学校行事

学校行事

お知らせ 3年 体 育

本日の3年体育、

男子はソフトボール

女子はバスケットボール

白熱した試合が展開されていましたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校 10月1日 月例集会

月例集会と衣更えに伴う更衣指導が行われました。

校長先生から

「 1、気持ちを切り替える事  2、能力の進展  3、正しい判断ができる人になろう 」

本日から衣更え、さらに今年度のスタートから半年が過ぎ、ひと区切りの節目の日。気持ちを切り替えていこう。

この半年でみんなは、様々な能力を発揮してくれた。その能力を認識し、更に伸ばしていこう。

自分自身で課題を見つけて、周りの人と一緒に色々な情報を収集し分析し、正しい判断・行動をしていこう。

と、お話しをいただきました。

 

今年度も残り半分です。。。

ひとりひとりが有意義で楽しい学校生活を目指して、1日1日を大切ににっこり しっかり取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

0

3年子ども文化 ~保育所見学~

3年子ども文化の9名が遠野保育所見学に出かけました笑う

 

保育所の子どもたちから「 あの人 知ってる~興奮・ヤッター! 」

「あ~っ おもちゃ 持ってきてる~興奮・ヤッター! 」などと歓声に迎えられた生徒達。

 

 

 

 

 

ブルーシートの海に放たれた様々な海の生き物たちを釣って釣果を競い合いましたキラキラ

 

 

 

 

 左左ペットボトルを再利用した輪投げ。ウサギやネコ、クマの顔付きです。

 

 

 

 

プラスチックカップでつくったストローマラカスを積んで盛り上がっていました。

 

 2回目の訪問となった今回。

 授業で作った手作りおもちゃでふれあいました。

 「楽しく 一生懸命遊んでもらえたので、とてもうれしかったです喜ぶ・デレ」など、感想があがりました。

 次は何を作っていこうか盛り上がっていました。 

 遠野保育所のこどもたち・先生方ありがとうございました。

 次回もよろしくおねがいいたしますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

0

出張・旅行 平成30年度 修学旅行解団式

10月1日(月)台風一過、秋晴れの本日、2学年修学旅行団の解団式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団長である校長先生から

 「ひとりひとりが時間を守ったり、集団を意識した行動ができたおかげで、心に余裕がある旅行になった。

 これからの学校生活、中間考査や文化祭などの行事も、その時その時出来ることを精一杯やっていこう。

 文化祭に来てくれたお客さんだけでなく、みんなも楽しめるよう頑張ろう!期待しています」

と、お話しを頂きました。

2学年のみなさん、無事4日間の日程を終えることができて本当に良かったです。

今回の修学旅行で体験したこと、学んだことをしっかり学校生活に生かしていって欲しいですにっこり

0

修学旅行⑧ 班別自主研修終了 すき焼きに舌鼓

本日の京都は曇り⇒晴れ⇒雨⇒曇り後晴れ。

班別自主研修には さほど影響なく、

集合時間もほぼ厳守。

みんなそれぞれ楽しい1日を過ごしたようです。

修学旅行3日目の夕飯は近江牛 のすき焼きです。

                                     班長会議 ↓

                                   

                 秋の風 笑顔が売りの 自由服

 

0