学校行事

2019年1月の記事一覧

試験 3学年学年末考査 最終日

 

本日、3年生学年末考査最終日ですにっこり

高校生活最後の定期考査。。。

しっかり力を発揮できましたか?

 

 

 

 

 

2月1日から、自宅学習期間に入る3年生対象に学年集会が行われました。

先日、いわき市内で起きた高校生の飲酒運転事故を受け、生徒指導部長よりお話しを頂きました。

みんなの人生だけでなく、家族の人生も変わってしまうような事にならぬよう、自覚をもって、ルールを守って行動してください

 

 

進路指導部長からは

自己判断のみで行動し、過ちを犯さないように!

今まで努力して苦労して積み重ねたものをなくさないように!」と、お話しを頂きました。

 

自宅学習期間は、ただのお休みではありません。

卒業式、上級学校入学、内定企業への入社に向けて準備をする期間ですにっこり規則正しく、健康に気を付けて過ごしてください。

 

0

会議・研修 2学年 職場体験学習②

1月25日(金)職場体験学習 最終日ですにっこり

 

 

実施事業所のひとつ高砂荘

 

 

 

 

 

 

デイサービス利用者のみなさんと健康体操音楽

 

職場体験では、施設見学、入所者の方の入浴後の介助のお手伝いや、ふれあいなど貴重な体験をさせていただけたました笑う

 

 

 

 

実施事業所のひとつJAサービスステーション 

 

元気に気持ちのいい挨拶でお客様をお迎えし、

ガソリンの給油、窓ふきを素早く行っていました。

 

 

 

職場体験では、灯油配達のお手伝いも体験させていただきましたにっこり

 

 

本校生徒の受け入れを快く引き受けて下さった各企業様に心より感謝と御礼を申し上げます。

この貴重な経験を生徒ひとりひとりが大切にし、今後の学校生活・進路の決定と実現、さらには自分の人生に生かしていって貰えればと思います。

0

会議・研修 2学年 職場体験学習

1月24日(木)25日(金)の2日間、市内企業9社で「職場体験学習」が行われます。

本校では進路指導の一環として、市内各企業のご協力のもと「職場体験学習」を行っています。

勤労の厳しさ、社会生活における規律やマナーを学び、社会の一員として望ましいあり方を学ぶとともに、今後の学校生活における課題を明らかにするという目的をもって実施しています。

 

 実施事業所のひとつ呉羽総合病院病院

病院の概要について説明を受けてから

心電図やAEDの使用方法、車いす・ストレッチャーの扱い方について指導を受けていました。

明日は清拭の目的や注意点・手順などについて学ぶ予定だそうです。

 

0

研究授業~国語~ 

本日の研究授業は、1年生の国語です。

与えられた課題について「根拠」「理由」を明確にして自分の考えをまとめることを目標にした内容で進みました。

グループでは、バタフライマップを活用し、自分自身の自己の活動内容を把握しやすいようにし、それぞれ

の意見を整理していきました。友達の価値観や多様性に触れ、いろいろなものの見方や考え方、他者理解に

つながりました。

0

研究授業~情報処理~

本校では、現職教育の中で教員「一人一研究授業」を実施し、生徒の学力向上と目指す生徒像の実現を図るための取組をおこなっています。本日は、商業科 情報処理の授業研究会を実施しました。  本時は、表計算ソフトウェアの各種機能や関数を利用し、ビジネスにおける活用方法について知り、技術を身に付けることを目標とした実践でした。Think-Pair-Share(シンク・ペア・シェア)という手法を用いて、思考を深化させながらの授業が展開されていました。

 

 

0

1学年 進路ガイダンス 

1年生を対象にした進路ガイダンスを実施しました。一人一人の興味・関心のある分野や

進路希望に合わせ、担当者から詳しく話を聞いていました。1年生は、先日2年次の履修コースや科目選択を決めました。将来の夢に向かってしっかり頑張ってほしいと思います。

 

0