学校行事

2023年2月の記事一覧

いよいよ明日は…!

本日、本校舎にて同窓会入会式が行われました。

同窓会長賞卒業記念品が授与されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方その頃、遠野校舎では…

卒業式場 完成です!

2年生の皆さん、式場作成お疲れさまでした!

 

その後3年生も合流し、卒業式予行並びに表彰式が行われました。

 

表彰式のようすです。

表彰された皆さん、おめでとうございます!

 同窓会長賞

 

部活動後援会長賞

 

いわき地区高体連 一般表彰

 

2022年度 福島県サッカー協会優秀選手

 

日本情報処理検定協会 検定委員長賞

 

 

 皆勤賞(3年間精勤)

 

 

 

 

 

精勤賞、功労賞(生徒会・ホームルーム、部活動)

 

 

 そして最後に、在校生から卒業記念品の贈呈が行われました。

 

 

明日はいよいよ卒業式です。新たな門出の日となります。

それぞれの想いを胸に、素晴らしい式にしましょう!!

0

第2回学校評議員会が行われました

2月22日(水)、学校評議員会が行われました。

第1回は本校舎で実施しましたが、第2回は遠野校舎での実施となりました。

 

本校舎、遠野校舎両校舎の概況について、

学校評価アンケートの結果や校則の見直し、

進路状況等について評議員の方々に説明を行い、

ご意見をいただきました。

 

その後、2年生の授業を視察し、少人数授業が行われている様子や学校施設を確認しました。

 

 

 

 

 

 

評議員の皆様からは、少人数のきめ細やかな教育が行き届いていること、地域と連携した教育ができていることを評価していただきました。

頂いたご意見を今後の学校運営に活かしていきます。

0

ダンス発表会が行われました

今日の6校時目、体育の授業にてダンス発表会が行われました。

 

 

女子の皆さんが、練習の成果を存分に披露してくれました!!

  

 

 

 

 最後に、校長先生から講評をいただきました!

 

 発表会までの練習お疲れさまでした。それぞれに個性あふれるダンスでした!

来年はさらに磨きのかかったダンスを披露できるよう、頑張りましょう! 

0

音楽発表会

音楽の授業内で2学年の発表会を行いました。

ハンドベル、合唱、ギターなど様々な楽曲に挑戦しました。

生徒たちはとても緊張した面持ちで演奏しており、演奏終了後には達成感を感じていたようでした!

0

来週の学年末考査に向けて

今週の生徒の様子をお届けします。

ICTを活用した授業が展開されていました。

 

日本史の授業では分かりやすい授業ができるよう、

入念な準備のもと電子黒板を用いて説明が行われていました。

 

 

 

 

 

 

生物基礎の授業では、iPadを用いて福島県内の各地の気温から暖かさの指数を計算し、バイオームを推定しました。

 

放課後も来週の学年末考査に向け、学習に励む姿が見られました。

 

学習会では学習支援の先生に聞きながら           図書室では先生方も個別指導をしていました。

疑問を解決しています。       

 

 

 バドミントン部は週末大会ですが、放課後学習をしてから練習に臨んでいました。

 大会頑張ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

音楽室では来週の発表会に向け、練習をする姿が見られました。

発表会は月曜日です。きっと遠野に素敵なハーモニーが響き渡ることでしょう。

 

発表会までの経過を日々振り返りながら、本番に臨みます。

毎回反省を書き、次はこうしよう・・・と考えながら授業に臨んでいます。

何事も準備が8割と言われます。

こうした積み重ねが生徒の成長につながっています。

 

夜の天気が心配ですが、来週火曜日からの学年末考査に備え、体調管理に気をつけましょう。

以上、今週の生徒の様子をお届けしました。

0

本日の授業の様子です

 2年生活コースの授業で「針供養」をしました。

 

           

 

 

 

 

 

 

   針を柔らかい豆腐に刺し、日頃、お世話になっている針に感謝の気持ちを込  

  めて、ねぎらうとともに裁縫技術のさらなる向上をお願いしました。

 

 

0

3年生の登校日でした

今日は3年生の登校日でした! 1週間ぶりでした。

 

 全体での式歌練習のようすです。

ステキな歌声が響き渡っていました!

 

教室では卒業式予行・表彰式卒業式当日の日程について、説明がありました。

また、学年末の成績の確認も行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の登校日は2月28日(火)です。

本校舎への登校・サンダル持参になりますので、注意してください。

 

 

その後、代表者が2年生へ向けて進路体験発表を行いました。

 

進学・就職それぞれの視点で、「目指したきっかけ」や「試験へ向けての準備・苦労したこと」、「2年生へ向けてのアドバイス」を話してくれました。

共通して挙がったのは、「自分ごととして考える。保護者ともよく話し合うこと!」「学科試験・作文・面接へ向けての準備をしっかりする!」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表してくれた3年生の皆さん、ありがとうございました!

2年生の3学期は、3年生の0学期ともいわれます。

3年生になると、あっという間に進路活動へ突入していきます。

2年生は今日の話をもとに、準備を進めていきましょう!

0

今週の遠野校舎

2月から、3年生は自宅学習となり2年生だけの授業となりました。

3年生のいない学校は人数も半分となり寂しさもありますが、2年生も授業に部活動にと頑張っています。

 

2年生の授業の様子をお届けします。

 

英語の授業ではALTの先生と英語で問題に答えながら、ゲーム形式で取り組んでいました。

先生に英語で質問をしたり、自分の好きな音楽や映画のジャンルを英語で答えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育の授業では、男子はサッカー、女子はダンスに取り組んでいます。

女子のダンスは発表に向けて一生懸命練習中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

数学では、同じ文字を含む順列の問題を電子黒板を用いて解説をしています。

考え方の難しい問題を、周囲の友達と話し合いながら解答を考えていました。

 

 ロングホームルームの時間では、修学旅行で学んできたことをまとめ発表する準備をしています。

タブレットを用いてスライド作成に頑張って取り組んでいます。

発表会が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 放課後は、部活動に取り組む姿や、音楽発表会に向け練習に励む姿が見られました。

寒い日が続きますが、体調管理に注意をしてくださいね。

0

本日の授業の様子です。

 2年生活コース 「ファッション造形基礎」の授業で製作した「ハーフパンツ」を着装して、記念撮影しました。

 

 1枚の布から立体構成の作品を製作するのは初めてです。途中どうなるのか心配しましたが、全員、完成できて、本当によかったです。

   

 

 

 

 

 

 

 

今日は、学年末考査対策でミシンの練習です。

 

 

 今日は、学年末考査に向けて、ミシン操作の練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ミシンの使い方も慣れ、技術の向上が感じられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の授業もまとめの時期です。

 授業で学んだ技術が、今後の生活に役立てられるといいですね。

   

0