学校行事

2022年8月の記事一覧

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(お願い)

県は、8月31日(水)までとしていた「BA・5対策強化宣言」の期間を9月19日(月)まで延長することとしました。これを受けて、学校としては8月24日付け保護者宛文書でお示しした感染拡大防止に係る本校の対応について継続・徹底してまいりますので、基本的な感染対策や健康観察の徹底など、引き続きご家庭のご協力、ご理解をお願いいたします。

8月24日付け保護者宛文書.pdf

0

2学期がスタートしました

いよいよ今日から2学期スタートです!

夏休みを終えて、一回り成長したかな…?

 

始めに表彰式が行われました。

 漢字検定情報処理検定健全歯の皆さんが表彰されました。おめでとうございます!

 

 

次に始業式が行われました。

校長先生から次のようなお話がされました。

・大きな事故もなく、夏休みを終えられてよかったです!

・3年生は進路実現へ向けて、2年生は新体制での地区大会へ向けて、大切な学期です。新型コロナウイルスの感染には十分に気をつけて、毎日を過ごしていきましょう。

・「青春とは?」仙台育英高校監督の話にも合ったように、あきらめない気持ちが大事! 新型コロナウイルスによる制限にめげることなく、文化祭・修学旅行などの学校行事を盛り上げていこう!

 

 

来週にはいわき湯本高校初の文化祭が行われます。

記憶に残る、素晴らしい祭りになるように、それぞれの役割を果たしていきましょう!

 

0

8月17日(水)新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(お願い)

 県は8月12日(金)、新型コロナウイルスが感染拡大状況にあることを踏まえ、「BA・5対策強化宣言」「県医療非常事態宣言」を発出したところです。

 これを受けて、間もなく夏季休業が終了し、2学期が始まることから、学校としては、6月13日付け及び7月20日付け保護者宛て文書でお示しした感染拡大防止に係る本校の対応について継続・徹底してまいりますので、基本的な感染対策や健康観察の徹底など、引き続きご家庭のご理解、ご協力をお願いいたします。

福島県医療非常事態宣言.pdf

感染拡大警報強化版.pdf

0

本校舎生徒会と一緒に震災学習を行いました!

8月4日(木)、本校舎生徒会と一緒に震災学習を行いました。

本校は県教委から「震災と復興を未来へつむぐ高校生語り部事業」に指定されています。

双葉町にある伝承館を訪問し、語り部の方の講話を聞くとともに、フィールドワークを行ってきました。

 

 

 

 

 

 

伝承館では東日本大震災や原発事故についてあらためてその被害の大きさを学ぶとともに、語り部の方からご自身の体験を踏まえた貴重な話を聞きました。

その後、震災遺構である浪江町の請戸小学校や大平山霊園を訪問しました。

 

 

 

 

 

 

このあたり一帯ははすべて東日本大震災による津波にのまれてしまった場所です。

町の様子も見て、現在人が住んでいないという事実を実感しました。

生徒達は当時の話を聞きながら、震災についてあらためて考えることができました。

 

その後、グループワークを行い、本日学んだことや疑問に思ったことの意見交換をしました。

本校舎の生徒も遠野校舎の生徒も活発に議論をしていました。

自分たちが学んだことを、いかに伝えていくか。

11年前に起こった東日本大震災、高校生の生徒にとっては幼い頃の記憶となり、当時のことを覚えていない生徒もいるかもしれません。

この震災から得た教訓を自分たちの目と耳や心で理解し、まとめ、発信していく。それこそが高校生だからこそできることではないかと思います。

今回まとめた内容を、文化祭において震災学習として発表していく予定です。

参加した生徒のみなさん、お疲れ様でした。

 

0

遠野和紙を使った「草木染」を体験しました!

7月27日(水)と28日(木)、

地域おこし協力隊のご指導のもと、

上遠野小学校、入遠野小学校の生徒の皆さんと協力して

遠野和紙を使った「草木染」に挑戦しました!

 

 

 

はじめに挨拶をして、

会場の準備をしました。

 

 

 

 

 

いよいよ活動開始です!

上手にできるかな…?

 

 

 

 

まずは遠野和紙をミョウバンを混ぜた水につけました。

 

 

 

 待っている間に、和紙に描くイラストを考えました。

小学生に負けず劣らず、真剣な様子でした!

 

 

 

 

 

次に遠野和紙をの樹液につけました。

 みんなで協力して、作業を進めました!

 

 

窓に貼りつけて、1日目終了です。

完成が楽しみですね!

 

 

 

さて、2日目開始です!

 

 

まずは乾いた遠野和紙に、

昨日仕上げたイラストを

転写しました。

 

 

 

次に、筆を使って

遠野和紙の表面に

コンニャク糊を塗りました。

 

 

 

 

 

あとは乾かせば完成です!

ワクワク!

 

 

 

待っている間に、「遠野和紙クイズ」を行いました。

お菓子も配られ、大いに盛り上がりました!

 

 

 

 そして無事にランチョンマットが完成しました!!

皆で記念撮影もしました。

 

 

企画してくださった地域おこし協力隊の皆さん、ありがとうございました!

参加してくれた遠野校舎の生徒の皆さん、お疲れさまでした!

世界に1枚しかない、遠野和紙でできたランチョンマットです。

大切に使いましょうね。

0

遠野の夏模様

夏本番となってきましたね。

今日は遠野校舎の夏模様をお届けします!

 

まずは花壇のお花たちです!

 

 

 

 

まだまだございます!

 

 

 

 

 

 

こちらは

和室ゾーンに咲いている

お花たちです。

 

 

 

続きまして、トロロアオイのようすです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 両方ともメキメキと成長しており、

楮は2メートルに到達しそうです!

 

 

 

そして移動中に激レアショットが撮れました!

日本の国鳥でもあるキジさんです!!

望遠レンズが欲しかった…

 

 

そしてトレーニング室脇の新設花壇のようすです。

ヒャクニチソウが咲き誇っており、ヒマワリには念願の蕾が…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は草刈り中に発見された、

皆さんおなじみのあの木の実を紹介します!

です!! 豊作の予感…!

 

植物たちも、暑さに負けず、頑張っております。

皆さんもこまめに水分補給して、

熱中症にならないよう気をつけましょう。

以上、遠野の夏模様でした!

 

0