学校行事

衣替え

やっと(?!)暦通りの「秋」を感じさせる1日。

遠野に吹く風はとてもさわやかで、上着を着ていても差し支えのない日でした。

さて、本日から衣替えとなります。

朝は風紀委員の生徒が昇降口に立ち、爽やかなあいさつを交わしていました。

 

 

生徒も冬服をしっかり着こなしています。

 

6校時終了後会議室にて、衣替えの月例集会が行われました。

 

 

 

 

 

 

校長先生から、

・人の第一印象は最初で決まってしまうため身だしなみは大切であること

・来週から中間考査もあり、しっかり準備をし目標を達成すること

・新型コロナ、インフルエンザが蔓延しており体調管理に気をつけること

のお話がありました。

そして「年度の折り返し地点であり、実りある秋にし、遠野校舎生有終の美を飾りましょう」と締めくくられました。

生徒指導部の岡本先生からは、

・内定をもらった人もいるがここからが大事。残された高校生活をしっかり過ごすこと。周りの頑張っている仲間に心配りを。

・正しい服装、身だしなみをしっかりと。

・10月より自動車学校に入校できるようになるが、車の運転は簡単ではなく命を簡単に奪う責任もついてくる。しっかり取り組むこと。

 

教務部の長田先生からは、

・自動車学校に入校する条件として、進路が決まること、赤点がないことがある

・将来のためにも、健康管理をしっかりして欠席しない、休まないことが大切

といったお話がありました。

 

生徒はしっかりと話を聞いていました。

その後クラスごと服装検査を実施しました。

 

あと半年で生徒は卒業し、遠野校舎の歴史に幕が下りることとなります。

残された時間を大切に、1日1日を過ごしていきましょう!