学校行事

2018年4月の記事一覧

交通安全協力委員委嘱状交付式・交通講話

4月27日

    交通事故防止と交通安全意識の高揚を図り、交通安全の諸活動を行うための「交通安全協力委員」の

委嘱状交付式が行われました。本校では、各HR代表や生徒会の役員、各クラス交通安全委員  22名が

いわき南警察署長、いわき南地区交通安全協会長から委嘱を受けました。委嘱状交付の後は、いわき南

警察署交通課長様から自転車の事故防止についての講話をいただきました。

  

0

情報モラル講座

情報モラル講座 (2学年)

  4月20日 いわき南警察署生活安全課の方を講師に迎え、情報モラル講座を行いました。
 携帯端末を利用するにあたって発生しやすいネットコミュニケーショントラブル、個人情報の漏洩、ネット犯罪(被害)の防止やスマートフォン使用上のマナーなど学びました。 今後、各学年でも実施していきます。

 

 

0

生徒会対面式・部活動紹介

4月11日(水)

 生徒会対面式が行われました。生徒会副会長から歓迎の言葉の後、新入生が本校生としての抱負など

挨拶しました。生徒会の一員として、積極的な活動に期待しています。その後、各部活動の紹介が行われました。

本校では、全員が部活動に加入することになっているため、1年生たちは、先輩方からの活動紹介の話や実演など

興味をもって聞いたり、見たりしていました。

     

  

   

  

 

 

 

0

平成30年度入学式挙行

4月10日(火) 

  平成30年入学式を行いました。今年度は、46名の新入生が新たなスタートをきりました。「創立71年となる今年、新たな学校づくりをしていこう」との校長式辞の後、西丸県議、鈴木PTA会長、角田部活動後援会副会長、芳賀同窓会長から お祝いの言葉をいただきました。
 新入生宣誓では、代表生徒が「学業や部活動に励み、新たな伝統を築き上げていく決意です」と声高らかに誓いの言葉を述べました。それぞれの夢や希望に向かって、充実した高校生活を送ってほしいと思います。  

       30年度入学式  校長式辞.pdf

   

0

遠野千本桜公園植樹祭

4月8日(日) 第三回遠野千本桜植樹祭が行われました。

  遠野市民運動場や本校周辺に植樹された桜の木に本校生、職員が追肥作業など実施しました。また、多くの市民の方や桜の木オーナーの皆さんがボランティア活動に参加しました。10年後には、花の名所となっているのではないかと思います。

 

 

0

平成29年度 離任式

3月26日に離任式が行われました。

本校職員6名が転出・退職となりました。当日は、卒業生も多く駆けつけ、

恩師との別れを惜しんでいました。4月からそれぞれの皆さんのご活躍を

お祈りします。

   

0