学校行事

2021年3月の記事一覧

学校 本日の遠野高校 ~啓蟄~

3月5日(金)令和3年度入学者前期選抜が終了しました。受験生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

 

本日は二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」ですにっこり

「啓蟄」は、冬ごもりしていた虫たちが、春の気配を感じて活動を開始する頃 を表しています。

昨年11月に家庭クラブ員が植えたチューリップが芽吹きましたキラキラ

 

校舎前の桜も、蕾が徐々に膨らんできました。

は、2月1日以降の平均気温合計が400℃を超えると開花するそうです。

 

開花には一定期間の寒さも重要!

夏に作られた花芽が秋にかけて休眠します。

落葉後に冬の期間、低温にさらされると花芽は眠りから覚めて開花の準備を始めます。

これを「休眠打破」というそうです。

花芽が眠りから覚めた後は、暖かさによって成長し、春に開花します。

 

寒さ、厳しさを乗り越え、美しく咲く桜。

開花が楽しみです。

 

0

学校 本日の遠野高校

3月2日(火)明日から高校入試前期選抜に伴う自宅学習期間に入ります。本日は全校集会が行われました。

【校長先生のお話】

1 自然災害について

自然災害はいつ起きるか予測不能です。

自分でしっかり考え、判断し、行動するためには「正しい知識」「正しい情報収集法」を身につけることが重要です。

2 新型コロナウイルス感染症予防について(日頃からの感染対策の徹底を!)

明日から自宅学習期間になります。今年度の学習の反省と次年度の準備期間に当てましょう。外出時はマスクの着用、手指消毒など、予防対策の徹底を図りましょう。

 

【教務より】

1 挨拶を大切にしよう

上手な挨拶のポイント「あ・・・明るく  い・・・いつも  さ・・・先に  つ・・・続ける」

2 何のために勉強をするのか?・・・様々な頭の使い方を身につけるため、自分を鍛えるための勉強を!

 

【進路指導部より】

自分で計画を立てて、物事に取り組み、確認し、起源を守って提出できるようになりましょう!

進路実現にも繋がります!

 

【生徒指導部より】

1 次回の登校日は令和3年3月8日です。生活リズムを乱さないようにしましょう!

2 卒業生などが運転する車に乗らない事

3 遅刻・欠席が多い人は、しっかり授業に臨めるように生活リズムを作り、当たり前を当たり前に出来るようになろう

4 交通マナー(バスの乗車マナーなど)を守ろう

5 SNSの使い方に要注意!

 

 

本日から3月7日までの5日間、自宅学習期間になります。

ただの「休日」ではありません。しっかり課題に取り組みましょうにっこり

 

 

0

お祝い 第58回卒業証書授与式

3月1日(月)

PTA会長 遠藤 克己様、部活動後援会会長 濱尾 俊弘様、同窓会会長 芳賀 廉様、遠野高校の未来を語る会会長 小園井與志郎様、前校長 松尾 親弥様、部活動後援会顧問 佐川 和子様のご臨席を賜り、令和2年度 第58回卒業証書授与式が挙行されました。

        【在校生代表送辞】                   【PTA会長祝辞】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

       【卒業生代表答辞】       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式に際し心温まるたくさんのご祝詞をありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 式場、正面玄関、校長室を美しく飾るたくさんの生花は、部活動後援会顧問 佐川 和子様から寄贈されたものです。ありがとうございました。

 

卒業おめでとう  

本日、遠野高校を巣立つ40名に幸多からんことを

 

 

0