学校行事

トロロアオイの収穫(遠野校舎・本校舎)【遠野和紙継承活動】

11月1日、遠野校舎にて遠野和紙の原料となるトロロアオイの収穫を行いました。

地域おこし協力隊の高嶋さんはじめ、伝統工芸遠野和紙・楮保存会、中山間支援員、遠野支所の方もお越しくださいました。

みんなで大きくなったトロロアオイの根を、ちぎれないように慎重に抜きました。

 

 

6月に植えたトロロアオイも、途中虫に葉を食べられてしまうといった困難を乗り越え、大きく成長していました。

今回の最優秀トロロアオイはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 立派に大きくなりましたね。今回収穫したトロロアオイは今年度の卒業証書の原料となります。

自分で育てた作物が自分の手に渡る卒業証書になる、そしてそれも自分で紙漉きをする、ということを考えると大変感慨深いものがあります。

今回また一つ、卒業についての思い、遠野和紙への思いを深めることができました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

そして11月2日、本校舎でもトロロアオイの収穫を行いました。

今年度から、本校舎でもトロロアオイの栽培を始めています。

 

 こちらも葉っぱを虫に食べられてしまった所もありましたが、

無事に成長していました。

 

 

 

 

 

 

 

 手伝ってくれた生徒達は一生懸命作業をしてくれました。

 

最後は2人で協力し、無事に収穫できました。

今回収穫したトロロアオイを使って、11月17日に本校舎にて紙漉き体験を行う予定です。

遠野高校からの伝統であった遠野和紙継承活動は、着実に本校舎へと引き継がれています。