学校行事

学校行事

遠野校舎最後の「学習会」始まる・・・

 3年生しかいない遠野校舎・・・・2月からはどちらの校舎でも3年生は自宅学習に

入ります。

 最後の考査・・・学年末考査・・・・卒業に・・巣立ちに向けてラストスパートです。

   

 

 担任の先生、学年の先生、学習支援員の先生、教頭先生、、、生徒の皆さんがテストを

乗り切れるように皆で支えます。

 

 卒業まで・・・・1月22日現在。登校は・・・

 

 生徒の皆さんが登校するのはあと11日。閉校舎の足音が聞こえてくる時期に入って

来ました。

 

0

年金セミナー

 3学期になり、遠野校舎は30人の元気な笑顔が帰ってきました。やはり生徒の登校する

学校は明るい雰囲気がありますね。

 1月16日(火)今回は年金セミナー。平年金事務所の方を講師にお迎えし、学びました。

 

   

 遠野校舎、最後の卒業生が学び舎からの巣立ちを前に、色々なことを学んでいます。

 

 就職する人、進学する人・・・様々な形で社会の荒波に進む30人は、今日も元気に

授業に取り組んでいます。

0

3学期も本格始動!

 1月10日(水)から、通常とおり・・あかさかの丘(遠野校舎)への登校です。

 3年間のあたりまえの毎日が今日も始まります。

 ふと昇降口から日陰を見てみると、先日の雪がまだ残って・・寒さで凍っています。

 

 遠野校舎の生徒たちは寒さにも負けず・・・元気に登校しています。。。今日から登校指導です。

 今日はバスの到着が少し遅かったので、先生たちだけがお迎えで立っていました。

 

 いつもはここに風紀委員会の生徒がいて、あいさつをしています。 

 卒業まであと19日・・・・

 

 (卒業式までの登校日数)カウントダウンカレンダーも、残り31日から19日までになりました。

階段の途中から上まで続いていきます。

 その距離が伸びるほど、当たり前の日が減る寂しさと、一人一人が成長したうれしさ、

と複雑な感情が芽生えますね。

 

0

遠野校舎の生徒30名より心を込めて!

 遠野校舎の現3年生は、統合前の遠野高校の入学生です。2年生に進級するときにいわき湯本高校に

学校が変わり、もうすぐ卒業を迎えます。

 30名は、本校舎の生徒、教職員、今までの卒業生、遠野高校の卒業生、保護者、教職員、すべての

皆様の心を繋いできました。

 いわき湯本高校、遠野高校、磐城農業上遠野分校・・・76年間かかわったすべての方々へ感謝の

想いを込めて、メッセージを作りました。

 生徒たちの作業風景をご覧ください。

   

 さてどんなメッセージなのか・・・それはヒミツです。

 それは皆さんの目でご覧になって、直に、心に刻んでいただけるとありがたいです。

 

 県道14号、いわき石川線側から遠野校舎をご覧ください。窓枠に答えが書いてあります。

 今後も卒業まで、、、皆さんの心、想いを、、、1・2年生に繋いでいきます。 

0

3学期が始まりました。

 いわき湯本高校は、1月9日(火)から3学期の開始です。両校舎の生徒が、本校舎に集まり

新学期が始まりました。

 

 (両校舎)全校生700名が体育館に集まるのも今回が最後。校長先生の話を聞きました。

 それぞれが未来へ向かって、高校生活最後の冬休みを過ごしましたが、やはり学校に来ると

笑顔にあふれていました。

   

 今年の目標は何ですか?運転免許?新生活?卒業?・・・色々な目標がありますね。

 

 いわき湯本高校は開校して2年目が終わりに近づいています。そして遠野校舎が閉校舎する年・・・・

いわき湯本高校は、湯本高校と遠野高校の想いが繋がる、未来へ繋ぐ学校です。

 卒業式までのカウントダウンも20日(1月9日を含む)です。

  

0

新年を迎えて

2024年になりました。

遠野の空はどこまでも青く、冬であることを忘れてしまいそうな天気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の登校しない校舎は寂しいものですが、来週9日(火)からいよいよ第3学期がはじまります。

生徒のみなさんが登校するのもあとわずか。閉校舎までも残り3ヶ月。

来週から生徒たちの明るい声が聞こえてくるのを楽しみにしています。

 

まずは始業式、朝は本校舎へ登校となります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

0

今年もありがとう!皆様よいお年を!

 福島県の官公庁は今日で今年の業務を終えます。こちらあかさかの丘も同じです。

 さはこの丘(湯本)方面を見た、今朝、7:30の湯ノ岳の様子です。

 

 東の空から朝日が差し込む様子です。校舎がきれいに見えますね。

 

 冬休みで生徒がいない校舎は、とても静かです。

  

 

 2023年も「いわき湯本高校を」「遠野校舎を」支えていただきありがとうございました。

 

 遠野高校時代からの卒業生、保護者の皆様、地域の皆様、過去の事務職員、教員の皆様に支えられて

歩んできた遠野校舎も、年が明けると閉校舎が目の前に迫ってきます。

 

 3月31日を過ぎるとこの坂を登る人がいないと思うと寂しいですが・・・

 

 3月1日の卒業式に、30名の卒業生が胸を張って、この坂を下り巣立っていくことを

楽しみにしています。

 卒業式【3月1日(金)】まで64日。生徒が登校するのは残り21日。

 校舎が閉じられる【3月31日(日)】まで94日。

 

 年始めは、1月4日(木)からスタートです!

 皆様、2023年も「いわき湯本高校を」「遠野校舎を」支えていただきありがとうございました。

よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

0

楮を本校舎に移植しました【遠野和紙継承活動】

12月26日、遠野校舎駐車場にある楮の木を本校舎に移植しました。

楮は遠野和紙の原料となる木です。

 

まずは業者さんによって遠野校舎の楮を掘り出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に楮の木を根本から掘り出していただき、袋に詰めて本校舎に運んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、本校舎では自主練をしていた野球部の生徒が手伝ってくれ、植える場所の土を耕してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに遠野校舎から運んできた楮を植えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで土をならし、水やりをしました。

無事に楮が根付いてくれることと思います。

きっと来年は、楮の木が大きく育ち、遠野和紙の卒業証書となることでしょう。

遠野校舎でも閉校の足音が徐々に近づいてきましたが、ここで培われた伝統は着実に本校舎へと継承していきます。

0

先生たちも学びます(ICT研修~エクセルの関数編~)

 いわき湯本高校は冬休みに入っています。今朝の湯ノ岳です。

  

 同じ湯ノ岳のふもと、さはこの丘(本校舎)では、生徒たちが冬季課外に取り組んでいます。

 こちら遠野校舎では、先生方が生徒に負けずICT研修に取り組みました。

 

 今回のお題はエクセルの関数。ICT支援員さんと情報担当の先生が、丁寧に教えてくれます。

 

 生徒の気持ちがわかります。難しいことをできるようになるのは大変です。

 しかし、教頭先生をはじめ各教科の先生、保健の先生・・・全員が、生徒の皆さんに

学んだことを還元できるよう、必死に取り組みました。

 

 1月になって生徒の皆さんが登校してくるのを楽しみに・・・・先生たちも

色々な事を学びたいと思います。

0

ケイ先生への感謝を込めて ~ Xmasライブ ~

 12月14日(木)は、ALTケイ先生の遠野校舎での今年最後の授業日です。

T-palの本番は明日ですが・・・放課後に 「 日頃の感謝を込めて Xmasライブ 」

を開催しました。

 十分な練習時間が確保できない中、Jingle bell Rockを熱唱中。

       

 飛び入りでハミングで参加してくれたみんなも、ありがとう。                                                  

 ライブが終わると、ケイ先生から「みんなのサプライズプレゼントに感激です。」と言って

「ブラボー」の賛辞もいただきました。 

 演奏曲はSanta tell me、Last Christmas、

Jingle bell Rockの3曲です。

 

 「 Merry Xmas and Have a happy new year !」

0