学校行事

2018年1月の記事一覧

遠野和紙「森林環境学習」

ビジネス生活コース商業科目選択者3年生14名が元JAいわき市農畜産物加工センター(入遠野)を会場に遠野和紙に理解を深め地域資源の利活用を学ぶ体験学習を実施しました。遠野支所地域振興担当員鈴木美典さんから遠野和紙の歴史や製作工程について説明を受けた後、地域おこし協力隊の山田優さんから指導を受け遠野和紙の手漉きや楮の表皮取り、楮のたたきを体験しました。本校でも卒業証書に遠野和紙を使用しており、完成した和紙は制作した生徒の卒業証書に使用される予定です。

0

研究授業 ⑧ 

研究授業 ~主体的に調べ・考える時間~

 今年度、1人1授業研究も終盤に入ってきました。今回は、地歴から日本史Aと理科から化学基礎の実践について、授業参観と研究協議を実施しました。どちらの授業も、生徒一人一人または、グループでの話合い活動に時間をとり、主体的な調べ学習を展開していました。

      
0

「仕事人の話を聞いてみよう」

1月19日 
いわき市高校生就職支援事業
 「仕事人の話を聞いてみよう」
1学年でキャリア形成に対する意識を高め、進路について考える機会として実施しました。かしま病院の方からは、看護の仕事について、新常磐交通の方からは、自動車整備の話などうかがいました。生徒たちは、メモを取りながら真剣に聞いていました。
    


0

研究授業  ~電子黒板の活用~

 
研究授業  ~電子黒板の活用~

今求められる、主体的・対話的で深い学びの授業について研修を深めています。今年度は、教職員1人1授業研究に取り組んでいますが、創立70周年記念事業で導入した、電子黒板を活用した授業づくりを展開しています。今回の研究授業では、体育、地歴、数学で行いました。国語では、グループ討議を取り入れた授業改善を検討しました。
<国語(国語総合)>
   
<保健体育>
   
<地歴(地理A)>
   
書画カメラ導入

情報科で書画カメラを導入しました。今回は数学科の外心の作図で使用してみました。
生徒達からは作図の作業手順を拡大して見ることができると好評で、作図法の理解に役立ちました。これからもICTの活用について研究を進めていきます。<数学(数学A)>
  

0

スーツ着こなしセミナー

1月16日

3学年を対象に紳士服のコナカ湯本店の協力を得て、スーツ着こなしセミナーを開催しました。4月から進学・就職と新しい生活がスタートします。特に社会人になる生徒にとって、身だしなみは大切です。実際に代表の生徒2名がスーツを着用し、基本的な着こなしやマナーなどを学びました。
   
0

授業研究会

今年度、本校では、アクティブ・ラーニング(主体的、対話的で深い学び)についての研修に取り組んでいます。教職員1人1研究授業の実践をとおして、生徒の学びのあり方について研修しています。今回は、家庭科、理科、英語の各教科担当が実践しました。
       
0

あいさつ運動&交通安全&スマホ利用の約束

1月12日 
 風紀委員会のあいさつ運動に加え、いわき南警察署生活安全課の協力を得て、交通安全委員の生徒が自転車運転時の交通安全を呼びかけました。市内では、高校生による自転車事故が多く発生しています。十分に気をつけていきましょう!!


   
  


0

勿来工 HGU訓練参加 

1月9日 本校の代表生徒3名が勿来工業高校で行われた、HUG訓練に参加しました。HUGは、H(hinanzyo避難所)、U(unei運営)、G(gameゲーム)の頭文字を取ったものです。
6名のグループに分かれ、避難所運営の疑似体験をしました。様々なケースを想定し、避難者の受入と受入者の配置をどうするのか、急病人、高齢者、障がい者の対応はどうあればよいかなど、グループで話し合い、避難所運営について考えることができました。

  
0