学校行事

2022年9月の記事一覧

「遠野和紙あかり」制作をしました

 2年生の生活・ビジネスコースで齋藤先生にご指導をいただきながら、一貫張りを活用した「遠野和紙あかり」の制作を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、用意していただいた生地から、モチーフを切り取る作業です。生地選び・切り取り作業ともに、真剣です。

 

 

どれにしようかなぁ・・・

                曲線が、難しいぞ!

 

                                                   

 台紙の上にのせて構図を考え、のりで貼りました。

 次は、あかりの土台に和紙を貼り付ける作業です。

丸いものに貼るため、小さくした和紙を少しずつ貼っていきます。

 

 難しいなぁ・・・ 

 

 

       

 

今日の作業はここまで!でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら完成に至りませんでしたが、次回は完成できるよう、頑張ります。

0

制服着こなしセミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわき湯本高校の制服を作っている福島トンボ株式会社様をお迎えし、制服着こなしセミナーが行われました!

以下、生徒感想文より抜粋。

第一印象がとても大事ということがわかった。友達などはいくら第一印象が悪くても話しているうちに友達になれたりするが、面接では7秒という短い時間で第一印象が決まってしまう。なので、髪型や服装をしっかりし、清潔感を出して過ごそうと思った。そして、時・場所・場合によっても対応し、学校の代表として自覚してこれから過ごそうと思った。

生徒ひとりひとりが制服やTPOについて考えることができたようでした。

 

0

調理実習を行いました

本日、3年生生活コースのフードデザインにて、

調理実習を行いました。

今日の献立はドライカレーマセドアンサラダです!

 

 

完成品がこちらです!

野菜の皮むきやみじん切りも上手になりつつあります。

次回作も乞うご期待!

 

 

 

0

遠野の町をきれいにする活動

9月21日(水)に「遠野の町をきれいにする」活動をしました。

今年度も「いわき市不法投棄監視サポーター」に登録し、ゴミが大量に捨てられている場所がないか、観察しながら行いました。

コロナ感染予防対策がとられて過去2年間活動できず、久しぶりの活動でした。

 

 2年ぶりの校外でのゴミ拾いでしたが、思ったよりは少なかったかなぁ・・・

 

 

 

 

                 とはいえ、草の間からペットボトルや紙くずなどが出てきました。

限られた時間での活動でしたが、ゴミのない道路を見るとすっきりした気持ちになりました。

来月も予定しているので、今回行けなかったところもきれいにしていきたいと思います。

0

おしゃれなランチタイムになりそう…!

本日、3年生生活コースのフードデザインにて、

調理実習を行いました。

今回は2品に挑戦しました! なんと、デザート付きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして… ピザフルーツヨーグルトが完成しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習も回を重ね、大分手際よく作業できるようになってきました。

おしゃれなランチタイムになりそうですね給食・食事(もちろん、黙食です。)

次回は何を作ってくれるのでしょうか…? 乞うご期待です!

0

いわき湯本高校合唱部第一回定期演奏会開催

いわき湯本高校合唱部第一回定期演奏会が9月19日いわき市文化センターにて開催されました。

いわき湯本高校校歌から始まり、コンクール演奏曲ステージ、アカペラステージ、ポップスステージと幅広い合唱曲を披露しました。

生徒たちは、楽しかった!、悔いの無い演奏が出来た!という感想から達成感を感じていた様子でした。

今回の演奏で本校舎・遠野校舎との合同演奏は最後になりますが両校舎の生徒たちにとってとても良い経験が出来たようでした。

素敵なプログラムを遠野校舎からお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

9月20日(火) 台風14号に伴う学校の対応について

2022.9.20 いわき湯本高校 

 (保護者、生徒の皆さんへ)

  おはようございます。本日9月20日について、現時点でのJR、バスの運行状況ですが、平常運行となる見込みであることから、学校としては、通常登校とします。ただし、今後雨風が強くなる可能性がありますので、登校する際は、十分に安全を確保して登校してください。安全確保を最優先にし、登校できない等の場合は、学校に連絡をお願いします。それではどうぞよろしくお願いいたします。

0

本日の授業の様子です

本日は、家庭科の授業でいわき市保健所の方の出前講座がありました。

 

 

 

 

 

「食中毒を防ぐために、正しい手洗いを学ぼう!」というテーマで授業をしていただきました。

   

 

手洗いをしたあと、特殊な機械に手をかざすと、、、汚れが残っているところが光りました。

ノートに汚れが残っているところを書き留め、普段の手洗いでは洗い残しがあるということを五感で理解できました。

その後、正しい手洗いの仕方を学習し、再び手洗いの実践です。

 

動画で学んだことを思い出しながら、入念に手洗いを行いました。

今度は洗い残しがなかったようですね。

調理の際は、手洗いの徹底が食中毒の防止につながることを学びました。

特に食中毒の原因となるノロウイルスが、アルコール消毒だけでは予防できず、手洗いが大切であるというのは私自身も驚きでした。

コロナ禍ということもあり、手洗いの大切さがより実感できた授業でした。

0

遠野和紙 継承活動をしました

9月14日(水)に地域おこし協力隊の高嶋さんのご指導のもと、商業研究部で楮とトロロアオイの手入れをしました。

 

 

 

 

 

 夏休みに入るときにの2倍近く大きくなっていました。

 肥やしの効果でしょうか・・・?

 

  なんと!!楮の葉に蛾の幼虫がたくさんついてました。

 その部分を取り除きました。

 

 葉の丸まっている部分に蛾の幼虫が入ってました。

 

 

トロロアオイは、根っこを太く育てるためにつぼみや不要な芽を取り除きました。

 

 

3年生の卒業証書の原料となります。これからも、がんばるぞ!!

 

 ついでに、畑にいた虫たちです。

 どこにいるか、分かりますか?

 

 枝に擬態していますが・・・ 

 

 カマキリ です。

 

   次の虫は、分かりますか?  

 

 

 

 

  幼虫は「根切り虫」と呼ばれていますが・・・

 

  カミキリムシ です。

 

 

 

 

 葉っぱにそっくりな・・・  ショウジョウバッタ もいました。

 

  秋の気配がいっぱいの畑でした。

0

本日の授業と生活の様子です

授業の様子をお届けします。

まずはフードデザインの授業から。

 

タマネギをみじん切りにして、炒めています。何を作っているのでしょうか?

 

           

こねこねして成型し焼き上げると・・・・ハンバーグかな?

 

 

 

 

 

 

ハンバーガーの完成です。チーズもいい感じに溶けて、とてもおいしそうでした。

続いて英語の授業です。

ALTの先生が、アメリカの食文化を地域別に説明していました。

場所によって、食べ物が様々異なるのですね。

 

 

 

 

 

次は食べ物の形や色、大きさなどからどんな食べ物かを考える問題に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

後ろに表示されている食べ物を、みんなのヒントをもとに当てる問題です。

yellow、egg、hot・・・「たまご焼き」を答えることができました。

 

次の食べ物は、green、small、cold、round、・・・・正解は・・・・

 

 

 

 

     

 「枝豆」でした。

こんな形で、生徒みんなでヒントを出しながら食べ物を当てることができていました。

 

また、昼休みには校長室で文化祭の賞状授与が行われました。

 

遠野校舎企画の「プラネタリウム」が今回の文化祭において「湯ノ泉賞」に輝きました。

文化祭実行委員長から、「生徒や先生方が、プラネタリウムが良かったよと言ってもらえて嬉しかったです」と挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の文化祭、時間の無い中で実行委員を中心にとても良いものを作り上げてくれました。

実行委員の皆さん、生徒の皆さんも本当にお疲れ様でした!

0