学校行事

遠野和紙継承活動~楮畑の手入れ【本校舎生との交流】

本日放課後、楮畑の手入れ作業をしました。

地域おこし協力隊の高嶋さんにも協力いただき、指導を受けながら作業をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、本校舎の生徒も2名参加してくれました。ありがとうございます。

 

 

本校舎の生徒も高嶋さんの説明を聞き、

楮の根本にある雑草をとったり、枝の細い楮を切り落とす作業を熱心に行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 楮が大きく育つためにも、枝の細いものは切り落とし栄養を残った楮に集中させる必要があるのだそうです。

枝を切り落とすのに苦労していた生徒もいましたが、本校舎の力のある生徒が手伝ってくれて微笑ましい交流もありました。

みんなで協力して楮畑をきれいにすることができました。

 

 

 

これからますます楮が大きく育ってくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 終了後は、トロロアオイの芽かきを協力して行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に遠野校舎と本校舎の生徒であいさつです。お疲れ様でした。

 

 遠野和紙に関する活動は、遠野校舎のみならず本校舎にも確実に引き継がれつつあります。

遠野、湯本の伝統を引き継ぎ、いわき湯本高校として発展させていきます。

 

前回は遠野校舎の生徒が本校舎に行きましたが、今回は逆に本校舎の生徒が遠野に来てくれました。

こうした交流を続けながら、校訓にもある友愛の精神を培っていきましょう。

 

 

 そして明日は終業式です。学期の締めくくりをしっかりと行い、来たる進路に備えましょう!