学校行事

PTA総会が行われました!

本日は土曜日ですが、生徒は通常登校です。

はじめに、外部講師の先生を招いて生徒と保護者向けに進路セミナーを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒のみなさんも来年には遠野校舎を巣立ち、それぞれの道を歩むこととなります。本日はその第一歩として、就職に向けた心構えを伝えていただきました。

 

「離職者の多くは、就職の事前準備不足によるものが多い。

 自分はどんな仕事をしたいのか、どんな仕事に向いているのか、

 自己分析をするとともに保護者と相談しながら進めていきましょう」

と話を受けました。

 

  

  

 

 その後、本校進路指導主事より就職や進学に向けて、

家族や先生方とよく相談すること、

企業見学やオープンキャンパスにおいては、

複数参加をして比較検討することなどの説明がありました。

 

 

 

 

終了後、生徒は教室に戻りホームルームを行いました。

今日の内容を踏まえ今後に向け流れを確認しました。

 

 

 

 

 

PTA、部活動後援会の合同総会が始まりました。

 

遠野校舎は今年度で最後の一年となることから、通常の総会内容に加え、会の閉じ方などについても協議が行われました。

生徒は少なくなり寂しい気持ちもありますが、最後まで遠野の生徒を応援していきます、という温かいお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA、部活動後援会の役員紹介です。最後の一年となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

予定した議題も順調に審議が進み、滞りなく総会は終了しました。

今回、実に6割もの多くの保護者の方が進路セミナー、PTA総会に参加いただきました。

役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

生徒は月曜日が代休となり、火曜日から通常登校になります。

今年度は欠席も少なく、生徒は本当に頼もしく成長しています。また元気に登校するのを楽しみにしています。