学校行事

2021年3月の記事一覧

学校 ありがとう令和2年度

3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年度末、最後の業務を終えられた阿部校長先生。

2年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度が暮れていきます。

明日から始まる  令和3年度 遠野高校  をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校 離任式

3月30日(火)桜が満開です

本日は、転出される先生方を見送る離任式が行われました。

  

 阿部 学 校長先生

 「 チャンスは全員にある 」

 ・夢に向けて計画的に実行しよう

 ・成功した人たちは、将来のビジョンが明確であり、

  それに向かって努力している

 ・入学した時の夢を実現させて卒業してください

 

 

 

 渡辺 宏希 先生

 「 授業は貴重で大切な時間である 」

 ・様々な勉強をしっかりやってください

  積み重ねが豊かな教養となり、豊かな人生につながります

 ・読書=言葉で別の世界を知る機会

 ・校訓について

  「努力」することで心が強くなり、自信がつく、

   これが「自立」の第一歩である

 

  

 佐藤 洋二 先生

 「 清く 正しく 美しく 」

 ・問題行動を起こさずに卒業しよう

 ・肝心なことは「感動すること、愛すること、望むこと、

  身ぶるいすること、生きること」 オーギュスト・ロダン

 

 

 

 

 

  蛭田 昌幸 先生

「 相当、遠野高校が好きです 」

・物事を突き詰めて、好きになるまで頑張り続けよう!

 

 

 

 

 

 

 

 川邉 奈津子 先生

「 国語は 人の心を学ぶ教科 」

・みんなと勉強した「百人一首」が楽しかったです

・在原業平朝臣の和歌をみんなに教えたかったです

 「ちはやぶる 神代もきかず 

       竜田川 からくれないに 水くくるとは」

 

 

 

 

 松本 健一 先生

「 毎朝、生徒一人一人に挨拶をし

  生徒のみなさんから 

       元気をもらいました 」

 

 

 

 

 

 髙木 慎平 先生

「 挨拶できる範囲が活躍できる範囲 」

・困難な場所にこそ楽しさがある

・チャレンジする勇気を持とう!失敗しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 遠野高校伝統の ” レッドカーペット ” でお見送りです

 

 先生方、本当にありがとうございましたにっこり

      寂しくなりますが、先生方から教えていただいた事を忘れずに

           「遠野高校」最後の1年、新たに始まる令和4年度に向けて邁進していきますキラキラ

また、お会いできる日を楽しみにしています笑う

 

 

 

 

 

 

0

学校 合格者オリエンテーション

3月29日(月)

合格者対象にオリエンテーションが行われました。

教科書の購入や制服の採寸などが行われました。入学の準備が整っていきますねにっこり

4月7日(水)10時~ 制服引き渡し(男子:会議室、女子:被服室)

*本日、制服採寸をした教室で引き渡しになります

0

学校 後期選抜合格者発表

3月23日(火) 合格証書を手にされた生徒のみなさん、おめでとうございます。

 

29日(月)合格者オリエンテーションが行われます。

本日より、高等学校入学に向けて様々な準備を進めてください。

次の目標を明確にしましょう。

0

学校 第3学期終業式

3月19日(金)終業式に先立ち、精勤賞・各種検定合格者が表彰されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 第3学期終業式

【校長先生の話】

「 一歩ずつでも良い 自分の力で前進してください 」

 今年度の学校生活スローガンは「豊かな心を育み、何事にも挑戦する生徒を目指そう!」でした。

生徒のみなさん、このスローガンの下、豊かな心を育むことはできたでしょうか?

また、何事にも挑戦することができたでしょうか?

「豊かな心」とは、「他人を思いやる心」「生命を尊重する心」「自然や美しいものに感動する心」

「正義感や公正さを重んじる心」などを指します。

 このことも踏まえ、今年度のみなさんの取り組みを振り返ってみてください。

スローガンのとおり、目標に向かって日々挑戦している生徒と、ただ漠然と過ごしている生徒がいます。

入学時の目標を見失っていませんか?周りに流されていませんか?

みなさんは、自分の意志でこの遠野高校への進学を決め、目標をもって入学してきたはずです。

担任や家族に勧められたからという人もいるかもしれませんが、最終的に受験することを決めたのはみなさん自身

です。

何かうまくいかない事があった際に、人のせいにしていませんか?先生方や周囲の人が何とかしてくれるのを

待っていませんか?

毎日少しずつ、一歩でも良いので、自分の力で前進してください。

毎日続けることで、確実に良い方向に向かいます。是非、この習慣を身につけて欲しいと思います。

 4月からは学年がそれぞれ上がり、残りの高校生活もあと1年、2年となります。

そして、遠野高校として最後の1年になります。

みなさん一人ひとりが、それぞれの目標に挑戦し、目標を達成することで充実した高校生活にするとともに、

生徒一人ひとりが輝く、素晴らしい遠野高校になるよう頑張ってください。期待しています。

 

【教務主任の話】

・学習概況について

・「高等学校は、社会に出るための準備をする場所」である

・春休み、「不安」になってください

 この1年を振り返って成長できたか?

 進級して、今の自分でやっていけるのか?

 自分に足りないところは?

 「不安」=「自分を成長させるエネルギーになる」

 不安な自分と正面からしっかり向き合うかどうかは自分次第

 

【進路指導主事の話】

・自分で計画し実行して、確認、提出期限を守る

・コミュニケーションスキルを身につけよう

①相手の話を聞く→進路活動で重要

②自分の考えを相手に伝える→保護者・担任とよく話す事

 

 

 

 

 

 

【生徒指導主事の話】

・他人への配慮や思いやりの心を持ちましょう

・周りの人に流されないようにしましょう

・当たり前の事ができるようになりましょう

・生活の中心は学校生活です。学校に登校し勉強できる  

 生活リズムを整える事

・2022年4月から成人年齢が18歳に引き下げられます

 自由度や選択肢が増える分、責任が伴います

 自覚を持ちましょう!

 

 

 明日から19日間の春休みになります。有意義な19日間にしてください。


この度、4回の検討会を経て「令和3年度 遠野高等学校学校生活スローガン」が決定いたしましたキラキラ

新たな目標に向かって、一歩ずつでも自分の力で前に進むことができるように準備を始めましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校 前期選抜合格者発表

3月15日(月)昨日、東京では桜開花宣言が出されました。

 

本校舎前の桜の蕾が、さらに膨らんだ本日、前期選抜合格者が発表されました。


合格証書を手にされた生徒のみなさん、保護者の皆様おめでとうございます。

3月29日(月)合格者オリエンテーションでお会いしましょうにっこり

0

勿来火力発電所の河津桜を知っていますか?

10年前の津波の被害に遭い、塩害が心配されましたが翌年も花をつけた河津桜。

2011年3月11日14時46分に発生した東日本大震災から10年が経ちました。

今年も変わらず、美しい花を咲かせています。

 

10年前の今日、皆さんは何をして何を考えていましたか?

私にとって2011年3月11日は生涯忘れる事のできない日になりました。

「あたりまえな事」が「特別な事」になった瞬間。

大切な家族や友人や故郷は、明日も変わらずそこに在る。

それが覆りました。

 

自然災害はいつ何処で起こるか分かりません。

正しい判断と行動ができるように備えましょう。

そして、二度と訪れない「今日」を懸命に生きましょう。

 

 

 本校でも弔意を表し半旗を掲揚しました。

この震災で亡くなられた全ての方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

この震災で大切な方を亡くされた全ての方の心に安寧が訪れる事を祈ります。

 

桜は、蕾の時は上を向き花をつけると下を向くのだそうです。

私たちを見守ってくれているように感じます。

今年も桜を見上げ、命がある喜びと、新しい季節を迎えられる喜びを感じたいものです。

 

 

 

0

学校 今週の遠野高校

明日、3月11日(木)~3月15日(月)まで自宅学習期間になります鉛筆

今週3日間は午前中のみの授業でした。

【1年生総探 各グループで作成した「わが町新聞」の相互評価会を行いました】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生総探 作文講習会で添削を受けた箇所を完璧な状態にすべく奮闘中!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日3月11日は、東日本大震災から10年の節目の日です。

新聞の特集記事や、さまざまな報道で当時の出来事に触れる機会が多くなりました。

みなさんの過ごし方は様々だと思いますが、震災で亡くなられた多くの方々の冥福を祈りましょう。

 

 

 

 

0

学校 本日の遠野高校 ~啓蟄~

3月5日(金)令和3年度入学者前期選抜が終了しました。受験生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

 

本日は二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」ですにっこり

「啓蟄」は、冬ごもりしていた虫たちが、春の気配を感じて活動を開始する頃 を表しています。

昨年11月に家庭クラブ員が植えたチューリップが芽吹きましたキラキラ

 

校舎前の桜も、蕾が徐々に膨らんできました。

は、2月1日以降の平均気温合計が400℃を超えると開花するそうです。

 

開花には一定期間の寒さも重要!

夏に作られた花芽が秋にかけて休眠します。

落葉後に冬の期間、低温にさらされると花芽は眠りから覚めて開花の準備を始めます。

これを「休眠打破」というそうです。

花芽が眠りから覚めた後は、暖かさによって成長し、春に開花します。

 

寒さ、厳しさを乗り越え、美しく咲く桜。

開花が楽しみです。

 

0

学校 本日の遠野高校

3月2日(火)明日から高校入試前期選抜に伴う自宅学習期間に入ります。本日は全校集会が行われました。

【校長先生のお話】

1 自然災害について

自然災害はいつ起きるか予測不能です。

自分でしっかり考え、判断し、行動するためには「正しい知識」「正しい情報収集法」を身につけることが重要です。

2 新型コロナウイルス感染症予防について(日頃からの感染対策の徹底を!)

明日から自宅学習期間になります。今年度の学習の反省と次年度の準備期間に当てましょう。外出時はマスクの着用、手指消毒など、予防対策の徹底を図りましょう。

 

【教務より】

1 挨拶を大切にしよう

上手な挨拶のポイント「あ・・・明るく  い・・・いつも  さ・・・先に  つ・・・続ける」

2 何のために勉強をするのか?・・・様々な頭の使い方を身につけるため、自分を鍛えるための勉強を!

 

【進路指導部より】

自分で計画を立てて、物事に取り組み、確認し、起源を守って提出できるようになりましょう!

進路実現にも繋がります!

 

【生徒指導部より】

1 次回の登校日は令和3年3月8日です。生活リズムを乱さないようにしましょう!

2 卒業生などが運転する車に乗らない事

3 遅刻・欠席が多い人は、しっかり授業に臨めるように生活リズムを作り、当たり前を当たり前に出来るようになろう

4 交通マナー(バスの乗車マナーなど)を守ろう

5 SNSの使い方に要注意!

 

 

本日から3月7日までの5日間、自宅学習期間になります。

ただの「休日」ではありません。しっかり課題に取り組みましょうにっこり

 

 

0

お祝い 第58回卒業証書授与式

3月1日(月)

PTA会長 遠藤 克己様、部活動後援会会長 濱尾 俊弘様、同窓会会長 芳賀 廉様、遠野高校の未来を語る会会長 小園井與志郎様、前校長 松尾 親弥様、部活動後援会顧問 佐川 和子様のご臨席を賜り、令和2年度 第58回卒業証書授与式が挙行されました。

        【在校生代表送辞】                   【PTA会長祝辞】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

       【卒業生代表答辞】       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式に際し心温まるたくさんのご祝詞をありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 式場、正面玄関、校長室を美しく飾るたくさんの生花は、部活動後援会顧問 佐川 和子様から寄贈されたものです。ありがとうございました。

 

卒業おめでとう  

本日、遠野高校を巣立つ40名に幸多からんことを

 

 

0