学校行事

2021年2月の記事一覧

学校 本日の遠野高校

2月26日(金)卒業証書授与式予行、表彰式、同窓会入会式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表彰式は、同窓会会長 芳賀 廉  様、部活動後援会会長 濱尾俊弘  様のご臨席の下、行われました。

地区高体連表彰、各協会・連盟賞、皆勤賞、精勤賞、生徒会功労賞、部活動功労賞、各種検定の表彰を受けた生徒のみなさん、おめでとうございます。

自分を「誇り」に思ってください。

与えられたチャンスを見逃さず、努力を惜しまず、様々な物事に真剣に向き合う事の出来た自分を誇りに思ってください。

この経験は、これからの人生を送る上で、きっと皆さんを支え、背中を押すものになるはずですキラキラ

 

 

0

キラキラ 卒業式に向けて

2月22日(月)生徒達が漉いた「遠野和紙」が「卒業証書」になりましたキラキラ

本日は担任の先生方が学校長印などを押す儀式が執り行われました

卒業式まで あと7日です

0

学校 本日の遠野高校

2月19日(金)

【 2021年度学校生活スローガン検討会】

第2回目の本日は、本校生全員の取り組みはどうだったか?客観的な意見交換がされました。

【1学年対象 口腔衛生教室】

いわき市在宅歯科衛生士さんを講師にお迎えし、口腔の健康について学びました。

歯や口腔の健康は、全身の健康状態に影響します。

自分の歯を残す事は勿論ですが、様々な疾病予防にもつながります期待・ワクワク早速、今日から歯磨きを見直そう!

0

学校 定期考査最終日のお約束

2月18日(木)学年末考査が終了しました。生徒の皆さん、テストの手ごたえはいかがでしたか???

 

考査最終日は、お約束の「ワックスがけキラキラ」です。

今回は各HR、選択教室、会議室のワックスがけを行いました。

担当の生徒のみなさん、ご苦労様でした期待・ワクワク

0

試験 本日の遠野高校~学年末考査~

2月16日(火)学年末考査2日目です鉛筆

 

2月15日(月)~18日(木)4日間の日程で学年末考査が実施されています。

新型コロナウイルスの影響で臨時休校を余儀なくされた令和2年度の集大成ですにっこり

持てる力を全部、ぜ~んぶ使って考査に臨みましょう!

前任の松尾校長先生から頂いた鉢の花が今年も咲きました。

(先日の地震でも割れることなく無事でした。毎日お世話をしてくれているM本先生のお陰ですキラキラ

0

音楽 2年体育「ダンス発表会」

2月12日(金)2年体育「ダンス発表会」 

 練習期間約1か月! チーム全員の心を合わせてLet's Dance音楽

 Dance(ダンス)・・・自己の表現や、感情的・精神的・肉体的に自らを称賛する手段

  

自己表現の機会・経験をたくさんたくさん重ねていきましょう。

生きていくために必要なコミュニケーション能力、対人スキルを磨く事に繋がりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

0

学校 2021年度 学校生活スローガン検討会

2月10日(水)

校長先生と生徒会役員による、2021年度の学校生活スローガン検討会が校長室で行われました。

第1回目の本日は、今年度のスローガン「豊かな心を育み、何事にも挑戦する生徒を目指そう」について、

それぞれが今年1年間の振り返りを行っていました。

 

2021年度のスローガンは、「遠野高等学校」として最後の学校生活スローガンとなります。

 

第2回目は来週開催予定ですグループ

0

音楽 音楽発表会の季節です

2月8日(月)1、2年生「音楽」の集大成キラキラ発表会がスタートしました

音楽2年ビジネスコース音楽

昨年の話題曲の独唱や、様々な打楽器を用いた演奏

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノとキーボードの四重奏やギター演奏で楽しませてくれましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽1年2組音楽

様々な音楽ジャンルの独唱や、ピアノによる話題曲の独奏

ハンドベルに、ピアノ・ギター・ドラムの演奏音楽

 

 

 

 

 

 

音楽だけが世界語であり、

翻訳される必要がない

そこにおいては魂が魂に話しかける

バッハ(1685~1750)

 

クラスメイトの精一杯の「魂」を感じる事はできましたか? 

素敵な発表会をありがとう

0