学校行事

栄養教室が開かれました!

本日、3年生生活コースのフードデザインの時間に

講師として鮎瀬様をお迎えして、高校生のための栄養教室が開かれました!

講義を通して、以下のようなお話をいただきました。

① 朝食は、一日の中でも一番大切な食事です。脳や体・おなか(消化器官)にスイッチを入れて、好スタートを切れるようになります。朝食を食べないと、集中力も続かないし、体にも心にもよくありません。

② 栄養のバランスも大切です。おにぎり(炭水化物)のみだと、朝食を食べなかった人と集中力にほとんど差がなくなってしまいます。野菜や汁物も取り入れることが大事です。

③ 最近はコンビニで食事を調達する人が増えていますが、そうするとお金がかかる(貯金できない)・栄養の偏りや摂りすぎ(脂質や塩分など)といった問題が発生します。お金の節約や食べる量を調整できる点からも、自炊していけるようにしていきましょう!

④ 料理を作ることで、集中力、考える力(段取りする力)、忍耐力が鍛えられます。また、食材の買い出しではお金の大切さも学べ、生活力の向上につながります。

 

 

その後、料理スキルチェックシートに記入してみました。

チェック項目の「やったことがある」のほとんどに〇がついていました。

流石は生活コースです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、簡単に作れる朝食・弁当レシピが配られました。

 

手間いらずで作れるメニューがたくさん紹介されていました。

生活コースの皆さん、ぜひ挑戦してみてください!

そして鮎瀬先生、ありがとうございました!