学校行事

2024年1月の記事一覧

ALTの先生の最後の授業

1月25日(木)、週に1度遠野校舎に来てくれていたALTの先生の最後の授業がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業では、すごろくのゲームを行い、卒業証書を集めながらゴールを目指しました。途中英語の質問に英語で答えたり、先生に英語で聞きたいことを質問します。

ALTの先生の授業を通して、生徒は英語を楽しく、主体的に学ぶことができました。

そして放課後、バスで先生が帰る前にお別れの会を催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生への感謝の気持ちを学んできた英語で伝えます。

「Thank you very much for fun classes as always.

    We would like to send this song hoping that you will continue  to be as supportive as you have done to us for students who are having trouble studying.

 If you have a hard time,we would appreciate it if you could remember us along with this song.」

生徒のこの3年間の成長が分かる時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生と生徒の伴奏でみんなで歌を歌い、「Bride Over Troubled Water」の優しい歌声がホールに響き渡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は先生の乗ったバスを見送りました。

これまで遠野の生徒に楽しい授業をしてくださり、ありがとうございました。

0

各教科最後の授業が行われました

1月も最終週となりました。

生徒は最後の学年末考査に臨んでおり、放課後の学習会にも熱心に取り組む姿が見られます。

さて、先週は各教科で、最後の授業が行われました。

その様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽の授業です。「あなたにとっての音楽とは?」と「音楽を通して学んだこと」を全員が3年間を振り返り、模造紙にまとめていました。

 

そして卒業式に向けて校歌や式歌の練習をしました。

音楽室からすてきなハーモニーが響きました。

 

 

 

 

 

 

 

体育の授業です。男子はフットサル、女子はバレーボールに全員で取り組みました。

気温こそ低いですが、熱い時間が体育館に流れていました。この1年で技術的にも大きく成長しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科の授業では、カップケーキ作りに挑戦です。色とりどりのかわいいカップケーキを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、1年かけて作製していた刺し子も完成しました。

生活コースの生徒達は、家庭科の授業を通して生活の技術を確かに向上させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後はビジネスコースの商業の授業です。

遠野での思い出をプレゼンテーション形式で発表しました。

人に伝えるのに効果的な写真や文字の構成などに工夫していました。

これ以外にもたくさん、遠野の生徒達は最後の授業をしっかりと学びました。

学年末考査で学習の成果を発揮してくださいね。

0

学校評議委員会が行われました

1月23日(火)に遠野校舎にて第2回学校評議委員会が行われました。

 第1回は本校舎で実施しましたが、今回は遠野校舎での実施となります。

学校評議員の方々に、本校舎と遠野校舎それぞれの現状や学校評価アンケートの結果、今後の取り組みについて説明しました。

授業参観では、国語表現の授業を参観していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こころ」や「山月記」について、グループ毎に登場人物やあらすじ、考察などを1枚にまとめて発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表を聞く生徒もしっかりと聞き、グループの評価をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校評議委員の方からは、「生徒が一生懸命に取り組んでいて良かった」「昔自分の受けた授業を思い出した」といったご意見をいただきました。

そして何より、「3月末で遠野校舎が閉校するのは寂しい」という気持ちを強く感じられたようです。

今回頂いたご意見やご助言を参考に、遠野校舎、本校舎とも今後の学校経営に活かしていきたいと思います。

0

遠野校舎最後の「学習会」始まる・・・

 3年生しかいない遠野校舎・・・・2月からはどちらの校舎でも3年生は自宅学習に

入ります。

 最後の考査・・・学年末考査・・・・卒業に・・巣立ちに向けてラストスパートです。

   

 

 担任の先生、学年の先生、学習支援員の先生、教頭先生、、、生徒の皆さんがテストを

乗り切れるように皆で支えます。

 

 卒業まで・・・・1月22日現在。登校は・・・

 

 生徒の皆さんが登校するのはあと11日。閉校舎の足音が聞こえてくる時期に入って

来ました。

 

0

年金セミナー

 3学期になり、遠野校舎は30人の元気な笑顔が帰ってきました。やはり生徒の登校する

学校は明るい雰囲気がありますね。

 1月16日(火)今回は年金セミナー。平年金事務所の方を講師にお迎えし、学びました。

 

   

 遠野校舎、最後の卒業生が学び舎からの巣立ちを前に、色々なことを学んでいます。

 

 就職する人、進学する人・・・様々な形で社会の荒波に進む30人は、今日も元気に

授業に取り組んでいます。

0

3学期も本格始動!

 1月10日(水)から、通常とおり・・あかさかの丘(遠野校舎)への登校です。

 3年間のあたりまえの毎日が今日も始まります。

 ふと昇降口から日陰を見てみると、先日の雪がまだ残って・・寒さで凍っています。

 

 遠野校舎の生徒たちは寒さにも負けず・・・元気に登校しています。。。今日から登校指導です。

 今日はバスの到着が少し遅かったので、先生たちだけがお迎えで立っていました。

 

 いつもはここに風紀委員会の生徒がいて、あいさつをしています。 

 卒業まであと19日・・・・

 

 (卒業式までの登校日数)カウントダウンカレンダーも、残り31日から19日までになりました。

階段の途中から上まで続いていきます。

 その距離が伸びるほど、当たり前の日が減る寂しさと、一人一人が成長したうれしさ、

と複雑な感情が芽生えますね。

 

0

遠野校舎の生徒30名より心を込めて!

 遠野校舎の現3年生は、統合前の遠野高校の入学生です。2年生に進級するときにいわき湯本高校に

学校が変わり、もうすぐ卒業を迎えます。

 30名は、本校舎の生徒、教職員、今までの卒業生、遠野高校の卒業生、保護者、教職員、すべての

皆様の心を繋いできました。

 いわき湯本高校、遠野高校、磐城農業上遠野分校・・・76年間かかわったすべての方々へ感謝の

想いを込めて、メッセージを作りました。

 生徒たちの作業風景をご覧ください。

   

 さてどんなメッセージなのか・・・それはヒミツです。

 それは皆さんの目でご覧になって、直に、心に刻んでいただけるとありがたいです。

 

 県道14号、いわき石川線側から遠野校舎をご覧ください。窓枠に答えが書いてあります。

 今後も卒業まで、、、皆さんの心、想いを、、、1・2年生に繋いでいきます。 

0

3学期が始まりました。

 いわき湯本高校は、1月9日(火)から3学期の開始です。両校舎の生徒が、本校舎に集まり

新学期が始まりました。

 

 (両校舎)全校生700名が体育館に集まるのも今回が最後。校長先生の話を聞きました。

 それぞれが未来へ向かって、高校生活最後の冬休みを過ごしましたが、やはり学校に来ると

笑顔にあふれていました。

   

 今年の目標は何ですか?運転免許?新生活?卒業?・・・色々な目標がありますね。

 

 いわき湯本高校は開校して2年目が終わりに近づいています。そして遠野校舎が閉校舎する年・・・・

いわき湯本高校は、湯本高校と遠野高校の想いが繋がる、未来へ繋ぐ学校です。

 卒業式までのカウントダウンも20日(1月9日を含む)です。

  

0

新年を迎えて

2024年になりました。

遠野の空はどこまでも青く、冬であることを忘れてしまいそうな天気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の登校しない校舎は寂しいものですが、来週9日(火)からいよいよ第3学期がはじまります。

生徒のみなさんが登校するのもあとわずか。閉校舎までも残り3ヶ月。

来週から生徒たちの明るい声が聞こえてくるのを楽しみにしています。

 

まずは始業式、朝は本校舎へ登校となります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

0