学校行事

災害への備え ~ 防火基礎訓練 ~

 5月11日(木)に防火基礎訓練を行いました。

 今回は「震度5強の地震 → 化学実験室で火災発生」という設定です。

 

 各クラスで事前指導を行いました。

   

 震度5強の地震が発生! 机に身を隠します。

(石川県での地震の際に、テーブルに身を隠して助かった方もいましたね)

 

 地震のため、防火扉も締まります。

 

  体育館へ避難。

    

  

 避難指示から、体育館での点呼、報告完了まで、3年1組 2分59秒 ,3年2組 2分39秒

 

 教頭先生からの講評です。

 

 「今日の防火基礎訓練を通して、もしものときに自分の身を守ることを考える、きっかけにしてほしい。

生きることが大切。生きるためには、正しい情報を手に入れる(人の話を聞く、正しい知識を身につける)

ことがとても大切です。」 

 最後に自衛消防組織を、それぞれの班ごとに確認しました。

   

       通報班              救護班             消火班

   

       搬出班              警備班

 

 災害は忘れたころにやってきます。災害に想定外はありません。

 命があるから、輝く未来がやってくる。今日を再認識したことを活かして、明日からもがんばるぞー。

 今回の訓練をもとに、ご家庭でも防火に関して話題にしていただければと思います。

 

 明日から、バドミントン部・サッカー部は、インターハイ地区予選が始まります。

 大会では、いわき湯本高校の新しい風を吹かせるように頑張ろう!