学校行事

2023年4月の記事一覧

Tono school building excursion ~ 那須ハイランドパーク ~

 遠野校舎の3年生は、4月28日(金)に遠足に出かけました。校長先生を始め多くの先生方が

見送りました。

 

  

 バス車内は、ワクワクドキドキの楽しい時間。1つ1つ1日1日が楽しい思い出。

 早速、着いたら意気込み。楽しむぞー。おー。

 

   

   

   

  

 友達との関わりから、たくさんの事を感じる1日。帰りは、湯本駅、遠野校舎の順に帰ってきました。

おかえりなさい。家まで気をつけて帰ってね。

 

 最高の1日になりましたね。輝く未来へ向けて、頑張ろう。いわき湯本高生。

 

0

3年生体育 ~ リレー ~

 最近は暖かくなって、こんなお客様も数多く・・・困っています。

 

 遠野校舎では、体育の授業を学年一斉に行っています。全員でリレーをしました。一生懸命がんばりましたね。

   

   

 リレーが終わって、キャッチボール。本当に暖かくて陽の光も明るい1日。昨日の悪天候は嘘のように、

今日はあかさかの丘から湯ノ岳もきれいに見えました。今日は「いわき湯本高校」のようなさわやかな風が

吹いていました。

 

 明日は遠足。明日も元気いっぱい頑張るぞー。

0

家庭科:子ども文化 ~ 5月カレンダー ~

 こんにちは。4月も終わり・・・ではなく、もうすぐ5月。生活コース7名。

 子ども文化の授業では、5月カレンダーを制作しました。どの作品も5月を感じる

ものになりましたね。

   

 

 

 生徒たちの感想(数名)です。

 

 

 

 

 7人分の作品は、生徒たちが毎日通る東階段に掲示されています。

 

 遠野校舎の生徒たちも日々頑張っています。さあ、輝く未来へ、いわき湯高生。

0

PTA総会が行われました!

本日は土曜日ですが、生徒は通常登校です。

はじめに、外部講師の先生を招いて生徒と保護者向けに進路セミナーを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒のみなさんも来年には遠野校舎を巣立ち、それぞれの道を歩むこととなります。本日はその第一歩として、就職に向けた心構えを伝えていただきました。

 

「離職者の多くは、就職の事前準備不足によるものが多い。

 自分はどんな仕事をしたいのか、どんな仕事に向いているのか、

 自己分析をするとともに保護者と相談しながら進めていきましょう」

と話を受けました。

 

  

  

 

 その後、本校進路指導主事より就職や進学に向けて、

家族や先生方とよく相談すること、

企業見学やオープンキャンパスにおいては、

複数参加をして比較検討することなどの説明がありました。

 

 

 

 

終了後、生徒は教室に戻りホームルームを行いました。

今日の内容を踏まえ今後に向け流れを確認しました。

 

 

 

 

 

PTA、部活動後援会の合同総会が始まりました。

 

遠野校舎は今年度で最後の一年となることから、通常の総会内容に加え、会の閉じ方などについても協議が行われました。

生徒は少なくなり寂しい気持ちもありますが、最後まで遠野の生徒を応援していきます、という温かいお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA、部活動後援会の役員紹介です。最後の一年となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

予定した議題も順調に審議が進み、滞りなく総会は終了しました。

今回、実に6割もの多くの保護者の方が進路セミナー、PTA総会に参加いただきました。

役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

生徒は月曜日が代休となり、火曜日から通常登校になります。

今年度は欠席も少なく、生徒は本当に頼もしく成長しています。また元気に登校するのを楽しみにしています。

0

料理の基本を学習しました【生活コース】

4月21日(金)、生活コースのフードデザインの授業で出汁について学習しました。

 

A,B,Cのコップに3種類の出汁が準備されています。

かつおぶし、昆布、にぼしのいずれかの出汁です。

生徒は色やにおい、味でどのコップが何の出汁かを考えました。

 

 

 

 

自分の考えをまとめます。

「Aは色が黄色いね」

「Bは海みたいなにおいがするよ」「ら・ら・みゅうのにおいがする」

「Cは魚のにおいがする、色は無色だね」

 

結果、全員が「Aはかつおぶし、Bは昆布、Cはにぼし」と回答し、正解できました。

その後、出汁をどのように取るのか学習しました。

 

 

 

 

 

 

 にぼしは事前に頭とはらわたを取っておきます。

かつおぶしは、沸騰したお湯に入れ火を止めかつおぶしが沈むまで待ちます。

昆布は水の状態から入れますが、沸騰する前に昆布を取り出します。

にぼしは水の状態から入れ、灰汁を取りながら出汁をとります。

素材ごとに出汁の取り方も異なり、料理の奥深さを学ぶことができました。

基本を学び、料理の幅を広げられると良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は進学希望の生徒を対象とした進路セミナーに参加するべくラトブへ出発です。

真剣に話を聞いて、自分の進路を固めていきましょう。

0

輝く未来へ「いわき湯高生」~弓道部~

 今日の遠野校舎です・・・・朝からこんなバスが・・・・

  

 教職員健康診断です。

 

 湯ノ岳方面を見ると、グラウンドに畳が・・・・今日は本校舎の弓道部(遠的の生徒)が、

放課後、バスに乗り遠野校舎で練習をしました。(大会前の練習です)

   

 

 今日の練習で、こんな一面も。

  

 遠野校舎のバドミントン部の生徒が、準備と片付けの手伝いをしてくれました。ありがとう。

 とても微笑ましい光景です。

 さはこ・あかさか 校舎は違えど同じ学校の仲間、、、大会では「いわき湯本の風」を吹かせてくださいね。

 

0

ボランティア活動を行いました!

本日放課後、町内のゴミ拾いをするボランティア活動を行いました。

本校の生徒はいわき市より、不法投棄サポーターとして委嘱されています。

 

3班に分かれ、それぞれのルートでゴミ拾いを行いました。

 

 

 道ばたのゴミだけではなく、道路から入ったところにも目を配りながら清掃活動を行いました。

 

思った以上にゴミが落ちていたようです。

 

 

 

  

 学校に戻ってから、ゴミを分別しました。

 

今後も定期的に町の清掃活動を実施していく予定です。

 

ボランティア活動をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

 

0

今日の総探

 今日午後の湯ノ岳です。予報どおり、あかさかの丘も午後からは肌寒く雨。湯ノ岳も曇っていて、

あまりよく見えません。

 

 外は雨でも、輝く未来へ向かう、いわき湯高生。そんな3年生たちの総探(総合的な探求の時間)の授業。

 今日のテーマは、「1年間の計画をたてよう」

 渡されたプリントは2枚。1枚は「1年間の計画をたてよう」、もう1枚は「遠野校舎の年間予定」

 高校生活を締めくくる、遠野校舎を締めくくる1年はどんな1年になるのか・・・。

 

 HRごとに担任の先生から説明を受ける生徒たち(とても真剣ですね)

   

   

 1年間にどんな行事があるか整理して、どうするか考えて、考えを整理して・・・・

   

  

 1時間後・・・・・・30人30通りの1年の計画が出来ました。計画を立てる。今後の人生でも

大切な事ですね。

  

 今日も「いわき湯本高校」の新しい風が、さわやかに吹いています。 

0

今日は委員会編成

 今日は、遠野校舎の委員会編成。人数も減りましたが、残った生徒・教職員であかさかの丘を

盛り上げています。2年前、遠野高校最後の時と委員会の数は変わりません。

 

  今日はそのうち、中央委員会と図書委員会を取材してきました笑

 「中央委員会」

 

  

 まずは中央委員会。遠野校舎の顔ともいえる委員会です。教室は緊張感に包まれていました。

 見てください。生徒たちの熱い視線を。 

 「図書委員会」

 

  

 委員長の抱負「本を借りてくれる人を増やします!」

 

 今日もあかさかの丘から遠野校舎3年生、一人一人が「いわき湯本高校の新しい風」

をさわやかに吹かせます。

 遠野校舎の生徒は欠席もなく、毎日登校できています。明日も全員で頑張りましょう!

0

部活動編成・・・そして進路活動も・・・

 本日の遠野校舎です。放課後、部活動編成が行われました。

 

 「サッカー部」 

 

 「卓球部」

 

 「バドミントン部」熱視線^^

  

 「合唱・商業研究部・百人一首同好会」

 

 高校生活最後の部活動編成。本格的に部活もラストスパート。

 

 進路活動の第0弾?4月13日(木)に奨学金の説明会が行われました。部活動も大切。

進路も大切。忙しくなる時期ですが、誰もが通る道。

  

  いわき湯高生。頑張るぞ。おー。

 今日も、さはこの丘、あかさかの丘からさわやかな風が吹いています。

 あかさかの丘の風を吹かせるさわやかな生徒たちの様子でした。

 

0