学校行事

2021年9月の記事一覧

学校 本日の校長室

9月24日(金)

校長先生が、遠野高校の誇りの象徴「 校旗 」を校長室に飾られていましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  文化祭では「校長先生企画」もあるとか?期待・ワクワクないとか?ニヒヒ

0

会議・研修 1学年 職業人講話

9月21日(火)

本日の総合的な探究の時間は、株式会社マルト 管理本部 採用教育部 遠藤様を講師にお迎えし、

「職業人講話」が行われていました。

働く事はどういうことなのか?

学生と社会人の違いは?

貴重な「人財」になるためには?

進路活動は、もう始まっています。「今」の積み重ねが「将来」につながりますにっこり

 

 

0

学校 今週の遠野高校

グループ16日(木)から、3年生の就職試験が始まりました。とにかく、元気に頑張れ3年生!!

 

会議・研修9月30日福島市で開催予定だった福島県高等学校英語弁論大会。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ビデオ審査となりました。

大会に参加する生徒が、HRにてスピーチ内容の「卓球の思い出、高校で念願の卓球部に入部キラキラ

顧問との出会い、これからの目標」を熱く語っていました。

 

鉛筆8月30日から本日まで第2期のドリル学習期間でした。

1年生 数学基礎グループでは、今期のまとめテストが行われていました。引き続き、基礎学力を爆上げしていこう!

 

ハート「ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」の本選大会に出場する事が決まった家庭クラブ。

改めて活動内容を周知するために、和紙の原料についてや、原料となる楮(こうぞ)についてまとめた壁新聞を

生徒ホールに掲示しました期待・ワクワク Go to kouzobatake!草刈りボランティア募集しています!!

コンテストに向けて、発表の準備もスタートしました。

「トロロアオイ」「トロロアオイ」「トロロアオイ」。。。噛まずに読めるかな???

0

晴れ 秋晴れ

9月13日(月)

【スポーツテストの秋キラキラ

 

【本日の家庭クラブキラキラ

家庭クラブ副会長がトロロアオイ周辺の除草作業を行いました。

日頃から用務員さんや先生方が整備をして下さっている花壇キラキラありがとうございます期待・ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                            そして、楮(こうぞ)畑の様子を確認に行くと!!

                            青々と草が!!!涼しくなってきましたので、

                            草刈り部隊を出動しなくては!!

家庭クラブからご報告!

この度「令和3年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」の本選に出場が決定いたしましたお祝い

 

 和紙の原料栽培(楮、トロロアオイ)などの様々な活動を、家庭クラブ・生徒会・商業研究部・

ビジネスコースの生徒を中心に行ってきました。

また、1年次の総合的な探究の時間での地域理解、3年次には卒業証書の紙漉き・・・と、

遠野高校全体で取り組んできた地域課題探究活動を、多くの方々に紹介できるチャンスです期待・ワクワク

 

 

0

グループ ラジオ番組デビュー!!

9月10日(金)

NHK福島放送局の番組「こでらんに5next」の学校紹介コーナーに、生徒会長・副会長が電話で生出演しました!

遠野高校の沿革について、魅力のひとつ「遠野和紙の卒業証書」や学校行事、特色ある部活動などなど

本校の紹介と合わせて遠野町の魅力も発信する機会になりましたキラキラ

固唾を飲んで見守っていた先生方から拍手喝采キラキラ2人ともいい経験になりましたねにっこり

0

学校 本日の遠野高校

9月8日(水)

【統合校開校への道キラキラ

令和4年4月開校する「いわき湯本高等学校」の新制服検討に当たり、制服の試作品を展示し、

生徒・教職員によるアンケートが実施されましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【いよいよデビューキラキラ

9月10日(金)NHK福島放送局の番組「こでらんに5next」で、本校生徒会役員が学校紹介のために出演予定です。

本日は、担当者の方と電話で打ち合わせを行いました。番組は午後16時05分から放送予定です。 

ちなみに「こでらんに」とは?

福島の方言で「たまらない!最高だ!」を意味するのだそうですにっこり乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【緊張の秋】

9月7日(火)から3日間の日程で就職希望者対象の模擬面接指導が行われています。

 

 

0