バレー部

バレー部

令和2年度福島県高等学校新人体育大会いわき地区大会

令和2年12月12日~12月14日に新人チームにて、新人大会に出場しました。

初めての大会の生徒もいましたが、みんな楽しく元気に頑張っていました。

予想以上に、他校と良い試合ができたので良かったと思います。

大会結果は以下の通り。

第1試合 平商業2-0遠野(連合)
第2試合 湯本2-0遠野(連合)
第3試合 磐城2-0遠野(連合)
第4試合 光洋2-0遠野(連合) 

 

0

第73回全日本高等学校選手権大会(福島県代表決定戦)兼 第48回FTV杯争奪福島県選抜優勝大会 いわき地区予選会

令和2年9月26日~9月27日に大会に参加して参りました。

今大会は三年生最後の大会となりました。

大会では、日頃の練習の成果が実り、今大会においては、1勝をすることができました。

大会結果は以下の通り。

第1試合  平商業  2ー0  遠野(連合)
第2試合  湯本   2ー0  遠野(連合)
第3試合 高専  1-2   遠野(連合)
第4試合 磐一  2-0   遠野(連合)

 

0

令和2年度第66回福島県高等学校体育大会バレーボール競技いわき地区代替大会結果

令和2年8月2日に大会に出場してきました。

残念ながら、新型コロナ感染症拡大防止のため、順位のつかない(県大会のない)大会となってしまいましたが、生徒達はみんな頑張っていました。

遠野高校の結果は以下の通り。

 

大会結果

第1試合  いわき総合 2ー0  遠野(連合)

第2試合  磐城農業  2ー0  遠野(連合)

 

 

0

第49回いわき市サンシャインウィンターカップに出場!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月11日~12日に、湯本高校と磐城一高にて、第49回いわき市サンシャインウィンターカップがありました。

結果は下記のとおりです。

 

11日(予選リーグ)

対  橘  0-2 負け

対  湯本 0-2 負け

 

11日(予選3位リーグ戦)

対 福島西 0-2 負け

対 会津  1-1 引き分け

 

12日(順位決定トーナメント)

対 いわき総合 0-2 負け

対 会津    0-2 負け

 

結果 第17位(18チーム中)

※この大会は、県内や県外の強豪チームが主に出場する大会だったので、とてもよい勉強になったのではないかと思います。強豪チームにも、しっかりとラリーを続けて点数を取る場面があったので、とても良かったと思います。また、課題を見つけることができた大会だったので、次の大会まで、個人個人の課題をしっかりと解決できるよう頑張ってほしいと思います。大会、お疲れ様でした。

0

令和元年度福島県新人体育大会いわき地区大会に出場!!

12月13日~15日にかけて、いわき市立総合体育館にて、令和元年度福島県新人体育大会いわき地区大会がありました。

結果は下記のとおりです。

予選リーグ

対 磐城一高  0-2 負け

対 いわき光洋 0-2 負け

対 湯本    0-2 負け

対 いわき総合 0-2 負け

 

結果 予選敗退

 

※残念な結果となってしまいましたが、一人一人の成長が見られました。点数にはあまりつながりませんでしたが、サーブカットからトス、トスからスパイクへのつながりがしっかりと出てきたほか、強豪チームと闘っても、ラリーを少し展開できるようになってきました。これから寒くなりましが、しっかりと練習に励み、県大会に向けて頑張ってほしいと思います。

0

令和元年度宇徳杯兼いわきバレーボール総合選手権大会に出場!!

令和元年9月15日(日)に磐城一高にて、宇徳杯兼いわき総合選手権大会が行われました。遠野高校も、単独チームにて出場し、健闘しました。

大会結果は次の通りです。

 

トーナメント戦

1回戦

対 磐城一高  0-2 負け

 

※今回はトーナメント戦だったので、1回戦で強豪の磐城一高に敗れてしまいました。しかしながら、生徒たちにとってはよい経験になったのではないかと思います。これを機会に、目標を高くもって次の大会に向けて頑張ってもらえればと思います。

 また、1年生の4人の男子部員は、まだ、大会に出場できていませんが、ぜひ、来年、チームとして大会に出場できるように練習に一層励んでください。大会期間中は、補助員などありがとうございました。

0

令和元年度秋季バレーボール選手権大会に出場!!

令和元年9月7日(土)~8日(日)に磐城一高にて、秋季バレーボール選手権大会が行われました。

遠野高校は、1、2年生の単独チームで、二日間大会に出場しました。

結果は下記のとおりです。

 

予選リーグ

対 いわき光洋 0-2 負け

対 磐城一高  0-2 負け

予選リーグ3位

 

3、4位リーグ戦

対 いわき総合 0-2 負け

対 磐城農業  0-2 負け

対 勿来    0-2 負け

 

結果 第10位

 

※今回は、1、2年生が初めての大会だったので、いろいろと大変だったかと思います。まだバレーをはじめて、数ヶ月しか経っていない1年生たちがサーブを入れたりする場面があったりして、とても成長を感じることができる大会となりました。これから、12月の新人戦に向けて一層頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした。

 

0

令和元年度第72回福島県総合体育大会バレーボール競技いわき地区大会に出場!!

 

6月15日(土)~6月17日(月)に、県総体地区大会(いわき市スポーツ大会)に出場してきました!!

結果はご覧のとおりです。

予選リーグ

対 湯本 0-2 負け

対 平商業 0-2 負け

対 磐城 0-2 負け

対 磐城農業 0-2(19-25、24-26) 負け

 

結果 予選リーグ敗退

 

※講評

 3年生の最後の大会だったので、なんとか1勝させたかったのですが、どのチームも強豪で、勝つことができませんでした。(監督の責任です・・)しかしながら、強豪チームである磐城高校の2セット目には18点を取るなどの活躍があり、とてもよかったと思います。また、磐城農業高校には、もう一歩のところで敗れるなど、3年生は特に大活躍でした。3年生は、今までコツコツと努力をし、かなり上達したように思います。全くの初心者だった〇〇さんについては、強豪校相手に堂々とスパイクを決めている姿を見て、感動しました。また、〇〇さんのミラクルレシーブ、2段トス、フローターサーブ、〇〇さんのDクイックトス、スパイク、ジャンプフローターサーブは、どのチームに行っても通用するくらい上達したと思います。是非自信を持って下さい。3年生の3名のみなさん!!、本当にお疲れ様でした。2年生と1年生はまた、1から基本練習が始まりますが、ぜひ3年生のように最後まで頑張って上達してほしいと思います。

0

令和元年度第65回福島県高校体育大会バレーボール競技いわき地区大会に出場!!

 

5月11日(土)~13日(月)に、インターハイ地区大会に遠野高校は単独チームで出場しました!!

結果はご覧のとおりです。

予選リーグ

対 磐城 0-2 負け

対 磐城一高 0-2 負け

Bブロック3位

順位決定リーグ戦

対 勿来 2-0 勝ち

対 高専 0-2 負け

 

結果 第10位

 

※講評

 3月まで、5名という人数でコツコツ頑張ってきましたが、4月に新入部員が女子4名、男子4名入り、部員全員で13名と部活がとても賑やかになりました。大会については、連休中の遠征の成果もあり、上位チームにも、いい戦いができたように思います。結果的に、県大会出場は果たせませんでしたが、1年生を急遽入れての大会だったので、6月の県総体では、さらに頑張ってほしいと思います。大会、お疲れ様でした。 

 

 

0