京都など4都府県に緊急事態宣言が発令され、

いわき市でも「感染拡大防止一斉行動」が

5月16日まで実施されています。

また、変異株「N501Y」や「E484K」が

県内全域で流行しています。

この連休中は、不要不急の外出を控え、

今まで以上に感染予防対策の徹底を図るよう

心がけましょう。

 

 

 

0

学校 雉も鳴かずば撃たれまい

4月28日(水)雉さんが、お散歩中です。 美しい鳥ですねキラキラ

タイトルの「雉も鳴かずば撃たれまい」とは、

無用な発言をしたために、自ら災いを招くよ という諺(ことわざ)です。聞いた事はありますか?

「思いやりの心」を持って他人に接する事の大切さを 今一度考えてみようにっこり

【本日の遠野高校①「交通安全協力委員委嘱状交付式」「交通安全講話」】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわき南警察署交通課 交通第一係長より 高校生の事故の現状や、事故対応の仕方などについて講話を頂きました。

「自転車も凶器になります。交通ルールを守りましょう。

                 自分だけではなく、多くの人を不幸にします」

真剣に、メモを取りながら講話を聴いていた生徒のみなさん、また、それ以外の生徒のみなさんも、

交通ルールを守り、事故防止に努めましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本日の遠野高校②新型コロナ感染症対策】

昼食時は感染症拡大防止のために各クラスにおいて「自分の席で前を向いて昼食をとる、また、昼食後はただち

にマスクを着用する」よう、生徒に協力してもらっています。

本日の1年生の昼食の様子ですキラキラ

ルールをしっかり守ることは、自分の命と大切な仲間の命を守ることにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本日の楮(こうぞ)畑】

1年生の家庭クラブ役員と会長が、楮(こうぞ)周辺の草むしりにチャレンジです!

初めて楮(こうぞ)を目にする新入生のみなさん。

遠野和紙保存と継承について一緒に考え、行動していきましょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【予告】

4月27日(火)福島市で開催された「令和3年度 ふくしま創生サミット」に参加してきました。

詳細は後日!!Coming Soon!!乞うご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校 本日の遠野高校 ~ ふくしま創生サミットに向けて ~

4月24日(土)PTA総会は中止になりましたが、本日は普通授業が行われた遠野高校です。

月曜日は振替休日になります。生徒のみなさん、間違えて登校しないように!

 

来週27日(火)福島市で行われる「ふくしま創生サミット」に参加する代表生徒が、校長先生と教頭先生に、

当日発表する地域課題探求活動内容を紹介しました。

校長先生と教頭先生から激励の言葉を頂き、日曜日・月曜日も練習を重ねてサミットに挑みますキラキラ

 

本校のこれまでの取り組み内容を、多くの方に知っていただける機会になります。

また、県内各地域の高校で活躍するみなさんと交流し、様々なアイディアを持ち帰ることができたらと思います。

 

【本日の楮(こうぞ)畑】

ん? 楮(こうぞ)畑方面に人影が!! 

本日は楮(こうぞ)畑周辺の草刈り、ありがとうございますうれし泣き

早速、来週水曜日に家庭クラブの1年生が楮(こうぞ)周辺の草むしりにチャレンジします!

 

0

学校 本日の遠野高校

4月23日(金)

 

【本日の授業紹介】

2年生活コース「ファッション造形基礎」では、基礎縫いの練習中です。

並縫いの集大成は「使い古し布巾で雑巾を作ろう」ですキラキラみんな、上達が早いです期待・ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本日の楮(こうぞ)畑】

楮(こうぞ)畑の中心にいるのは、

来週27日、福島市で開催される「ふくしま創生サミット」に参加する生徒会役員です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬に刈り取られた楮(こうぞ)は、長いもので

2.5mほどもあります!

 

先輩方の取り組みや、遠野町・地域おこし協力隊の

お仕事内容などについて再確認していました。

 

 

 

前任の阿部校長先生が丹精込めてお世話されていた蘭が咲きました

職員室でみんなの心を癒す存在ですキラキラ

 

 

 

0

昼 本日の楮(こうぞ)畑

4月21日(水)

なんということでしょうキラキラ 昨日、もりもり生えていた雑草たちが、綺麗に刈り取られているではありませんか!!

昨日、家庭クラブ役員が楮(こうぞ)の様子を見に行き、「楮(こうぞ)、見つけずらかったんです」という

嘆きを聞いた商業研究部の顧問の先生が草を刈ってくださいました期待・ワクワク

「これで、楮(こうぞ)の幹の脇から延びる芽の観察や、楮(こうぞ)周囲の除草もやりやすくなるねキラキラ

ありがとうございました期待・ワクワク

 

今年度は遠野和紙の粘剤になる「トロロアオイ」の植え付けも計画されています。

生徒会・商業研究部・家庭クラブを中心に、

全校生が関われる遠野和紙保存プロジェクトを展開していく予定です。

 

 

0

ハート 家庭クラブ活動始動

4月20日(火)

昨日行われた委員会編成で、今年度の家庭クラブ役員が決定しました。

本日は早速、楮(こうぞ)畑の様子を見に行きました。

 

 背丈が1.5Mほどに成長しておりましたが、

 幹を太くするために冬の間に短く切ります。

 (一番太いもので直径7cmほど)

 今年も除草作業などから始めていきたいと考えてい

 ます。

0

グループ 本日の卓球部

4月16日(金)

 本日、部活動編成が行われましたグループ

来週からシリーズで各部活動の愉快な仲間たちを紹介していきますキラキラ

本日はフライングで卓球部の様子を伺いました期待・ワクワク

新しい仲間が加わり、カラフルさが増した卓球部のみなさんです!!!

 

 

昨年の緊急事態宣言の発令から1年が経ちました。

現在10都府県が「まん延防止等重点措置」の適用対象となっています。

自分の命と家族や大切な人の命を守るために、

今一度、新型コロナウイルス感染症予防対策について考え徹底していきましょう。

 

 

0

昼 自然は自己の法則を破らない

4月15日(木)

  花壇に植えられている桜が咲きましたキラキラ(これはヤマザクラなのでしょうか???)

 

  タイトルの「自然は自己の法則を破らない」は、

  本日4月15日が誕生日のレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉です。

  

  自然のサイクルは決して乱れることなく、植物はその季節になると芽を出し、花を咲かせ、実をつける。

  絶対にその法則を乱すことはない。

    

こちらは花壇に移植した「楮(こうぞ)」です。若葉が愛らしいですねキラキラ

本校では、平成30年度から遠野和紙の原料栽培を行っています。

今年は粘剤になる「トロロアオイ」を植える予定ですキラキラ

 

0

小雨 本日の遠野高校 ~登下校指導~

4月14日(水)

昨日より3日間の日程で登下校指導が実施されていますキラキラ元気な挨拶で気持ちよく1日をスタートさせましょうにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週金曜日は部活動編成です。新入生のみなさん入部する部活動は決定しましたか?

登下校指導中、生徒ホールから本日もステキな歌声音楽 

0