学校行事

学校行事

遠野校舎の生徒ホール

2月も下旬を迎えようとしています。

遠野校舎では、生徒昇降口から入ると正面に生徒ホールがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸テーブルと長いすがあり、生徒の憩いの場でありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホールの壁面にはおしゃれなタイル絵が飾られています。とてもあたたかな空間です。

生徒が帰りのバスを待ちながら、友達とこのタイル絵を見て談笑していた様子が浮かんでくるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして額には遠野高校が設立された当時の思いが残されていました。

地域の熱望によって開設された遠野高校から、地域に有為な人材を数多く輩出してきたその思いが伝わってきます。

0

本日の遠野校舎

2月だというのに、遠野の地は暖かく春を感じる陽気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒のいない学校は寂しいものです。

先生方は、学校を閉じるための準備に汗を流していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 古紙をリサイクル資源として回収してもらいました。

 

遠野校舎には、卒業した生徒達の作品が残されています。ここで一部を紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれも文化祭の時の作品だそうです。左は色紙をちぎって学校の外観を、右はペットボトルキャップを色別に並べ作品に仕上げています。

生徒みんなで作り上げる作品に、生徒の仲が良く、協力して頑張る姿勢は遠野の校風だったのだと感じます。

今後も様々な思い出をホームページにアップしていきますので、楽しみにしてください。

0

生徒登校日

2月7日(水)は3年生の登校日でした。

朝、生徒昇降口にはいつもの光景がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風紀委員の生徒達があいさつを交わしながら、登校する生徒を迎えます。

あいさつ運動も自主的に行ってくれ、生徒たちの成長を感じました。

 

ホームルームにおいて、テストの返却や成績の通知等が行われました。

教室内は整理整頓が行き届いています。生徒も自分たちの荷物をしっかり持ち帰っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、お別れ会や卒業式に向け、歌唱の練習をしました。

君が代、旅立ちの日に、校歌と、30名の生徒の歌声が校舎内に響き渡りました。

 

 歌唱の練習後は、生徒たちで清掃を行います。

荷物の片付け、環境美化にみんな頑張って取り組んでくれました。

  

生徒がいきいきと活動している姿を見て、成長を感じるとともに子どもたちがあってこその学校であるとあらためて感じました。

次の登校は2月28日(水)になります。式場作成や遠野校舎お別れ会を行います。

それまでの間また元気に過ごしてくださいね。

0

2月の遠野校舎

2月になりました。

生徒は自宅学習期間に入り、それぞれの進路に向けた準備に励んでいることでしょう。

そんな中、有志の生徒が登校し学校の片付けを手伝ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現在遠野校舎の閉校に向け、校内の整理をしているところです。

生徒が一生懸命手伝ってくれたおかげで、作業をスムーズに行うことができました。

 

一方、生徒ホールでは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠野高校、いわき湯本高校遠野校舎とお世話になった自動販売機が撤去されました。

作業の様子を見て、暑いときに水分補給を、寒いときには温まる飲み物を購入したのが思い出されます。

 

外では雪がしんしんと降ってきました。皆様足元にお気をつけください。

0