学校行事

遠野校舎 卒業証書授与式

 3月1日、卒業証書授与式を迎えました。

 いわき湯本高校は校舎ごとに卒業式を行うため、遠野校舎の卒業式は午後から行います。

 卒業の日を迎えるにあたり、担任の先生から3年間の想い出のピースが階段から教室まで

掲示されました。

   

 

   卒業式の挙行を前に緊張していますね。

  

 

 令和5年度卒業証書授与式

  

 卒業証書授与 3年1組 代表 嶋﨑智也

 

  卒業証書授与 3年2組 代表 佐竹智徳

  

  校長式辞 阿部学 校長

 「遠野高校の良き伝統と想いを継承し、新しい風を吹かせた皆さんが手にしている卒業証書

 は皆さんが困難を大きく乗り越えた証です。自信を持って羽ばたいてください」 

  

 はなむけのことば 県教育長 大沼博文 様

 「本日の卒業式は、皆さんの新たな人生への旅立ちであり、挑戦への始まりでもあります。

 これまでの高校生活で学んだことや、様々な経験を通して培った豊かな心を大切にし、

 高い志を持って、未来へ向かって力強く踏み出していってください。」

 

 県議会議長祝辞 西山尚利 様(県議会議員:鳥居作弥様 代読)

 「遠野校舎最後の卒業生になる皆さんは、遠野校舎で過ごした3年間と、地域皆さんと

 一緒に作った最高の卒業証書に誇りをもって、新しい舞台で臆することなく、活躍するこ

とを期待しています。」

 

  来賓祝辞:遠野校舎PTA会長 星勝好 様

 「おめでとう、あささかの丘に集いし若人たち」「ありがとう遠野校舎」「さようなら遠野校舎」 

 

 卒業生代表のことば : 嶋﨑智也

 「校舎はなくなりますが、私たちの思い出はなくなりません。学んだことを活かし自らの力で

歩んでいきます。」

 

  式歌斉唱(旅立ちの日に)・校歌斉唱

  

 心温まる素晴らしい式になりました。生徒の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

 御臨席いただいた、福島県教育委員会教育長大沼博文様、県議会議員鳥居作弥様を始め、

ご来賓の皆様が式に花を添えていただきました。誠にありがとうございました。

 

 卒業式後は学年で想い出に浸る時間を過ごしました。

  

  

 

 この後、各クラスごとにホームルームを行いました。

 ホームルームの写真は掲載せず、その様子やその時の言葉は、そこにいた人たちのまぶたの裏や

心や中に想い出の1つのピースとして、いつまでも残しておきましょう。

 この坂を下り再び登らない日が来てしまい、とても寂しいです。

 

 遠野校舎を巣立った皆さんに幸あれ。新しい風を吹かせてくれてありがとう。

 「ありがとう」は魔法の言葉。またいつか会いましょう。