学校行事

学校行事

遠野校舎最後の「学習会」始まる・・・

 3年生しかいない遠野校舎・・・・2月からはどちらの校舎でも3年生は自宅学習に

入ります。

 最後の考査・・・学年末考査・・・・卒業に・・巣立ちに向けてラストスパートです。

   

 

 担任の先生、学年の先生、学習支援員の先生、教頭先生、、、生徒の皆さんがテストを

乗り切れるように皆で支えます。

 

 卒業まで・・・・1月22日現在。登校は・・・

 

 生徒の皆さんが登校するのはあと11日。閉校舎の足音が聞こえてくる時期に入って

来ました。

 

0

年金セミナー

 3学期になり、遠野校舎は30人の元気な笑顔が帰ってきました。やはり生徒の登校する

学校は明るい雰囲気がありますね。

 1月16日(火)今回は年金セミナー。平年金事務所の方を講師にお迎えし、学びました。

 

   

 遠野校舎、最後の卒業生が学び舎からの巣立ちを前に、色々なことを学んでいます。

 

 就職する人、進学する人・・・様々な形で社会の荒波に進む30人は、今日も元気に

授業に取り組んでいます。

0

3学期も本格始動!

 1月10日(水)から、通常とおり・・あかさかの丘(遠野校舎)への登校です。

 3年間のあたりまえの毎日が今日も始まります。

 ふと昇降口から日陰を見てみると、先日の雪がまだ残って・・寒さで凍っています。

 

 遠野校舎の生徒たちは寒さにも負けず・・・元気に登校しています。。。今日から登校指導です。

 今日はバスの到着が少し遅かったので、先生たちだけがお迎えで立っていました。

 

 いつもはここに風紀委員会の生徒がいて、あいさつをしています。 

 卒業まであと19日・・・・

 

 (卒業式までの登校日数)カウントダウンカレンダーも、残り31日から19日までになりました。

階段の途中から上まで続いていきます。

 その距離が伸びるほど、当たり前の日が減る寂しさと、一人一人が成長したうれしさ、

と複雑な感情が芽生えますね。

 

0

遠野校舎の生徒30名より心を込めて!

 遠野校舎の現3年生は、統合前の遠野高校の入学生です。2年生に進級するときにいわき湯本高校に

学校が変わり、もうすぐ卒業を迎えます。

 30名は、本校舎の生徒、教職員、今までの卒業生、遠野高校の卒業生、保護者、教職員、すべての

皆様の心を繋いできました。

 いわき湯本高校、遠野高校、磐城農業上遠野分校・・・76年間かかわったすべての方々へ感謝の

想いを込めて、メッセージを作りました。

 生徒たちの作業風景をご覧ください。

   

 さてどんなメッセージなのか・・・それはヒミツです。

 それは皆さんの目でご覧になって、直に、心に刻んでいただけるとありがたいです。

 

 県道14号、いわき石川線側から遠野校舎をご覧ください。窓枠に答えが書いてあります。

 今後も卒業まで、、、皆さんの心、想いを、、、1・2年生に繋いでいきます。 

0

3学期が始まりました。

 いわき湯本高校は、1月9日(火)から3学期の開始です。両校舎の生徒が、本校舎に集まり

新学期が始まりました。

 

 (両校舎)全校生700名が体育館に集まるのも今回が最後。校長先生の話を聞きました。

 それぞれが未来へ向かって、高校生活最後の冬休みを過ごしましたが、やはり学校に来ると

笑顔にあふれていました。

   

 今年の目標は何ですか?運転免許?新生活?卒業?・・・色々な目標がありますね。

 

 いわき湯本高校は開校して2年目が終わりに近づいています。そして遠野校舎が閉校舎する年・・・・

いわき湯本高校は、湯本高校と遠野高校の想いが繋がる、未来へ繋ぐ学校です。

 卒業式までのカウントダウンも20日(1月9日を含む)です。

  

0