学校行事

学校 第3学期終業式

3月19日(金)終業式に先立ち、精勤賞・各種検定合格者が表彰されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 第3学期終業式

【校長先生の話】

「 一歩ずつでも良い 自分の力で前進してください 」

 今年度の学校生活スローガンは「豊かな心を育み、何事にも挑戦する生徒を目指そう!」でした。

生徒のみなさん、このスローガンの下、豊かな心を育むことはできたでしょうか?

また、何事にも挑戦することができたでしょうか?

「豊かな心」とは、「他人を思いやる心」「生命を尊重する心」「自然や美しいものに感動する心」

「正義感や公正さを重んじる心」などを指します。

 このことも踏まえ、今年度のみなさんの取り組みを振り返ってみてください。

スローガンのとおり、目標に向かって日々挑戦している生徒と、ただ漠然と過ごしている生徒がいます。

入学時の目標を見失っていませんか?周りに流されていませんか?

みなさんは、自分の意志でこの遠野高校への進学を決め、目標をもって入学してきたはずです。

担任や家族に勧められたからという人もいるかもしれませんが、最終的に受験することを決めたのはみなさん自身

です。

何かうまくいかない事があった際に、人のせいにしていませんか?先生方や周囲の人が何とかしてくれるのを

待っていませんか?

毎日少しずつ、一歩でも良いので、自分の力で前進してください。

毎日続けることで、確実に良い方向に向かいます。是非、この習慣を身につけて欲しいと思います。

 4月からは学年がそれぞれ上がり、残りの高校生活もあと1年、2年となります。

そして、遠野高校として最後の1年になります。

みなさん一人ひとりが、それぞれの目標に挑戦し、目標を達成することで充実した高校生活にするとともに、

生徒一人ひとりが輝く、素晴らしい遠野高校になるよう頑張ってください。期待しています。

 

【教務主任の話】

・学習概況について

・「高等学校は、社会に出るための準備をする場所」である

・春休み、「不安」になってください

 この1年を振り返って成長できたか?

 進級して、今の自分でやっていけるのか?

 自分に足りないところは?

 「不安」=「自分を成長させるエネルギーになる」

 不安な自分と正面からしっかり向き合うかどうかは自分次第

 

【進路指導主事の話】

・自分で計画し実行して、確認、提出期限を守る

・コミュニケーションスキルを身につけよう

①相手の話を聞く→進路活動で重要

②自分の考えを相手に伝える→保護者・担任とよく話す事

 

 

 

 

 

 

【生徒指導主事の話】

・他人への配慮や思いやりの心を持ちましょう

・周りの人に流されないようにしましょう

・当たり前の事ができるようになりましょう

・生活の中心は学校生活です。学校に登校し勉強できる  

 生活リズムを整える事

・2022年4月から成人年齢が18歳に引き下げられます

 自由度や選択肢が増える分、責任が伴います

 自覚を持ちましょう!

 

 

 明日から19日間の春休みになります。有意義な19日間にしてください。


この度、4回の検討会を経て「令和3年度 遠野高等学校学校生活スローガン」が決定いたしましたキラキラ

新たな目標に向かって、一歩ずつでも自分の力で前に進むことができるように準備を始めましょう!