学校行事

2023年2月の記事一覧

いよいよ明日は…!

本日、本校舎にて同窓会入会式が行われました。

同窓会長賞卒業記念品が授与されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方その頃、遠野校舎では…

卒業式場 完成です!

2年生の皆さん、式場作成お疲れさまでした!

 

その後3年生も合流し、卒業式予行並びに表彰式が行われました。

 

表彰式のようすです。

表彰された皆さん、おめでとうございます!

 同窓会長賞

 

部活動後援会長賞

 

いわき地区高体連 一般表彰

 

2022年度 福島県サッカー協会優秀選手

 

日本情報処理検定協会 検定委員長賞

 

 

 皆勤賞(3年間精勤)

 

 

 

 

 

精勤賞、功労賞(生徒会・ホームルーム、部活動)

 

 

 そして最後に、在校生から卒業記念品の贈呈が行われました。

 

 

明日はいよいよ卒業式です。新たな門出の日となります。

それぞれの想いを胸に、素晴らしい式にしましょう!!

0

第2回学校評議員会が行われました

2月22日(水)、学校評議員会が行われました。

第1回は本校舎で実施しましたが、第2回は遠野校舎での実施となりました。

 

本校舎、遠野校舎両校舎の概況について、

学校評価アンケートの結果や校則の見直し、

進路状況等について評議員の方々に説明を行い、

ご意見をいただきました。

 

その後、2年生の授業を視察し、少人数授業が行われている様子や学校施設を確認しました。

 

 

 

 

 

 

評議員の皆様からは、少人数のきめ細やかな教育が行き届いていること、地域と連携した教育ができていることを評価していただきました。

頂いたご意見を今後の学校運営に活かしていきます。

0

ダンス発表会が行われました

今日の6校時目、体育の授業にてダンス発表会が行われました。

 

 

女子の皆さんが、練習の成果を存分に披露してくれました!!

  

 

 

 

 最後に、校長先生から講評をいただきました!

 

 発表会までの練習お疲れさまでした。それぞれに個性あふれるダンスでした!

来年はさらに磨きのかかったダンスを披露できるよう、頑張りましょう! 

0

音楽発表会

音楽の授業内で2学年の発表会を行いました。

ハンドベル、合唱、ギターなど様々な楽曲に挑戦しました。

生徒たちはとても緊張した面持ちで演奏しており、演奏終了後には達成感を感じていたようでした!

0

来週の学年末考査に向けて

今週の生徒の様子をお届けします。

ICTを活用した授業が展開されていました。

 

日本史の授業では分かりやすい授業ができるよう、

入念な準備のもと電子黒板を用いて説明が行われていました。

 

 

 

 

 

 

生物基礎の授業では、iPadを用いて福島県内の各地の気温から暖かさの指数を計算し、バイオームを推定しました。

 

放課後も来週の学年末考査に向け、学習に励む姿が見られました。

 

学習会では学習支援の先生に聞きながら           図書室では先生方も個別指導をしていました。

疑問を解決しています。       

 

 

 バドミントン部は週末大会ですが、放課後学習をしてから練習に臨んでいました。

 大会頑張ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

音楽室では来週の発表会に向け、練習をする姿が見られました。

発表会は月曜日です。きっと遠野に素敵なハーモニーが響き渡ることでしょう。

 

発表会までの経過を日々振り返りながら、本番に臨みます。

毎回反省を書き、次はこうしよう・・・と考えながら授業に臨んでいます。

何事も準備が8割と言われます。

こうした積み重ねが生徒の成長につながっています。

 

夜の天気が心配ですが、来週火曜日からの学年末考査に備え、体調管理に気をつけましょう。

以上、今週の生徒の様子をお届けしました。

0