学校行事

2023年12月の記事一覧

楮の刈り取り【遠野和紙継承活動】

5月より成長を見届けてきた

ビジネスコースにて刈り取りを行いました。

寒くなり、すっかり葉も落ちて、夏に見た楮とは別物のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回も、遠野和紙・楮保存会、地域おこし協力隊の高嶋様より指導をいただきながら作業を行いました。

保存会会長の高木様からは、今までの活動への感謝と何よりも「寂しくなるなぁ」とのお言葉をいただきました。

 

 

 

昨年度も行いましたが、剪定ばさみでの枝切りはなかなかの力仕事です。

先生方も参加し、1時間程度ですべて刈り取ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刈り取った楮は、その日のうちに保存会の方々で「蒸し煮」して皮を剥き、乾燥させるとのことでした。 

 

 

これで、遠野校舎での遠野和紙継承活動のすべてが終了しました。

この楮は、来年度の本校舎の卒業証書の「紙料」として使われます。

また、平成28年度に苗を植えてから8年間育ててきた楮畑は、保存会で管理をしていただく予定です。

そして、冬休みには本校舎に3株ほど移植します。

 

今年度で卒業する私たちの願いは、「場所は移っても、継承活動をつないでもらいたい」ということ。

それは、保存会も同じ想いです。

 

「継続して、継承活動に取り組めたことはいい経験になりました。地域に貢献することができて、うれしく思っています。卒業しても関われる機会があれば、関わっていきたいと思います。」

             (生徒の感想より)

 

 

仕事をやりきり、皆いい笑顔です。                                   

保存会の皆さん、高嶋さん、大変お世話になりました。

 

0

卒業証書紙漉き【遠野和紙継承活動】

昨日、3年生全員が卒業証書の紙漉きを行いました。

地域おこし協力隊の高嶋さん、伝統工芸遠野和紙・楮保存会の伊藤さん、鯨岡さんから教わります。

 

今回の卒業証書は遠野校舎としても最後となります。

これまで楮やトロロアオイの栽培を行ってきて、この紙漉きが遠野和紙継承活動の集大成となりました。

 

 

 

自分の手で漉く卒業証書・・・。卒業への思いが一段と高まりますね。

生徒は皆、真剣な眼差しで卒業証書作りに取り組みました。

 

今回は最後の紙漉きということもあり、テレビ局や新聞社が多数取材に来られました。

生徒たちは、遠野和紙への思い、閉校への思いを率直に語っていました。

 

このような活動は自分たちだけではできないものです。

地域おこし協力隊や伝統工芸遠野和紙・楮保存会のみなさまの協力があって活動ができています。

あらためて、遠野の生徒が地域に支えられているのを実感した1日でした。

 

卒業までの登校日も30日を切りました。

1日1日を大切にし、充実した高校生活を送りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

ビジネスマナーセミナー

12月5日、午後に会議室でビジネスマナーセミナーが開かれました。

ハローワークいわきの主催で、飛馬オープンカレッジから講師の先生をお招きし、社会人になるための心構えを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 社会人として大切なこと、金銭管理や体調管理の大切さを理解しました。

元気に働くためにも健康が一番です。自分の力で稼いだお金を大切にしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

報告・連絡・相談についても学びました。「ほうれんそう」、大事です。

自分の中でためこむことはせず、同僚や上司に話をすることが大切ですね。

 

途中、自分の考えをまとめ友人と相談しながら社会人としての心構えについて理解を深めることができました。

生徒はみな、真剣な姿勢で講義に臨んでいました。

残された高校生活の時間を大切にして、社会人になるための準備をしっかりしていきましょう。

0

師走到来・・・遠野校舎の12月1日(金)

 今日から師走・・・12月1日(金)ですね。2023年も残り1ヶ月・・・

今年度も残り4ヶ月・・・・

 現在、いわき湯本高校は本校舎、遠野校舎も期末考査期間中・・・・。

 昨日の11月30日(木)も期末考査最終日に向けた、学習会も本腰です。

生徒も先生も力が入ります。

 

  

  

 学習支援員の先生、担任、学年の先生。教科の先生、教頭先生。学習会でできる

限りサポートさせてもらいました。さあ、最終日頑張りましょう。

 さあ、担任の先生が昨夜作っていたものです・・・・

 

 待ち遠しいような、まだその日が来てほしくないような・・・

 成長は嬉しいけど、巣立つのは寂しいような・・・

1日1日・・・あかさかの丘で受け継いできた、たくさんの人たちの心を・・・30人の生徒たちは、

最後まで、いわき湯本高校 現1・2年生へ繋いでいきます。

0