学校行事

2023年5月の記事一覧

プール準備中!

今年度のプールの授業に向け、準備を開始しました。

5月30日(火)、プールの水を抜き、プール周りの清掃をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 プール周りの落ち葉をスコップで集め、プール外に運びます。

生徒はみな一生懸命取り組んでくれました。

 

5月31日(水)は生徒全員でプール清掃です。

男子はプール内の清掃、女子はプール周りの掃除に汗を流しました。

 

 

 

 

 

 

 

 女子は高圧洗浄機を使って周りをきれいにしてくれました。

 男子もみんなで中央の吸い込み口に向かってゴミを集めてくれました。

 

プール内もだいぶ落ち葉や汚れがなくなりました。

今後は状況を見ながら判断していきます。

 

生徒のみなさん、お疲れ様でした。

プールの授業が楽しみですね。

 

 

 

0

いざ、進路活動!!

本日、総合的な探究の時間等に 進路セミナー を行いました。

外部講師の先生をお招きして、就職、進学、公務員の講座ごとにお話を伺いました。

 

 就職の講座では、

  

 「企業を選ぶだけでなく、企業から選ばれる人になる」、「就職して3年以内に半分が辞める」、「やめる理由は、仕事が合わない、人間関係が合わない…」

などのお話を伺いました。

社会の現状を目の当たりにして、背筋が伸びていることと思います。皆真剣に話を聴いていました。

面接練習では、入室の方法、お辞儀の仕方、姿勢、タイミングなど面接の基礎・基本を学びました。

基礎・基本をおさえたら、練習あるのみ!!

 

 進学の講座では、

  

受験対策や学校の説明を受けました。

受験についての説明を受けました。進学には入試を知り、入試を突破する必要があります。

学校の説明を聞いて、入学後のイメージを膨らませることができたのではないかと思います。

パンフレットなどを参考にお話をしてくださった外部講師の先生もいらっしゃいました。

 

公務員の講座では、

  

公務員試験対策や自衛隊の話を伺いました。

自衛隊では、募集区分の説明や取得できる資格などの説明を伺うことができました。

試験対策では、文章から読み取り図に描いて解く問題などに取り組みました。

 

3年生の5月が終わりを迎えようとしています。

求人票解禁 まで約 1か月 待ったなし」「その日」は訪れます。

今日がその皮きりです。

いざ、進路活動!!

0

化学基礎の授業から ~ 炎色反応 ~

 今日は曇り空・・・日中には雨も・・・・

 そんな中、遠野校舎の化学基礎の授業では「炎色反応」の実験を行いました。

 7種類の金属元素の反応を見てみましょう。

  

 教科書のような、きれいな色が見れるでしょうか?

 発展教養コースの時間を覗いてみます。

 この実験は、今年3回目の実験。まずはガスバーナーの使い方も含めた先生のお手本です。

   

 さて、生徒の皆さんが取り組みます。まずはガスバーナーに火をつけます・・・。

  

 いつも丁寧で熱心な指導のN先生のおかげで、

 急にガスバーナーの火が消えてしまうアクシデントが何回かありましたが、その都度生徒の皆さんは、

 落ち着いて元栓を、ねじを締めて、再び火をつける。実験技能がきちんと身についています。

  早速、白金線を溶液につけます・・・

 この色は、何でしょう?( オレンジ が多かったですね)

 答えは、ナトリウム(黄色)でした。他にも色を見て、何の元素か考えました。

   

 

 元素によって色が違う・・・不思議ですね。

 反応を見ながら、生徒の皆さんの「きれい」の声がたくさん聞こえました。

 7種類の元素の答え合わせは、明日の化学基礎の授業で!!

 

0

食材の切り方を学びました【生活コース、フードデザイン】

26日(金)、フードデザインの授業では食材の切り方を学習しました。

小口切り、半月切り、いちょう切り、乱切り、拍子木切りなど食材の切り方は料理により様々です。

今回は、きゅうりの半月切りと大根のさいの目切り、短冊切りに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

左手の使い方、包丁の当てる場所に注意をしながら切っていました。

どの生徒も30秒間で30枚以上のきゅうりの半月切りができていました。

 

食材の切り方をしっかり身につけることができたようです。

いよいよ次回から本格的な調理に入っていきます。楽しみですね。

0

遠野校舎生徒の憩いの場 ~ 生徒ホール ~

 現在の遠野校舎は、遠野高校時代に完成したものです。

 

※昭和59年(1986年)3月に新校舎完成。11月に校舎改築落成記念式典が挙行されています

(遠野高校第10第校長岩本堅一先生の時代)

※現在ある他の設備は・・・

 体育館が昭和43年(1968年)。プールが昭和45年(1970年)。

 自転車置き場と柔剣道場が昭和54年(1979年)。和室が昭和61年(1986年)。

 校門の門扉が平成8年(1996年)。トレーニング場が平成9年(1997年)。

 に建設や整備が行われたものが、現在でも使用されています。

 

 前置きが長くなってしまいました笑

 長年生徒たちの憩いの場として、親しまれてきた生徒ホールの現在の様子です。

 

 朝の一時、帰りのバスを待つ、部活終わりを過ごした場所、懐かしい方も多いのではないでしょうか。

  

    朝、生徒昇降口を入ると・・・

 ポスターや、厚生委員会による「使用済み使い捨てコンタクトレンズの回収(寄付)」が行われています。

   

 もう少し、入り口から奥に行くと・・・・

  こんなパネルがあります。

  絶賛取組み中「ドリル学習」漢字検定問題です。

   

 隣のパネルを見ると・・・・

   

 進学や就職に伴う、様々な情報が掲示されています。

 

 コロナも落ち着き、また椅子やテーブルが置かれ、友達同士の雑談や勉強できるスペースが復活しています。

 あかさかの丘には、今も変わらず想い出の時間を過ごせる場所が、そこにあります。

0

「ドリル学習」 ~漢字検定取得を目指します~

 今日の遠野校舎は晴れて、いつもよりも涼しい1日が過ぎました。

 あかさかの丘から見た、湯ノ岳の様子です。

 昨日までの中間考査も終わり、今日から再び授業が始まりました。

 そして遠野校舎では ~ ドリル学習 ~ が始まります

 ここ最近の遠野高校、遠野校舎の卒業生には、おなじみのドリル学習。

 1学期のドリル学習は・・・

 

 そう! 漢字検定 の取得です。必死に取り組む生徒の様子です。

 ドリル学習中の廊下は・・・ とても静かで・・・

   ものすごい集中力!

 必死・・・3年生しかいない遠野校舎。。。

 30人全員の生徒の目の前に迫りつつある、、、進路実現。夢をカタチに・・・

 

  6月9日(金)の漢字検定受験、合格を目指して、30人全員が頑張ります。

    

   

 自分の人生を、進路を、輝く未来をカタチにするぞ。さあ頑張ろう。いわき湯高生!

0

決戦の時 ~ 1学期中間考査 ~

 5月のこの時期は、部活動以外にも決戦の時を迎えています。

 5月22日(月)~ いわき湯本高校では、さはこ・あかさか 両校舎ともに

「 第1学期中間考査 」が始まりました。

 遠野校舎の中間考査の様子です。

   

 遠野校舎は3年生だけの在籍ですが、目前に進路が差し迫る緊張感からか・・・・

朝登校してから各自が必死に勉強するあまり、教室が、校舎が静かすぎる・・・・

そんな現象が起こっていました。

 中間考査は、24日(水)まで。輝く未来を目指して頑張ろう、いわき湯高生。

 

0

食材の切り方 ~ 3年生活コース ~

 今日のフードデザインの授業は、「食材の切り方」を学びます。

 

 切りやすい食材 ~ きゅうり ・ にんじん ・ りんご の順で切ってみます ~ 

 まずは、きゅうり と にんじん から。

   

 切ってみると生徒たちはなかなか上手に切ることができていますね。

   

 短冊切りと千切りは細さが違いますが、包丁で切ろうとすると難しいですね

 

 レベルアップ・・・・午後は ~ りんご 切り ~

   

 

   

 りんごで、うさぎを作りました。。。7人7とおりのうさぎができました。

 

  こちらは先生のお手本です。

 最後は、自分で切ったりんごを自分たちの口の中へ・・・・

 「酸味があって美味しい」と楽しく美味しくいただきました。

   

  

 食後は、使った器具や食器やテーブルの片づけをしました。

   

  

 片付けもしっかり終わりました。今日もまた1つ食材の切り方を学びました。

 家でもやってみてくださいねー。と先生からの問いかけに、やってみようかな!?と、

前向きな生徒たちでした。

0

「子ども文化」の授業から ~ ブンブンごまつくり ~

 生活コースの生徒たちは、「子ども文化」の授業を受けています。

 子ども文化の授業は、

 ~ 子どもと遊び、子どもの表現活動、児童文化財に関する知識と技術を習得して、子ども文化の充実を

 図る能力と態度を育てる ~ そんな科目です。

 

 さて難しい話はさておき、今回の授業では、「ブンブンごま」 を制作しました。 

  

 

 7人の生徒が、子どもたちを楽しませることを一生懸命考えて、こまづくりをしました。

  

  

 

 最後に、厚紙に穴をあけて糸を通します。

 

 完成しました^^ 実際に遊んでみました。

   

 生徒たちの生の声です。

 「糸が長いと、なかなか回らない。。。」 「回るけど、糸で手が痛い。手がちぎれそう涙」

 「作っていたら・・・・うちわになってしまいました(笑)」

 

 実際に楽しそうな生徒たちでした。今日もあかさかの丘には、たくさんの生徒たちの笑顔が輝いています。

0

楮の下草刈り・間引き作業

朝からどんどん気温が上がり、強い日差しの1日、ビジネスコース4名により行いました。

まずは、地域おこし協力隊の高嶋様より作業の手順を教わり、いよいよ作業です。

まずは、楮の根元の草を取り除き、株への風通しをよくするために内側の細い枝を間引きます。

 

 

 

  

 

 

風通しを良くすると、成長が早くなる! とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 暑さの中、楮の成長を願い、がんばりました。

 

 現時点での、成長が好成績の楮です。一番長い枝で「56cm」ありました。

 (因みに昨年度は17cmでした。)

  今年は天候が良く、例年よりも成長が早いそうです。次回は、何cmになっているでしょう?・・・

     作業前           ⇒            作業後

ビジネスコース・商業研究部では楮の成長を見守っていきます。

作業は大変なこともありますが、友達と協力して楽しく作業して、成長した楮を見ると疲れも吹き飛びますよ。

やってみたい人、ぜひ一緒に活動しましょう!! 

 

 

 

 

0