学校行事

学校行事

学校 1学期期末考査スタート

気温が上昇し夏日となった本日、1学期の期末考査が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 駐車場のひまわりも フェンスの高さをとうに超えて ぐんぐん伸び続けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 服飾手芸のテストでは、「刺し子」の実技試験が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

王冠 栄誉を称えて

5月末に開催された「第64回福島県高等学校体育大会」

優秀な成績を収めた選手達の栄誉を称え、表彰式が行われました。

ボクシング競技ライトフライ級 1ツ星第1位1ツ星

ライフル射撃ビームライフル立射 1ツ星第2位1ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国大会は8月に開催されます。

(ボクシング競技:岐阜県、ライフル射撃:広島県)

 

持てる力を存分に発揮できるよう応援しています興奮・ヤッター!

0

進路体験発表

 本校の卒業生から進路決定から現在までの体験談を直接聞く機会を設定しています。
今年度も、この3月に卒業した先輩4名を招き、学生として、社会人としての生活や
本校に在学していた当時の進路選択の悩みや進学就職試験対策など具体的なエピソードを
交えた話を聞くことができました。

0

学校 6月15日(金)のLHR

今日の1学年はいわき南警察署生活安全課の補導員さんから「情報モラル」についてお話を頂きました。

携帯端末等を利用する上でのマナーやトラブルに巻き込まれない方法について学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組では電子黒板を駆使した校長先生の「活気ある学校を創ろう!」特別授業!

0

イベント ふれあい活動(高砂荘)

6月14日(木) 遠野町にある特別養護老人ホーム「高砂荘」にて、今年度初のふれあい活動が行われました。

初回の今回はケアマネージャーさんから所内を案内してもらい、「高砂荘」がどんな施設なのかを説明いただきました。

「 高校生のみなさんも 福祉というものに 興味を持って 積極的に関わって欲しいです 」

と、お話を頂いた生徒たちは「次回の活動はいつですか?」「次回も参加したいです」と声が上がっていました。

初めて参加する生徒もいたので、貴重な時間になりました。高砂荘のみなさん ありがとうございました。

0

授業研究会 ①

授業研究会①
  本校では、昨年度よりアクティブラーニングの視点や手法を取り入れ、一人一授業研究に取り組んでいます。 今年度は、さらに教科横断的な視点、カリキュラムマネジメントの研究をとおして、教育活動の改善を行っていくことや、教科等を越えた授業のあり方を研究します。今回の現代社会では、前時の音楽との関連を図りながら展開しました。

 

0

部活動休養日

本校では、毎週水曜日は原則的に部活動休養日に設定しています。

地区総体が近い卓球部、バレー部は活動していましたが、サッカー部は活動を休んで、

期末考査に向けた勉強会を実施していました。

整備されたサッカーグランドも今日は、静かです。

0

興奮・ヤッター! 遠野保育所ふれあい活動

本日は2年2組の前半8名の生徒が、遠野保育所でふれあい活動に参加しました笑う

お天気はあいにくの雨模様でしたが、遠野保育所の各クラスは熱気に包まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腕相撲で 勝負だ!!!  なかなか力のある子どもたちに生徒たちもたじたじニヒヒ 汗だくで子どもたちと遊びました

 あっという間の時間で、 「次回も参加したいです!」 と申し出る生徒も興奮・ヤッター!

 遠野保育所の先生方、子どもたち 貴重な時間をありがとうございました。

 

0