学校行事

学校行事

会議・研修 平成30年度 保健講話

本日、全校生を対象に 『思春期の体と心 いのちのはなし』 と題し、保健講話が実施されました。

子どもと大人の間の「思春期後半の高校生」が、大人になる自分に 今 何が必要か? を考える機会になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生の 「 「性」は、 人間の 「生」 を考えること 」 という言葉が印象的でした。

 

0

イベント 保育検定3級合格をめざして

保育検定 造形表現技術3級合格をめざし、折り紙と描画の練習に励む「子ども文化」履修の生徒たち。。。

技術力・表現力・想像力が問われる内容で、どんな折り紙を折るか、どんな描画で表現するか。。。

生徒たちは頭を悩ませながら作業していました。

検定は今月末に実施予定です。

0

グループ 平成30年度生徒会役員選挙・投票

6月8日(金)、7名の立候補者が立合演説会を行いました。

遠野高校の「未来」を率いていくであろう7名の熱い思いが溢れる演説でした。

有権者の生徒たちは、真剣に演説に耳を傾け、拍手を送っていました。

新役員は来週決定しますにっこり

0

キラキラ 遠野高校の窓口

事務室の窓口に飾られている「薔薇」は、用務員さんが丹精込めて育てたものです。

事務室の前は、いつも薔薇のいい香りに包まれています。

また、玄関先には遠野高校の「園芸王子」と呼ばれている先生が育てた季節の花々が咲き誇っています。

 

 

 

 

 

 キラキラ花瓶の脇に添えられている折り紙作品は「生活と福祉」を履修している生徒の作品ですキラキラ

0

家庭科・調理 食物調理検定合格を目指して!

「食物調理検定3級」合格を目指し、練習に励むフードデザイン履修の3年生。。。

3級の検定内容は『リャンバンスー(春雨・キュウリ・ハム・薄焼き卵の和え物)』と

『吉野どりの吸い物』を40分間で調理するというもの衝撃・ガーン

検定本番も、緊張せずに臨んで欲しいです。

0

キラキラ 平成30年度 生徒会役員 立候補者出馬!

役員改選に伴う、生徒会役員選挙の立候補者が揃いました。

今週金曜日の選挙に向けて準備も着々と進行中です。(本日は立候補者・選挙管理委員会でリハーサルが行われました)

また、教頭先生のお取り計らいで、遠野支所より本物の「投票箱」を借用できました!!!

本格的な選挙になりそうですね花丸

 

0

星 家庭クラブ新聞 6月6日号

家庭クラブ委員会の生徒を対象に「エコな遠野高校をめざそう」と題し、リーダー講習会を実施しましたにっこり

トンボ学生服様から寄贈された制服の余り生地を用いて作ったエコバックに、様々な絵柄の布地やワッペンをデコレーションするという内容。

針も糸も使用しないので、裁縫が苦手な人も気軽に製作可能です。

次回は全クラブ員を対象に参加を募る予定です。

今後も色々な講習会を企画していきます笑う

家庭クラブ新聞 6月6日号.pdf

0

にっこり 6月の月例集会と県大会壮行会

6月1日(金)本日は高体連県大会に出場する卓球部の壮行会が行われました。

校長先生、生徒会副会長、応援団から激励を贈られた選手。高校生活最後の大きな大会です。

ワンプレー、ワンプレーを大切に悔いの残らない試合にしてほしいですね。

 

本日から衣替えということで、月例集会では校長先生・生徒指導部長より、制服の正しい着こなしについてお話をいただきました。

1学期も折り返しです。より良い高校生活を創っていく為にひとりひとりが努力していきましょう。

 

0