学校行事

2021年8月の記事一覧

会議・研修 本日の遠野高校

8月31日(火)明日から9月です。一気に気温が下がる予報です。体調管理に気を付けましょうにっこり

 

【2年家庭総合】夏季課題ホームプロジェクトの発表会が行われていました。

2年生は「小麦粉を利用した料理」にチャレンジしました家庭科・調理

 

【1年総合的な探究の時間】本日は「いわき市長選挙について考える」と題し、主権者教育分野に取り組みました期待・ワクワク

「マニュフェストって なんぞや?」から、「どんないわき市になって欲しいか」について考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第2期ドリル学習スタート】

本日から9月17日まで「7校時目はドリル学習」期間に突入です!!みんな!基礎学力を爆上げしていこう鉛筆

0

会議・研修 本日の遠野高校

8月27日(金)

夏休み明け残暑の風物詩、家庭総合「ホームプロジェクト発表会」がスタートしました会議・研修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は朝食作りにチャレンジしました家庭科・調理 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

お知らせ 「超えろ、みんなで。」

8月26日(木)

文化祭「あかさか祭」のテーマ、ポスターが決定いたしましたキラキラ

新型コロナウイルス感染者の増加に伴い、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言の発令対象地域が拡大しています。

大変、危機的な状況です。

安心安全な学校活動を継続していくためには、感染症予防対策を更に徹底する必要があります。

 

昼食時は「自分の席で一方方向を向いて食事をとる」

感染症拡大防止のため、今月は各クラスに監督の先生方を配置して取り組みを強化していますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染症拡大防止のためには、生徒のみなさんひとりひとりの「理解」と「心掛け」と「協力」が必要不可欠です。

  

8月24日、TOKYO2020パラリンピックが開幕しました。

日本選手団のスローガンは「超えろ、みんなで。」です。

意味合いは多少違いますが、このコロナ渦を、みんなで力を合わせて乗り越えていきましょう期待・ワクワク

 

 

 

0

学校 80

8月24日(火)本日から本格的に2学期の授業が始まりました鉛筆

タイトルの「80」これは何の数字でしょうか???(正解は後半でニヒヒ

 

【1学年 総合的な探究の時間】

2学期の月間予定の確認と目標の設定を行いましたひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目標を達成するためには、

ゴールへの道しるべとなる小さな目標をいくつか設定し、ゴールまでのルートを明確にする必要があります。

具体的な見通しを立てる力を養うために、習慣化できるといいですねにっこり

 

タイトルの「80」 何の数字か、わかりましたか?

正解は、「本日から第2学期終業式までの登校日」です。

80日の道のりを皆さんはどのように歩みますか?

時間は有限です。明確な目標を立てて、有意義な2学期にしましょう期待・ワクワク

 

0

学校 第2学期始業式

8月23日(月)第2学期がスタートしましたにっこり

雨の中、生徒たちは元気に登校学校 本日から登校指導も始まりました。

第2学期始業式

【校長先生のお話】

生徒のみなさんが元気に集まってくれて大変嬉しい!

2学期は勉強・部活、様々な学校行事、3年生は進学・就職活

動と盛りだくさんです。

是非、色々なことに積極的にチャレンジして、泣いたり笑っ

たりの豊かな学期にしましょう。

但し、困った事があったら抱え込まず、SOSを発信してくだ

さい。命あっての青春、そして人生です。

始めの1週間が大切です。始めよければすべて良し!

前向きに粘り強く取り組み、良い2学期にして下さい。

 

【教頭先生より】

まん延防止等重点措置が9月12日まで延長となりました。

感染防止のために生徒のみなさんに改めてお願いです。

①毎日検温し、体温チェックシートへの記入と提出の徹底

②更なる新型コロナウイルス感染症対策の徹底

 (マスク着用の徹底、手洗い・消毒・換気の徹底、密回避、昼食時一方方向を向き黙食の徹底)

③登校時のバスの乗車について(マスクの着用、大声で話さない)

みんなの協力が必要です。感染しない・させないために徹底しましょう。

 

【生徒指導部長より】

夏季休業中、大きな事故などの報告がなく安心しています。

しかし、市内・県内・全国で交通事故や水難事故のニュースが絶えませんでした。

命に係わるような身勝手で無責任な行動をしないよう、2学期も十分に注意していきましょう。

また、SNSトラブルにも注意してください。

 

1年間で一番長い学期がスタートしました。

まずは夏休み気分から、学校モードへ頭とカラダを切り替えましょう!!

 

 

 

0

晴れ 夏休み32日目です

8月20日(金)夏休み最後の金曜日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は応募書類など仕上げ作業の追い込みです。

 

 

 

 

 

 

 

8月23日(月)は第2学期始業式です。

元気に「正装」で登校してください。

頭髪服装検査が実施されます。

本日と土日を使って、頭髪を整えましょう。

夏季休業中の課題の確認をしましょう。

23日が提出日となっている課題もありますので忘れないように!

 

発熱や風邪の症状がある場合には登校を控え、医療機関を受診してください。

家族が体調不良である場合には必ず学校に連絡・相談をしましょう。

 

 

 

【今日の3分クッキング】 本日の一品は「トロロアオイの花のお浸し」です。

①トロロアオイの花びらを摘み洗う。 ②お湯を沸かしてお塩をひとつまみ入れ茹でます。 ③水気を切ります。

 

 

 

 

 

 

 

④だし汁2:醤油1で、つけだれを作ります。茹でて水切りしたトロロアオイの花を盛りつけます。

⑤校長先生に試食してもらいます。

 オクラのような粘り気とモチモチ触感、かすかな苦みがくせになるトロロアオイの花のお浸しでしたにっこり

 

 

0

晴れ 夏休み30日目です

8月18日(水)

遠野高校の精鋭たちが大集結!!

生徒会役員・各HR長・副HR長・文化祭実行委員会のメンバーが集まり、校内球技大会や文化祭について

話し合いを持ちました。

文化祭のテーマとポスターが、全校生のアンケート集計結果の下に決定しましたにっこり

 

 

もうすぐ2学期になります。

まん延防止等重点措置の対象期間が延長になり、緊急事態宣言は全国に拡大してます。

体調管理と新型コロナウイルス感染症対策を徹底しましょう。

発熱や咳などの症状がある場合には登校を控え、医療機関を必ず受診しましょう。

 

 

0

晴れ 夏休み29日目です

8月17日(火)遠野高校のひまわりが咲きましたキラキラ

ひまわりは「1輪の花」ではありません。

花びらに見える黄色い部分は虫をよせるための飾り。

その内側に見える茶色い何千ものふさふさがおしべ・めしべをもった花です。

小さな花の集合体がひまわりを形成しています。

ちなみに、遠野和紙の原料になるトロロアオイの花は食べられます!! 味見したい人募集中です!!

0

晴れ 夏休み28日目です

8月16日(月)曇天の遠野町です

*よ~く見ると、バドミントン部の生徒が走っています*

【本日の3年生】お盆も関係なく忙しい3年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本日のトロロアオイ】花が咲きましたにっこり

あと1週間で2学期がスタートします。

過ごしやすい日が続いていますが、体調管理と新型コロナウイルス感染症対策に十分に気をつけましょう。

夏休みの課題は終了に向かっていますか? 終了した課題を紛失したりしていませんか?

課題は、提出して初めて評価されるものです。

しっかり見直しをしましょう笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0