学校行事

2020年12月の記事一覧

学校 仕事納め

12月28日(月)

本年も本校の教育活動に対し ご理解とご協力を頂き ありがとうございました

保護者の皆様、地域の皆様、関係各位の皆様に感謝申し上げます

2021年(令和3年)もよろしくお願い申し上げます

 

0

雪 冬季休業3日目

12月25日(金)

 メリークリスマス!

本日も課題や補習、部活動に取り組む生徒の様子が見られました。

県内・市内では新型コロナウイルス感染者が増加しています。対策も含めて、しっかりと健康管理に努めましょう!

0

雪 冬季休業2日目

12月24日(木)

地域おこし協力隊のみなさんが卒業証書(遠野和紙)の乾燥状態を確認されていましたにっこり

28日にガラスから和紙を外す作業を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪冬季課外、学習会の様子雪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪部活動の様子雪

0

雪 卒業まであと15日

12月23日(水)本日から令和3年1月12日(火)まで、21日間の冬季休業に入りました。

ガラス窓に貼られたこちらは、3年生が漉いた卒業証書(遠野和紙)ですにっこり

圧搾終了後、地域おこし協力隊のみなさんが乾燥のためにガラス窓に貼り付けを行いました。

 

3年生全員が登校する日は、あと15日です。

 

12月18日(金)今年最後のフードデザインはスペシャルメニューでしたキラキラ

「クリスマスな炙りチキン~じゃがいも・人参・ブロッコリーを添えて~」

「コーンポタージュスープ」

「ミニクリスマスケーキ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の終業式終了後『学年専属カリスマカメラマンによる集合写真撮影会』の様子ニヒヒ

どんな仕上がりか・・・は、生徒会誌完成をお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校 第2学期 終業式

12月22日(火)第2学期の終業式が行われましたにっこり

【各種表彰】

(いわき地区高体連表彰、声楽アンサンブルコンテスト奨励賞、実用英語技能検定、百人一首歌留多大会表彰など)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  百人一首歌留多大会 個人戦の部 入賞者      百人一首歌留多大会 団体戦優勝 1年1組Aチーム

 

 

 

 

 

【校長先生の話】

目標や計画をしっかり立て、

それを実行することが

大切です

失敗を恐れず、色々な事にチャレンジしよう!

 

 

 

 

3年生へ

遠野高校の最上級生としての自覚を持ち、時には遅くまで学校に残り、それぞれの進路実現に必要な準備に取り組み、苦労しながらも見事10年連続希望進路実現100%を年内に達成しました。

ここまで、支えてくれた保護者や先生方への感謝の気持ちを忘れずに、卒業式までの残された期間、基礎学力は勿論、社会性を身につける等、社会に出るための準備を十分に行ってください。

 

1・2年生へ

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度と比較しても求人数が減りました。中でもサービス業は激減しています。これが回復する要素は今のところありません。このような状況で、2年生1年生は他校の生徒と競争しなければなりません。

特に2学期は些細なトラブル等で指導を受けた生徒が多く、理由のない欠席や遅刻も目立ちました。成績においても欠点や時数不足が多く、全体的に落ち着かない学校生活であったと感じています。

このような状況で、他校の生徒と戦うことができますか?

戦力にならない人、学習成績の悪い人、遅刻・欠席の多い人、コミュニケーションスキルのない人は採用されません。

「なんとかなる」と安易に考えている人、社会・企業は非常にシビアです。甘くはありません。

 そのことに早く気づいて、戦うための武器(基礎学力・基本的生活習慣・社会性)を身につけてください。

  時間は全員平等にあります。この時間を無駄にしなしこと!

1月13日(水)始業式には、全員元気に登校し、またこの体育館に集合すること!

充実した冬季休業にしてください。

 

【教務主任の話】

課題は「授業態度」

高校生らしい授業態度を身につけましょう

成長するキッカケは困難にぶつかった時です!

 

 

 

 

 

【進路指導主事の話】

やるべき事は何かを考える時間にしよう!

1・2学年は進路について保護者としっかり話をしよう

2学年は、今後の状況が見えない分、しっかりとした準備をしよう

3学年は、勉強や普通免許取得にしっかり取り組もう

 

 

 

 

【生徒指導主事の話】

あたり前のことを あたり前にふるまえるように!

他人には鈍感、それなのに自分は傷つきやすく弱い

他人に配慮が出来ない人が多い

(対人トラブル、バス・バス停でのマナー、SNSトラブルなど)

学校は「授業」が中心です!1時間1時間の授業を大切に!

 

 

 

雪明日から21日間の冬休みです。

しっかりリフレッシュ! ときどき運動! しっかり勉強!

何をするにも、カラダが資本です

体調管理(新型コロナウイルス対策も含めて)を特にしっかりとして有意義な冬休みにしましょうにっこり

0

グループ 遠野高校「冬の風物詩」

12月21日(月)本日は「冬至」 1年で一番夜が長くなる日です夜

今年も、遠野高校「冬の風物詩」第40回 百人一首歌留多大会が行われましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス対策のため、予選会を各HR教室などに分散して実施いたしましたにっこり

 

 

 

3年生にとっては、

最後の学校行事となりましたキラキラ

 

 

 

 

団体戦・個人戦の決勝戦は体育館で行われ、白熱した闘いが繰り広げられました!にっこり

表彰式は明日の終業式で行われます期待・ワクワク

この大会実施のために様々な準備と運営をしてくださった国語科の先生方、

   会場準備や後片付けを手伝ってくれた百人一首同好会の生徒のみなさんありがとうございました!にっこり

今年度の団体戦は1年生が優勝を勝ち取りました!!

お祝い1年1組Aチームのみなさん興奮・ヤッター!おめでとう! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

お祝い 進路希望実現100%達成!!

お祝い12月14日(月)3学年生徒全員の進路が決定いたしました!!

おめでとう3年生!!保護者の皆様、おめでとうございます!!

支えてくださった地域の皆様、関係各所に御礼申し上げます期待・ワクワク

3年生全員の進路が決定したところで、いよいよ卒業式に向けた準備が本格的に始まりました。

 

12月17日(木)卒業式に向けて①

地域おこし協力隊の平山  祐さん・綾子さん、シルヴィアさんキラキラありがとうございましたキラキラ

 

 

「遠野和紙」は、

遠野町で栽培・収穫された楮(こうぞ)とトロロアオイのみを使用して作られる伝統工芸品です。

 

地域おこし協力隊や遠野支所のお力を借り、平成30年度からは、3学年全員が自分の卒業証書(遠野和紙)を漉いています。

 

 

  

 

今年は新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、

生徒を小グループに分けて実施いたしました。

 

 

 

  

【遠野和紙の製造工程について平山さんから説明を

受ける生徒達】

 

 

 

今回紙漉きに使用した「楮(こうぞ)」は、

昨日、遠野和紙工房を見学した2年生ビジネスコー

スの生徒が煮あがった楮(こうぞ)を皮むきし、

たたいたものです。

 

 

  

本日、漉いた紙は圧搾した後に本校で乾燥します  キラキラ完成が楽しみですキラキラ

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

キラキラ後片付けを手伝う屈強な男たちキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

0

にっこり 卒業まで あと20日!

12月16日(水)

3年子ども文化 2020年最後の授業でしたにっこり

子どものおやつ 第二弾は「オープンアップルパイ」ですキラキラ期待・ワクワクキラキラ

前回の授業では全校生を代表して、お世話になった関係各所へ年賀状を書きました。

 卒業まであと20日・・・明日は遠野和紙の卒業証書紙漉きですキラキラ

0

家庭科・調理 モジャコからの飛躍!

12月15日(火)

2年家庭総合(基礎・発展コース) 調理実習の集大成は「和食献立」

「鰤の照り焼き」「豆腐としめじと三つ葉のすまし汁」「ほうれん草のおひたし」「ご飯」

 

鰤は出世魚キラキラ

江戸時代までは武士や学者には元服および出世などに際し改名する慣習がありました。

その慣習になぞられ「成長に伴って出世するように名称が変わる魚」を出世魚と呼ぶのだそうです。

稚魚のモジャコからワカシ、イナダ、ハマチ、ブリと成長ごとに名称が変わります。

 

 

みなさんも「モジャコ」から飛躍できるよう頑張ってくださいにっこり

0

学校 「本日の遠野高校」は盛りだくさん!

12月11日(金)

3年フードデザイン 「俺のハンバーガー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわき南警察署生活安全課の署員さんを講師にお迎えし、

薬物乱用の危険性について講話を頂きました。

薬物の”依存性”と”耐性”の恐ろしさについて学ぶことが出来ました。

 

 

 

 

3年1組のLHRでは「バスケットボール大会」が開催されていましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組のLHRでは来週の「百人一首大会」に向けて練習会が開催されていましたにっこり

 

 

2学年は「いわきの”職”体験ツアー」と題し、企業見学へバス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いよいよ3学年0学期のスタートです!本格的に進路決定に向けてスタートですニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0